<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

しぶき氷の湖畔

b0133447_2195180.jpg


b0133447_21101286.jpg


今日の北海道は暴風雪で大荒れ。
まだ明日も予断を許さないようで、やはり、すんなり春にはなりませんね。

画像は数日前の洞爺湖のしぶき氷。
あの時は、しぶき氷もうっすら解け始め、
これが最後だろうなと思って撮っていたんですが。
この氷も、またモリモリ凍りついてしまったんだろうな。


撮影:2月26日 有珠郡 壮瞥町 
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-29 21:28 | 自然 | Comments(2)
2016年 02月 28日

冬の終わりのオロフレ峠

b0133447_1674027.jpg


まだ道東の写真の整理も終わってないのですが、
一昨日は日帰り撮影ツアーに参加して来ました。
今年の冬景色を撮るのは、これが最後かなと思いつつ。
SNSには梅や早咲きの桜なの色彩が溢れているけれど、
北国はまだまだ白い世界です。

b0133447_1682242.jpg



b0133447_16848.jpg



b0133447_1683922.jpg


樹木の細部にまでびっしり着いた雪は圧巻。
この迫力、もっとかっこよく表したかったな・・・

b0133447_16291750.jpg



b0133447_1671125.jpg


時折のぞく青空を、広角レンズで思い切り見上げる気持ちよさ。

b0133447_169268.jpg


撮影状況はこんなふうw。(奥のピンクが私)
みんなで寝転がって、そりゃもう楽しいったらなかったです!


撮影:2月26日
有珠郡 壮瞥町 オロフレ峠
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-28 17:05 | 自然 | Comments(0)
2016年 02月 27日

シマリス・・・冬眠から目覚めて

b0133447_1772772.jpg


まだまだ雪が残る札幌ですが、シマリスが冬眠から目覚めました。

b0133447_1774323.jpg


でもエゾリスよりひとまわり小さなシマリスにとっては、まだ雪が深いみたいで、
雪上での身動きがままならず。

b0133447_1781170.jpg


ああ、こんなところをカラスにでも見つかったら、大変・・・

b0133447_1783160.jpg


ふぅ、えらい目にあった・・・

b0133447_1784980.jpg


木の上でやっと落ち着いたようす。

b0133447_1797100.jpg


一番リラックスした表情を見せてくれたのは、食料を貯蔵してある樹洞に入ったときでした。
早く春になるといいね。




撮影:2月27日
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-27 17:30 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 02月 24日

シマエナガと遊ぶ

b0133447_18105016.jpg


b0133447_1891859.jpg


b0133447_18103213.jpg


b0133447_18101545.jpg



今、北海道の野生動物の2大カワイイと言われているのが、
先日のモモンガと、このシマエナガなのだそう。

札幌の森でも飛び交っているのをチラっと見たことはあるのですが、
とにかくじっとしていない鳥で、まともに撮れたことがありませんでした。
それが、今回の道東旅行では、間近に見ることが出来、どうにか撮影にこぎつけました。

フクフクの白い姿は、飛ぶ大福もちみたいw
また会いたい、もっと可愛く撮りたい・・・そう思わせる鳥ですね。



撮:影2月18日
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-24 18:24 | 野生のいきもの | Comments(4)
2016年 02月 23日

イイズナとの出会い

b0133447_2029955.jpg

今回の道東で、モモンガについで初め見た野生動物が、このイイズナ(正確にはキタイイズナ)。
早朝の森で風景を撮っていたとき、ふいに出会いました。

b0133447_20302924.jpg

冬は積もった雪と地面の間の穴を通って、ネズミを捕食するというイイズナ。
ひょこっとあちこちの樹の根元から顔を出すのですが、
撮影はまるでモグラたたき状態・・・w

b0133447_2030571.jpg


雪上での活動時間は短いらしく、撮影できたのもほんとにわずかな時間でした。
すばしっこい上に白に白で、AFが追いかずピン甘・・・

b0133447_2031118.jpg

b0133447_20305219.jpg


朝日が色づき、イイズナもちょぴり染まって。
ほっこりした気持ちになれた出会いでした。



撮影:2月18日
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-23 21:14 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 02月 22日

