ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

梅の花の中で

b0133447_17514237.jpg

b0133447_17523449.jpg

b0133447_17521713.jpg


今日の北海道は季節はずれの寒さ、
札幌は雪こそ降りませんでしたが、GWの幕開けは冷たい雨の一日でした。

北海道では桜と梅が同時に咲くのですが、咲き誇る梅の花の中にメジロが。
こちらではメジロは、本州ほど出会える鳥ではないので、嬉しかったですね。
出会わせてくれたお友達に感謝感謝です。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-29 18:03 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 28日

オンリー・ワン

b0133447_7495678.jpg


b0133447_7505470.jpg


b0133447_853540.jpg


桜の開花が進みつつある北海道ですが、場所によって明日明後日は雪予報のところも。
GWの前半は寒さに震えることになりそうです。

画像は先日撮ったエゾエンゴサク。
咲き乱れる中にたった一株だけの白が目を引きました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-28 20:12 | 花  | Comments(0)
2016年 04月 27日

一年ぶりの花園で

b0133447_832540.jpg

エゾエンゴサクとカタクリの花が咲き乱れる、この季節。
一年ぶりに花の中のエゾリスに会いに行ってきました。

b0133447_16345165.jpg


b0133447_8444892.jpg

今年こそ、花の中のジャンプをかっこよく撮りたかったのですが、う~ん・・・
もうエンゴサクの草丈がだいぶ伸びてしまって、ジャンプもたいへんそうな感じ。

b0133447_8394043.jpg


ともあれ、今年も元気な姿が見られて嬉しかったですね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-27 16:59 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 24日

冬太り

b0133447_22211164.jpg


b0133447_22214533.jpg



フワフワの冬毛がそろそろ抜け始め、なんだかもっさり見えるエゾリス。
冬服から薄物になるこの季節、体型が気になるのは動物もヒトも同じようですw
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-24 15:44 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 22日

春を呼ぶ夕景

b0133447_21482240.jpg


b0133447_21475579.jpg


昨日は宮島沼へマガンの塒入りを撮りに。
今回は十三夜の月とマガンを絡めるのを狙って行ったのですが、
そちらは撃沈・・・

ここは何度も訪れていますが、その都度違う表情を見せてくれる場所。
滲みながら沈む太陽と、マガンの群れが印象的でした。


撮影:4月21日  美唄市 宮島沼
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-22 22:00 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 21日

クマゲラも春

b0133447_2151960.jpg


今日は宮島沼へマガンの塒入りを撮りに行ってきました。
月の出とマガンの塒入りの時間が合うのを狙ったものの写真は惨敗・・・
それでもマガンの大群に春を感じ、楽しい撮影でした。

画像は昨日の森で。
エゾエンゴサクの中にちょこんといたクマゲラの雌。
クマゲラはよく地面近くで餌を探しますが、こんなお花の中で見られるとは。

b0133447_21512483.jpg


すぐ傍には雄の姿も。
まもなく2羽で仲良く飛び去りましたが、ちょっと嬉しくなる出会いでした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-21 21:41 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 20日

シマエナガの春

b0133447_2051632.jpg


今、シマエナガは巣作りに励む時期。
巣材をとるために地面に降りてくるところも見られます。
でも、こんなふうに春の花が咲き乱れる中に降りて来てくれるなんて!

b0133447_20461158.jpg


口にくわえているものは、どうやらクモの巣らしいです。

b0133447_20462980.jpg


芽吹きの森で、なんとも気持ちよさそうなシマエナガ。
ああ、春っていいなぁ・・・とでも言っているかのようです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-20 21:04 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 19日

森の賑わい

b0133447_2016695.jpg


今の時期の森は、野鳥たちも春の賑わいを見せ、
バードウォッチング歴の浅い私には、初めて見る鳥もいろいろ。
特に珍しい鳥でなくても、初めて見つけることができた鳥って嬉しいものですね。
これはルリビタキ。
青い鳥って、なぜかテンション上がりますw


b0133447_20162324.jpg

キクイタダキ。
日本最小の小鳥だとか。とにかく小さくてちょこちょこ飛び回る。
ほんとに愛らしいけれど、撮り辛さでいったらシマエナガ以上かも?w

b0133447_20165688.jpg


ミヤマホオジロ。
せっかくエゾエンゴサクの近くに下りてくれたのに、まともに撮れず(泣)


b0133447_20282921.jpg

マヒワ。

b0133447_20494376.jpg

アオジ。
どれも地面に降りたところを撮ったので、ゴチャゴチャしてて、写真はイマイチですが・・・

森の中でいろいろな鳥のさえずりに耳を澄ませ、姿を追うのは楽しいものですね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-19 21:22 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 04月 18日

のどかな春の森で

b0133447_2025545.jpg


今日はシマリスのいる森へ行って来ました。
一ヶ月前に訪れたときはまだまだ雪が残っていた森も、すっかり春らしく。

b0133447_20264694.jpg


どんぐりを見つけて嬉しそう。

b0133447_20261292.jpg


のどかな春の光の中でのんびり毛づくろい。

b0133447_20272549.jpg


エゾエンゴサクの葉っぱを食べているところ。

b0133447_20274441.jpg


のどかな中で一瞬緊張が走ったの、はカラスが地上に降りたとき。
それこそ目にもとまらぬ早さで排水口に逃げ込みました。
可愛いだけでなく、驚愕のすばしっこさでした。


撮影:4月18日
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-18 20:27 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 04月 17日

雪解け水に咲く

b0133447_17573753.jpg


進む季節の中で、心が痛む大地震。
どうか、早く平穏な日々が戻りますように。
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-17 18:01 | 花  | Comments(2)