「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

今年もあとわずか


b0133447_164626100.jpg


今年も残すところ、あと一日と数時間。
私にとって個人的にほんとうにいろいろあった一年でした。
そして、来年も引き続きいろいろありそう・・・
なにはともあれ、こうして元気に年の瀬を乗り切れることに感謝です!

私にとってブログは不定期に写真をお見せする場、FBは楽しい情報交換の場・・・
ざっくりそんな感じで使い分けてきましたが、
FBにブログをリンクしたり、自分でもいい加減だなぁとw
来年はSNSへのスタンスも少し変えていこうかなと思っています。

少し早いですが、年内のブログの更新は今日までとさせていただきますね。
皆さん、どうかよいお年を!
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-30 17:05 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 12月 25日

ホワイト・イルミネーション

b0133447_19174953.jpg


b0133447_1918856.jpg


b0133447_19172080.jpg


b0133447_19165335.jpg


大雪の雪かきもやっと一息。
そんなクリスマスの朝のホワイト・オーナメントです。

札幌の街中にはステキなクリスマス・イルミネーションもあるのですが、
私はこんな一期一会の自然のイルミを楽しみました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-25 19:29 | 自然 | Comments(0)
2016年 12月 23日

降りました、降りました

b0133447_2059126.jpg


札幌は昨日からず~っと雪が降り続け、積雪ももう1メートル!
今日は私も雪かき三昧でしたが、家の前はもう道がない・・・w
住宅街の細道までは除雪が追いつかないんでしょうね。
車を出すことはあきらめて、自宅作業をこなしました。

画像はストックから。
雪はもうしばらくいいけど、
うんと冷え込んだ朝だけの、こんな光景はまた撮りたいです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-23 21:15 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 12月 19日

冬の森は楽しい

b0133447_2040469.jpg


b0133447_20392753.jpg


b0133447_20412170.jpg



b0133447_20384360.jpg



昨日はすっきりした好天で、寒さも少し緩んだせいでしょうか、
森の動物たちもずいぶん活発でした。

見ることができたのは、画像のエゾリスのほかに、
会えると嬉しいエゾフクロウ、シマエナガ、キクイタダキ、
冬鳥のベニヒワ、ヒレンジャク、シメ、ウソ、
いつもよく見るキツツキのアカゲラ、オオアカゲラ、ヤマゲラ、コゲラ、
にぎやかなカラ類のシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、
それからヒヨドリと、あ、あとカラスも・・・w

まるで大感謝祭?ってくらいの賑わいでした。
こんな日の森は楽しいですね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-19 21:02 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 12月 16日

たまには月の光で

b0133447_11192575.jpg

先日のシューパロ湖。
この日は十三夜だったので、月の光で撮影を楽しみました。

b0133447_16522057.jpg

湖面にこぼれる月の光は密やかな美しさ。

b0133447_1415376.jpg

b0133447_1652125.jpg

ふだんの生活ではなかなか気づかないけれど、
月の光って明るいものだったんだなと。

b0133447_13371091.jpg

帰りに立ち寄った支笏湖で。
大きな月の傘の下に浮かび上がるのは樽前山と風不死岳。
b0133447_13373058.jpg

[PR]

by ayaya55a | 2016-12-16 17:28 | 自然 | Comments(0)
2016年 12月 13日

湖が眠りにつく前

b0133447_14134169.jpg


b0133447_14145330.jpg


b0133447_14152627.jpg


b0133447_1414490.jpg



久しぶりに訪れたシューパロ湖。
札幌の大雪に比べたら、夕張は雪も少なく、湖面の凍結もまだ一部だけ。
湖が冬の眠りにつく前の、柔らかな静けさが印象的でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-13 16:46 | 自然 | Comments(2)
2016年 12月 11日

大雪の後


b0133447_20564574.jpg

昨日の札幌は大雪に見舞われて最高積雪65センチ!
今日もまだ断続的に降っていましたが、いつもの森を少しだけ散策。
新雪をギシギシ踏みしめて歩くのは楽しいものです。
マイナス4度くらいでしたが、しっかり防寒して行ったら、汗ばむほどでした。

b0133447_2057466.jpg

大雪の後の森は、時折枝からドサッと雪が落ちてきて、ちょっとスリリングw

b0133447_20572818.jpg

はるか頭上にちょこっと現れてくれたシマエナガ。

b0133447_20574876.jpg

出会えて嬉しい鳥の筆頭ですが、ああ、もうちょっと撮りやすい位置にいて欲しかったなw
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-11 21:12 | 自然 | Comments(2)
2016年 12月 04日

キクイタダキとの出会い

b0133447_15484124.jpg

冬枯れの森で、小さな小さな鳥、キクイタダキに出会いました。

b0133447_1444389.jpg


b0133447_1445468.jpg


体長10センチ、体重5グラム、日本では一番小さい鳥といわれるキクイタダキ。
頭に菊の花びらのような黄色い羽冠を戴いているので、この名で呼ばれるとか。

b0133447_14444373.jpg


b0133447_1446166.jpg


b0133447_14454075.jpg


b0133447_14462561.jpg


枝から枝へ、絶え間なく飛び回り、軽やかにホバリング。
鳴き声も可愛くて、ほんとに愛くるしい鳥ですが、
とにかく小さくて、まぁじっとしてないことといったら・・・w
撮影はほんっとに苦労しましたが、好きな鳥がまたひとつ増えて嬉しいです^^
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-04 15:08 | 野生のいきもの | Comments(2)