初めてのエゾモモンガ

b0133447_2032258.jpg


ブログを少しお休みしていた間、毎年恒例の冬の道東旅行へ出かけ、
昨日帰って来ました。
あいにく流氷は今日接岸初日で、入れ違いになってしまいましたが、
自然や人との出会いに恵まれ、楽しい道東旅行でした。

画像は初めて見たエゾモモンガ。
冬は巣穴に何匹も入っているとのことですが、
これはまだ明るいうちに最初に出てきた一匹。


b0133447_20324939.jpg


b0133447_20331989.jpg

しばらくしてから、二匹目以降が出て来ました。
あたりはもう薄暗く、申し訳ないけど、ここからはストロボ使用です。

b0133447_20334138.jpg


b0133447_20335897.jpg


b0133447_20341770.jpg


巣穴から顔をのぞかしたと思うと、あっという間にしゅるしゅるっと出てきて、
樹の周りでわ~っと動き回り、どこかに飛び去って・・・
撮影は難しかったけど、ほんっとに楽しかったな~!
また機会を見つけてチャレンジしてみたいですね。


撮影:2月16日
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-22 22:20 | 野生のいきもの | Comments(4)
2016年 02月 15日

凍てつく夜明け前

b0133447_1632968.jpg


b0133447_1633479.jpg


昨日の暖かさが一変、今日は真冬日の寒さに逆戻りした札幌。
まぁ、これが普通なんですれどね。

画像は、先月凍てつく川べりで、夜明け前を過ごしたときのもの。
残月や霜の花が、あの時の寒さを呼び覚ます。
まぁよくもこんな寒い所に好き好んで行ってるなと、自分でも思いますw
あとは道東への旅を残すのみ・・・
それが終わらないと、私の冬は終わらない。
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-15 19:39 | 十勝 | Comments(2)
2016年 02月 14日

バレンタインは気軽な焼き菓子で

b0133447_217456.jpg


今日はバレンタインデー。
昨今のバレンタインは、友チョコや自分チョコがむしろ主流?というくらい、
楽しみ方もほんとうに人それぞれとなってますね。

私はというと、今年はチョコレートを使った焼き菓子を何種類か作り、
家族や友人など、周りの人に楽しんでもらうという、
ごくお気楽なスタイルに落ち着きました。

これはスリム・パウンドと雪ショコラ。
パウンドは誰にも好かれる軽い口当たり、
雪ショコラは、チョコをそのまま焼いたような食感になりました。

b0133447_2141372.jpg


これは、ガトーショコラを小さく焼いたもの。
カカオ分77パーセントのチョコレートを使い、中にはいちじくのワイン漬けを入れて。
チョコといちじくのコラボを楽しむ、しっとりオトナの味です。

それぞれ違うテイストを気軽に、お好みで・・・という、今年のバレンタインです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-14 16:50 | 手作り洋菓子 | Comments(0)
2016年 02月 13日

厳冬が、すでに懐かしい?

b0133447_10193591.jpg


b0133447_10183193.jpg


b0133447_10195399.jpg


b0133447_10165948.jpg



今日の札幌は最高気温8度、明日の予報はなんと10度で大荒れとのこと。
すでに雪は溶け出して道はグチャグチャで、どうなることやらです。
このまま春になるなんて、もちろん思ってはいないけど、
それでも季節がひとつ進んだというか、寒さの底はもう抜けた感じです。

画像は先月下旬の厳冬期のもの。
撮ってるうちに、まつげや髪の毛が白く凍りついてしまいました。
もうこんなにピキピキに冷えこむことはこの冬はないかも・・・
と、すでに懐しむ気持ちがw
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-13 20:45 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2016年 02月 09日

いつもと違う森でクマゲラ

b0133447_171617.jpg


b0133447_1712934.jpg


b0133447_1714988.jpg


今日は若い写真友達に案内してもらって、
いつものホームグラウンドの森とは違う森で探鳥。
あわせて4人で集まったのですが、
朝はかなりの吹雪だったにもかかわらず、
誰も中止しようと言わないところが凄いw

森を歩き始める頃は吹雪も止んで、歩くと汗ばむほどに。
いつもの森でクマゲラに会えないことが続いていたのに、
こちらの森でひょこっと出会えたり・・・。
自然散策はこれだから面白い。
一緒に行動してくれた皆さんに感謝、感謝です。
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-09 17:19 | 野生のいきもの | Comments(2)