ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

マイナス25度の凛花

b0133447_1957963.jpg


b0133447_19573781.jpg


b0133447_19594568.jpg


b0133447_19581659.jpg


先日のジュエリーアイスもそうですが、
厳冬の中でしか出会えない光景ってありますよね。
ダイヤモンドダストとサンピラーもそのひとつ。
私はどちらもまだ見たことがなかったので、どうしても一度見てみたくて、
昨日の朝、美瑛に行って来ました。

この日の朝はマイナス25度。
でも、運良くどちらも見ることが出来て、寒さも忘れるほどでした。
画像はダイヤモンドダスト。
繊細に浮遊しながら、凛々列々と輝きを放つ・・・
まさに凛花そのものでした。



撮影:美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-31 20:33 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 01月 29日

氷の浜辺で

b0133447_11144581.jpg


b0133447_111556.jpg


b0133447_11152152.jpg


b0133447_11282353.jpg


気がつけばプチご無沙汰のブログ。
この間、二泊三日で撮影に出かけていたのですが、
帰ってからPCにじっくり向き合う時間が取れなくて。

今年の目標のひとつに、
RAWデータをイメージどおりに現像できるようになることがあるのですが、
慣れないせいもあって時間がかかるかかる・・・w
・・・というわけでブログはJPEGです(汗)

画像は最近めっきり有名になった十勝川河口のジュエリーアイス。
浜辺が川から流れ着いた氷に埋め尽くされていてまさに壮観!
なにかもう圧倒されてしまって、感動が写真に表れていないのが残念ですが。



撮影:中川郡 豊頃町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-29 11:42 | 十勝 | Comments(2)
2016年 01月 21日

今日の写真・・・大寒の日

b0133447_1604955.jpg


今日は大寒でしたね。
これからが寒さの底、北国ではしばらく厳しい寒さが続きます。
暮らす上ではいろいろたいへんではあるけれど、
厳寒の時期だからこその光景に出会えるのが、今から楽しみです。



撮影:1月21日
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-21 17:00 | 札幌 | Comments(2)
2016年 01月 20日

静寂

b0133447_17301595.jpg


各地で大荒れの模様が伝えられていますね。
名古屋で9センチの積雪とか・・・
雪国みたいにスタッドレスタイヤや冬靴の装備なんてしてないのですから、
ほんとうにたいへんなこことお察しします。

画像は先日の美瑛から。
はるかに小さなキタキツネ。
私もキタキツネも、ただ風景の静けさに浸っていました。




撮影:1月11日    上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-20 17:51 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2016年 01月 19日

深い雪の中で

b0133447_16565220.jpg


北海道は、一部では暴風雪で大荒れ、まだ警戒が必要な状態です。
札幌もかなり雪は降って、雪かきに汗を流しましたが、
今のところ荒れ模様というほどではなく経過しています。

写真は数日前に撮ったエゾフクロウ。
深々と降る雪が、すべての音を消していました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-19 17:25 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 01月 17日

今日の写真・・・新雪を歩く

b0133447_1723935.jpg


b0133447_1725978.jpg


b0133447_1731431.jpg


新しく降り積もったパウダースノーと青い空。
雪国に住む喜びがあふれてくる朝。
久しぶりにフコフコ雪が積もった森を歩いたら、
氷点下の気温にもかかわらず、もう汗だくになりました。


撮影:1月17日 江別市
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-17 17:12 | 自然 | Comments(0)
2016年 01月 15日

冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他

b0133447_17504136.jpg


久しぶりにしっかり雪が積もり、白く凍てついた札幌。
最高気温もマイナス続きで、これからしばらくが寒さの底です。
サーこれからが北海道ならではの冬だ!と、気持ちが奮い立つ一方、
アー寒いのヤダなと、弱腰になったりするのもこの時期w

何か気持ちが華やぐ冬のお菓子を作って、厳冬を乗り越えるべさ~
・・・ということで、作ってみたのが、和菓子「寒椿」。


b0133447_17505923.jpg


餡に粉を入れて蒸し上げるこなし生地で作っているので、
少しもっちりした口当たり。
北海道では、路地では椿は咲かないので、
せめてお菓子で楽しみます。


b0133447_17511552.jpg


こちらは洋菓子「柿のパウンドケーキ」。
焼き菓子に柿を使うのは、ちょっと目新しいかも。

b0133447_17513055.jpg


b0133447_17514588.jpg


生地に柿のピュレを練りこみ、
フレッシュの柿を小さく切ったものとラムレーズンを混ぜて焼きました。
柿は風味の強くない果物なので、このケーキも優しい味。
ほのかな和テイストです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-15 16:53 | 手作り和菓子 | Comments(0)
2016年 01月 13日

ずっと曇り、ちょこっと光

b0133447_14302998.jpg


b0133447_1428187.jpg


b0133447_14273842.jpg


美瑛は年明けからずっと曇天続きで記録更新中?とか。
この日もほぼ曇り空、
空も丘も白く果てしなく・・・
ほんの時折、光が射して、
色のない世界に表情がうまれるのが面白いですね。



撮影:1月11日 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-13 16:34 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2016年 01月 12日

冬を走る

b0133447_17131327.jpg


b0133447_1713327.jpg


b0133447_17134858.jpg



いつも走っている道が冬季は除雪されてなくて、道がない。
丘と空の境目すらおぼろになったりも。
ただ車を走らせているだけで気持ちがよかった冬の美瑛。
今季、札幌はほんとうに雪が少ないので、
例年並みの美瑛の積雪が、なにか新鮮にすら感じました。






撮影:1月11日 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-12 17:27 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2016年 01月 11日

今日の写真・・・彩雲ゆらゆら

b0133447_18415551.jpg


今日は午後から旭川で所用があったので、
朝早めに家を出て、美瑛で少し撮影。
このごろは美瑛に行っても、
いわゆる美瑛っぽい写真は撮らなくなってしまったけれど、
広々した丘を気ままに走るのは、やはり気持ちがよくて好きですね。

朝から降っていた雪が止んで、ほんのわずかな時間、彩雲があらわれました。
流れる雲に、彩りもゆらゆら。


1月11日  美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-11 18:43 | 自然 | Comments(0)