「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

色の見え方

b0133447_1636262.jpg


b0133447_16362339.jpg


この週末は家族が風邪で寝込み、撮影をあきらめて家でおとなしくしていました。
けっこう残念だったな・・・w
画像は日没後のもう暗い中でのハクチョウ。カメラの高感度を試したかったんですねw

ところで今日、写真をプリントするためにラボへ行ったのですが、
そこのモニター(EIZO)と、自宅のPCモニターで色がぜんぜん違って見えることに愕然・・・!
最近カラーマネージメントという概念を知って、
ちゃんと勉強しなくちゃと思っている矢先だったこともあり、けっこう衝撃でした。

今、PCをWindowsからmacに変えようと思っているんですが、
それよりモニター変えるのが先かな、なんて。
欲しいものばかりで頭が痛いですw
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-28 16:50 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 11月 25日

この向こうに行きたい

b0133447_20144495.jpg


b0133447_201584.jpg


b0133447_20153539.jpg


この向こうにあるのは、原始の森、春国岱。
道東の中でも、特に剥き出しの自然を感じるエリアで、私はとても好きなのですが、
一昨年の高潮で木道が破壊され、不通になってしまいました。
この夏、やっと木道が一部修復されたのですが、
森へ直接繋がる部分はまだ修復の予定すら立っていないとか・・・

森へ入れないことはわかっていたのですが、とにかく行けるところまで行ってみました。
あの森に初めて入ったときの感動を思い出し、やはり悲しかった・・・
またあの手付かずの太古の森に入り、あの空気を感じたいです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-25 20:34 | 道東 | Comments(2)
2016年 11月 20日

白鳥の湖で天の川

b0133447_17341870.jpg

今月初旬に訪れた道東での星写真。
白鳥の姿が見え始めるようになった、晩秋の風蓮湖に立ち上る天の川です。

b0133447_17333512.jpg

これは夜9時頃。夜更かしが苦手な私でもこの時刻なら大丈夫w。

b0133447_17344572.jpg

そしてその翌朝4時頃。
今度は反対側の天の川がうっすらと。

b0133447_1735279.jpg

5時近くになって、明るむ空にオリオン座。
もっと空が明るくなっても見える星たちを見ていたら、
見えぬけれどもあるのだよ・・・という詩の一説が浮かんできて、気持ちがほっこり。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-20 17:55 | 道東 | Comments(0)
2016年 11月 19日

晩秋と初冬の狭間で

b0133447_1263011.jpg


b0133447_127192.jpg


b0133447_1271811.jpg


b0133447_1273450.jpg


b0133447_126051.jpg


b0133447_12871.jpg


落ち葉、雪、苔が同居して、晩秋と初冬が入り混じる森の中。
今年生まれのエゾリスが、いっぱい顔を出してくれました。
その姿には、可愛いだけでなく、森に生きるたくましさも感じました。

b0133447_128534.jpg


おまけ。がっつりトリミングしてますが、後ろのハートの葉っぱが可愛くてw
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-19 13:02 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 11月 17日

カラマツ林の中で

b0133447_212753.jpg


b0133447_2045349.jpg


b0133447_20455650.jpg


北海道の晩秋のフィナーレを彩るのはカラマツの黄金色。
先日色づいたカラマツ林の中を歩いていたら、食欲旺盛なエゾリスにバッタリ。
カラマツの実をもぎ取ってはサッと奥に引っ込んで食べ、また取りに。
枝葉の中で動き回るので、とても撮影しずらかったのですが、しばし遊んでもらいました。

余談ですが、この時PLフィルターを落としてしまい、いくら探してもみつからない。
あーまた買い直し?
この前カラスにメガネを取られたばかりなのに、
またおまぬけな出費は悲しいよ~・・・

「神様、私のPLは鉄のPL、金でも銀でもありません・・・どうか見つけさせて下さい」
と訳のわからないことをつぶやいて探しに探したら、
カラマツの落葉にふっこり乗っかっているPLを発見。
なんとか見つけることができましたとさw
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-17 16:30 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 11月 15日

悠久の湖畔

b0133447_14361619.jpg


b0133447_14363751.jpg


b0133447_14371172.jpg


美しく暮れ行く風蓮湖で、
タンチョウとともにゆったりと自然に浸る。
普段流れている時間とはまた違う時間の流れを感じます。


b0133447_1437321.jpg

おまけ。泳ぐシカ。
シカが泳ぐというのは知っていましたが、実際に見たのは初めて。
なにしろ遠くて、水鳥ではないようだね、というくらいにしか見えませんがw
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-15 17:26 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 11月 14日

今日の写真・・・お目当てはコケたけど


b0133447_20371840.jpg


b0133447_20374925.jpg


今日はスーパームーン。
札幌は月が高い位置にのぼった頃から見えていますね。

でもせっかくのスーパームーンだから、
月そのものよりも、月の出とその直後の月光を狙って、
わざわざシューパロ湖まで行ったのですが、雲が厚くてまーったく見えずw
お目当てはコケたけれど、一瞬染まった夕空はきれいで、いい色でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-14 21:05 | 自然 | Comments(2)
2016年 11月 13日

戻ってきた小春日和

b0133447_20155878.jpg


b0133447_20161550.jpg


b0133447_20153159.jpg


b0133447_20164143.jpg


b0133447_20174877.jpg


b0133447_2017307.jpg


b0133447_20165737.jpg


昨日は積もった雪もとけて、訪れた苫小牧方面の沼も小春日和。
雪に埋もれていた落ち葉がまた現れたり、
薄氷がかすかに残っていたり。
暖かくて、とても気持ちのいい一日でした。

b0133447_2018684.jpg

おまけ。せっかく久々に会えたシマエナガ。
もっとちゃんと撮りたかったなー
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-13 20:38 | 自然 | Comments(0)
2016年 11月 09日

朽木の夕景

b0133447_1552218.jpg


b0133447_1654497.jpg


b0133447_15522944.jpg


b0133447_15525343.jpg



道東の野付半島ですごした夕刻。
移り変わる色の中、静かに横たわる朽木。
きれいで、さびしくて、あったかくて、しんとして。
ただもう心にストンと落ちてくる夕景でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-09 16:32 | 道東 | Comments(2)
2016年 11月 08日

打瀬舟の朝

b0133447_85353100.jpg


b0133447_8541177.jpg


この時期の道東の風物詩、打瀬舟による秋のシマエビ漁。
今季は漁獲量が少なく、漁期もほんとうに短くて、
最終日だったこの日は、舟数も少なく、帆を高く掲げる姿もなくかなり残念・・・。

それでも、穏やかな秋の野付湾に小舟が出て行く様子はとてもいい雰囲気。
出漁前の漁師さんと軽口をかわしたりもして、楽しく気持ちのいい朝でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-08 20:51 | 道東 | Comments(0)