<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 27日

雪解けフクジュソウ

b0133447_2234233.jpg


b0133447_2271367.jpg


b0133447_224535.jpg



今日は久々に二ケタ台の気温だった札幌。
森を歩けば雪解け水の流れる音。
明るい陽射しをいっぱい浴びたフクジュソウ。
気持ちが弾む、いい日でした。

撮影:3月27日  
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-27 22:14 | 花  | Comments(0)
2016年 03月 25日

始動の光景

b0133447_18384591.jpg


b0133447_19263861.jpg


b0133447_18392862.jpg


昨日、今日と札幌は雪が続き、春はまた少し後退。
この季節は春と冬が行きつ戻りつです。

画像は先日の美瑛。
融雪剤散布の様子を間近で撮らせていただくことが出来ました。
畑に撒く融雪剤って、原料は炭なんですね。
もうもうと立つ煙、雪の上のくっきりした黒。
次の季節へ向かって動いていく、なんとも力強い光景でした。


撮影:3月19日  上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-25 19:52 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 03月 23日

フクジュソウ・・・花も和菓子も

b0133447_17411877.jpg


昨日、森の奥の南斜面で見つけたフクジュソウ。
ふっくりと枯葉を持ち上げるようすは、なんとも愛おしい。

b0133447_17424360.jpg


厳しい冬を耐え、今年も咲いてくれた花。
見つけた喜びもひとしおです。

b0133447_1745508.jpg


嬉しい気持ちをそのまま和菓子作りに・・・
ということで、今日作った和菓子「福寿草」
大納言小豆の鹿の子に、ねりきりの小さな花をひとひら。
いよいよ北国の春の始まりです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-23 18:06 | Comments(2)
2016年 03月 22日

さよなら はまなす

b0133447_101481.jpg


b0133447_17483535.jpg


夜の闇を突き抜けて、朝に向かって走る急行はまなす。
これに乗って東北へ行ったこともありました。

はまなすが暁の空の下を走りぬける姿を、どうしても撮っておきたくて。
夜明けの時刻と撮影ポイントの通過時刻が重なる時期に、何度か撮りに行って、
どうにか撮った写真です。

b0133447_18355483.jpg


今日のラストランは、明るい朝の光の中。
はなますが走りぬけた後、静かになった橋梁を見つめていたら、
ああ、ほんとうに終わっちゃったんだなぁという寂寥感に包まれました。




撮影: 北広島ー上野幌間
    1枚目 3月16日、 2枚目 3月17日、3枚目 3月22日






 
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-22 18:39 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2016年 03月 21日

美瑛にて  真昼の霧

b0133447_17472413.jpg


b0133447_17475618.jpg


b0133447_17493916.jpg


b0133447_1755824.jpg


b0133447_17515455.jpg


この日は丘の融雪模様を見たくて、美瑛へ。
朝からずっと曇りで、雨も降り出し、
ああ、これで撮影は終了かな・・・と思ったら、、
みるみるあたり一面に霧が立ち込め始めました。

そりゃもう、ときめきましたね!w
真昼間なのに、もう前が見えないほど真っ白。
急いで丘や峠の上に駆け上がって撮った写真です。
融雪模様のグルグルも、一味違った感じに見えました。

撮影:3月19日   上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-21 18:12 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 03月 20日

さよなら カシオペア

b0133447_1821511.jpg


b0133447_1823578.jpg


b0133447_1812514.jpg


寝台特急が次々と姿を消していく。
去年の今ごろは、北斗星とトワイライトエクスプレスのラストランを撮ったっけ。
そして、今年はこのカシオペア。

北斗星と同じ、青いDD51の重連が好きでした。
ラストランは、いつもの場所で。
自分の住む街を走る姿を撮っておきたかったから。




撮影:1枚目  3月20日 上野幌ー北広島間
    2、3枚目       新札幌ー上野幌間
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-20 18:22 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2016年 03月 17日

春めいてきたよね

b0133447_188244.jpg


b0133447_1882489.jpg


昨日あたりからグンと気温が上がって、一気に春めいてきた札幌。
森はまだまだ雪が残っているけれど、
明るい陽射しの中で、シマリスの動きも俄然活発に。
(おかげでピントも露出も残念な写真を量産してしまいましたがw)

b0133447_1885774.jpg


シマリスのいるすぐその上に、シマエナガの姿が!
ちゃんとカメラ目線くれたのに、顔にカゲが~・・・
でも、久しぶりに遭遇できて嬉しかったですね。



撮影:3月16日  
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-17 18:23 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 03月 16日

冬のかけら

b0133447_1943578.jpg


b0133447_19433544.jpg


b0133447_19441592.jpg


b0133447_18103016.jpg


今日の札幌は最高気温11度。
陽射しも暖かく、ああ、もう冬は終わったんだなと、今季初めて実感できました。

といいつつ、画像は冬の道東の屈斜路湖畔。
湧き水のあぶくが凍ったり、融けかかったり、
アイスバブルのあかちゃんといった感じ。

光の加減でくるくる色がかわるようすが、まるで宝石さながら。
この冬は、ジュエリーアイスや、ダイヤモンドダストも見ることができ、
宝石づいてたんだなぁとw

撮影:2月17日  川上郡 弟子屈町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-16 20:10 | 道東 | Comments(0)
2016年 03月 14日

ドロボーと言わないで・・w

b0133447_11503624.jpg

嶋田先生のカフェでは、
庭のバードテーブルや巣箱にやってくる野鳥が、いながらにして撮り放題。
これはシメ。
私はシメをじっくり間近で観察できたのは初めてだったのですが。

b0133447_1221174.jpg

この鳥、ドロボー顔といわれているのだそう。
うーん、確かにほっかむりさせたら似合いそうw

b0133447_1210018.jpg

と思ったら、空き巣狙いが~w

b0133447_11505735.jpg

ちゃっかり巣箱の餌を横取りしちゃってました。




撮影:3月12日   千歳市
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-14 16:58 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 03月 13日

星空に春を感じて

b0133447_1534514.jpg


昨日は、千歳方面へ行ってきました。
嶋田忠ネイチャーフォトギャラリーで鳥の撮影を楽しみ、
帰路は支笏湖畔で夕景と星撮影を少しだけ。

星撮影はまだまだ不慣れで、ホントの手探り状態。
でも、少しずつ星の名前を覚えたり、夜空に思いを巡らせたり・・・
それだけで何か気持ちが潤うものですね。

昨夜はまだ雪が残る湖畔に、ひときわ輝くシリウスが。
冬から春へのブリッジを感じた夜空でした。


撮影:3月12日 千歳市 
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-13 17:38 | 星景 | Comments(2)