「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

サロルンカムイとすごす

b0133447_751888.jpg


b0133447_7421159.jpg


b0133447_7422983.jpg


b0133447_7452911.jpg


今日は地元の区民センターで、観楓大芋煮会。
私の居住区は福島から避難、移住された方が多いのですが、
その福島の秋の行事である芋煮会と、北海道の観楓会を合わせた催しです。
私は一応支援者という立場になるのですが、もうそういうの関係なし。
皆さんの前向きな生き方に、いつも元気を貰ってます^^

画像は先日の道東でのタンチョウ。
アイヌ語でサロルンカムイ・・・湿原の神と呼ばれるタンチョウは、
こんなふうに水辺にいるときが、一番のびのびしているように思います。
タンチョウとともに、ゆったりと時をすごす・・・
普段とはまた別の時間の流れを満喫できました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-30 20:06 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 10月 28日

一年ぶりの流し鳥

b0133447_872276.jpg


b0133447_18154927.jpg


b0133447_8173535.jpg


b0133447_8255543.jpg


旅の途中で札幌近郊にも立ち寄ってくれるオオハクチョウ。
今年も流し撮りの練習に行って来ました。
・・・って、毎年練習っていってるような・・・w
イメージどおりに撮れるのはいつのことやら。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-28 19:37 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 10月 23日

駆け抜ける秋

b0133447_16285550.jpg


b0133447_1632763.jpg


b0133447_16381419.jpg


一昨日、札幌はもう初雪も降ったのですが、
その日は所用があり、御近所をチョチョッと撮っただけという痛恨事><

画像は今日の平岡樹芸センター。
まだじゅうぶん美しい彩りながら、どこか冴えが消えていて、
秋が足早に駈けすぎて行くのを感じました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-23 16:52 | 自然 | Comments(0)
2016年 10月 19日

対比


b0133447_17305548.jpg


b0133447_17312232.jpg


b0133447_1732911.jpg


札幌近郊、あれよあれよという間に紅葉まっさかりになってしまいました。
画像は昨日ロケハンに行った夕張のシューパロ湖。
ここは明け方や夜に撮りたいと思いつつ、はたして本番撮影は出きるのか・・・?w

真昼間の湖は、明るい紅葉と立ち枯れの木々の対比が、
きれいだけれどもの悲しかったです。

それよりも・・・撮影中、カラスの一群に襲われ、
脇に置いていたおにぎりと眼鏡を持って行かれてしまうという珍事が!
ああ、おにぎりはともかく、何で眼鏡を~><
私は普段は裸眼ですが、PCやスマホは眼鏡を使うので、
新しい眼鏡ができるまで、ほんっとに不便。
とんだ災難でしたが、まぁケガがなかっただけでもよかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-19 17:51 | 自然 | Comments(4)
2016年 10月 17日

北の海で・・・拾い昆布漁

b0133447_17153056.jpg


b0133447_17171610.jpg


b0133447_17173218.jpg


b0133447_17193959.jpg


道東を巡る中で印象的だった光景のひとつに、
浜中で遭遇した拾い昆布漁の様子があります。

光る海、砕ける波の中で黙々と働く漁師さん。
漁師さんに遠くから会釈して撮影させていただきました。
流れる雲まで美しく、心が晴れ晴れするような海辺でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-17 17:33 | 道東 | Comments(2)
2016年 10月 15日

阿寒川源流で遊ぶ

b0133447_1148627.jpg


b0133447_11493438.jpg


b0133447_1149416.jpg


b0133447_11495512.jpg


b0133447_11583550.jpg



阿寒周辺では、いつも行く有名な撮影ポイントも何ヶ所か回ったのですが、
今回はどうも私にはピンとくるものがなく、写真もなんだか通り一遍で。

そんな中、とても心弾んで撮影できたのが、ここ、阿寒川の源流でした。
早朝のしっとりした川べりを長靴で歩き回り、苔や水流、木漏れ日と戯れて。
心身ともにみずみずしくなるような感じで、ここでの撮影は楽しかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-15 15:51 | 道東 | Comments(0)
2016年 10月 12日

光の夕刻

b0133447_17252019.jpg

b0133447_1724381.jpg

b0133447_17253448.jpg


タンチョウが光を纏って、ゆったりと時を過ごす夕刻。
私もここで一緒に過ごしたという、ただそのことだけで豊かな気持ちになれました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-12 17:52 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 10月 10日

風蓮湖で天の川

b0133447_17354619.jpg


b0133447_1736282.jpg


ブログはプチ御無沙汰でしたが、
その間、4泊5日で大好きな道東へ行って来ました。
今回は阿寒、摩周から根室方面へ。
天候に恵まれない日もあったのですが、
心に残る光景にもいくつか出会えました。

画像は風蓮湖のほとりで夜を迎えたときのもの。
気温が急激に下がり、湖面にはもやがゆらゆら立ち込めるのですが、
見上げれば天の川。
湖の向こうは原生の森、春国岱で、
たぶん鹿なのでしょう、いかにもケダモノという感じのいななきが響き渡ります。
なんだか太古の時をふと思い、とても心に残った夜でした
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-10 18:13 | 道東 | Comments(0)
2016年 10月 04日

夕照の中で

b0133447_17415386.jpg


b0133447_17384274.jpg


今日の北海道は全道的に冷たい風が吹き荒れて、
外に出たらもう寒い寒い・・・
東京が連日30度以上だそうですが、まったく別世界ですね。

画像は先日の宮島沼で。
いつものダイザギやマガモも黄金色の中。
とてもシンプルな美しさでした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-04 17:54 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 10月 02日

夕焼けが見たくて

b0133447_20445429.jpg


b0133447_20462441.jpg


b0133447_20451712.jpg


b0133447_20455667.jpg


b0133447_20465421.jpg


b0133447_20472044.jpg


先日、ふいにきれいな夕焼けが見たいという思いにかられ、宮島沼へ。
我が家から車で一時間あまりということもあり、衝動的に向かってしまいました。

数は少なかったけれど、夕空には秋の渡りのマガンたち。
この光景の中に身を置くだけで、スッと心満たされました。
行ってよかった。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-02 21:12 | 自然 | Comments(2)