<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 23日

高山植物が好き 2

b0133447_1256669.jpg

高山植物の中でも、私が一番好きなのがこのチングルマ。

b0133447_133852100.jpg

花の姿は清楚ですが、私が感じるのはむしろ力強さ。
太陽にまっすぐ顔を向け、
噴煙を吐く旭岳や残雪の迫力にも負けません。

b0133447_12563293.jpg

エゾイソツツジ

b0133447_12571937.jpg

アオノツガザクラ

b0133447_12565147.jpg

エゾノマルバシモツケはほころび始めたばかり

b0133447_13551974.jpg

エゾコザクラそろそろ終わりかな。

b0133447_1538834.jpg

ウラジロナナカマド。
こぼれんばかりの白い花が、9月には小さな赤い実になり、
この一帯は日本一早い紅葉に染まります。
その頃、ぜひまた訪れようと思います。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-23 17:37 | 花  | Comments(4)
2016年 07月 22日

高山植物が好き 1

b0133447_1247561.jpg


真冬に風邪やインフルエンザが大流行した時も、関係なく元気で過ごしていた私ですが、
ここにきて夏風邪にやられてしまいました。
今季の夏風邪はタチが悪いらしく、私も数日ダウンしましたが、もう大丈夫。
みなさんもお気をつけ下さいね。

というわけでプチ放置していたブログは、先日の大雪山系の続きです。
この日はそこここに高山植物が咲き乱れていましたが、
こんな雪渓に咲くキバナシャクナゲに、なにか胸をつかれました。


b0133447_1251873.jpg

ジムカデ

b0133447_1250792.jpg

ミツバオウレン

b0133447_12503599.jpg

メアカンキンバイ

b0133447_1323022.jpg

コエゾツガザクラ

b0133447_12485713.jpg

エゾノツガザクラ

b0133447_1342271.jpg

エゾノツガザクラの群落と雲海。
雲上のお花畑にはいつも感動を覚えます。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-22 15:39 | 花  | Comments(2)
2016年 07月 15日

夏の大雪山系を楽しむ

b0133447_16391441.jpg


b0133447_16565981.jpg


b0133447_16385492.jpg

今年も大雪山系旭岳へ行って来ました。
ガチの登山ではなく、裾合平周辺までの気楽なトレッキングですが、
それでもこれだけの高山植物の大群落に出会えて感激!

b0133447_16401875.jpg

大好きなチングルマの花は、ちょうど満開、
まさに見ごろでした。

b0133447_16395558.jpg

ここではエゾイソツツジも雲海とともに見られます。

b0133447_16403522.jpg

こんな雪渓が夏でもいたるところに。

b0133447_1641249.jpg


b0133447_16412210.jpg

雲海を見下ろしながらの夏の雪渓ウォーク。
雄大な大雪山系トレッキングの、まさに醍醐味でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-15 17:05 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 12日

天上の黄金

b0133447_1721520.jpg


b0133447_17213215.jpg


b0133447_17232410.jpg


b0133447_17225998.jpg


b0133447_17234372.jpg


先日の星撮影のあと、夜明けを洞爺湖を見下ろす場所で迎えました。
雲海がしだいに黄金に染まっていく・・・
星撮影からのおまけがこれですもの。贅沢な朝でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-12 16:51 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 11日

夏の森で・・・ゼフィルスとクマゲラ

b0133447_11134058.jpg

今の季節の森は、草木が生い茂り、野鳥の観察はなかなかしづらくなりますが、
昆虫はあちこちで見られるようになります。
虫にはまったく詳しくない私ですが、強くひかれるのがこのゼフィルスと呼ばれる
ミドリシジミチョウの類です。

b0133447_1119250.jpg

それも、止まっているところではなく、
くるくると回りながら飛翔しているところをなんとか撮りたいのですが、
遠いわ、小さいわ、速いわ、不規則な動きだわ、
もう難易度高いのなんの!
ロクにピントも合わせられず・・・
それでもこのチョウが観察できる期間のうちに、またチャレンジしたいです。


b0133447_11123851.jpg

ゼフィルス撮影に四苦八苦していたら、
これでもかってくらい、すぐ近くにクマゲラが。

b0133447_11125587.jpg

すごい形相で採餌してました。
クマゲラはこういうときはしばらく同じ場所にいるので、撮り放題。
天然記念物の絶滅危惧種なのに、
なんだかあまり感動もなく撮影したという、ある意味贅沢な話でしたw
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-11 17:16 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 07月 07日

あふれる星

b0133447_17294367.jpg



先日の星撮影の際、初めて撮った星グルグルw。
何枚かやってみましたが、なんだかゴチャついたりで、なかなか思うようにはいかず。
またチャレンジしてみたいです。

今日は七夕。キレイな星空が見られるといいですね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-07 17:47 | 星景 | Comments(2)
2016年 07月 06日

星を追った夜

b0133447_17581592.jpg

オロフレ峠の頂上で天の川を楽しんだ後は、
洞爺湖をのぞむ中腹まで降りました。
海からの霧が流れて、それはそれでいい雰囲気。

b0133447_17574998.jpg

北斗七星がくっきり。後方には羊蹄山も。

b0133447_1758374.jpg

いつしかうっすらと明るみ始めた空。
夏の夜の闇はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-06 18:30 | 星景 | Comments(2)
2016年 07月 05日

Milky Way

b0133447_1616721.jpg


昨夜は久々に星の撮影に行って来ました。
満天の星空で、肉眼でもはっきり見える天の川に感動!


b0133447_16192661.jpg


b0133447_16212215.jpg


ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角形が燦然と。
ベガ(織姫星)とアルタイル(彦星)の間に天の川。
海霧が立ち込めるのも、いい雰囲気でした。

b0133447_16163861.jpg


きらめく漁火はイカ漁の船でしょうか。
降る星を全身に浴びた、贅沢な夜でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-05 17:12 | 星景 | Comments(0)
2016年 07月 04日

穏やかな夕刻

b0133447_10181261.jpg


b0133447_10173888.jpg


今日は夜は出かけるので、こんな時間にブログ更新・・・
昨日は、福島の親子の皆さんの夏休み保養の打ち合わせでした。
今年ももうそんな季節。
楽しく忙しい夏が始まりました。

画像は先日の支笏湖。
夕刻を迎えて、なお澄み渡る湖水がとても印象的でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-04 10:51 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 02日

日没を待ちながら

b0133447_21501873.jpg


b0133447_21494258.jpg


b0133447_2151911.jpg


b0133447_21515499.jpg


b0133447_21522072.jpg



昨日は苫小牧まで写真展を見に行ったのですが、
それなら帰りに支笏湖に寄って夕景撮影でも・・・ということに。
湖畔で日没を待ちながら、のんびりと過ごしたひとときでした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-02 22:02 | 自然 | Comments(0)