<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

ゆく年に感謝

b0133447_14202729.jpg


b0133447_14252233.jpg


b0133447_14193910.jpg


今年も残すところ、あと一日と少しですね。
今日は、私は早起きしておせち料理を何品か作ってから、
スポーツジムに行って汗のかき納め。
帰りに年末最終の買出し、帰宅後はあちこち掃除・・・
年の瀬を、こうやって平穏ながら元気に過ごせることに感謝です。

画像は今月初めの釧路湿原。
朝霜をうっすらまとった、ほのかに白い湿原が静かに広がっていました。

今年のブログ更新は今日までということに。
この一年お付き合い下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
来年は、写真をはじめ、生活面でももっとパワーアップしたいなと。
まだ自分としては、伸びしろがあるような気がしてるんですよね~、
気だけは若いw

それでは皆様、どうぞよいお年を!





撮影:12月2日  川上郡 標茶町
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-30 17:19 | 道東 | Comments(0)
2015年 12月 26日

冬の梢の中で

b0133447_13104313.jpg


製菓をする身にとっては怒涛のクリスマスシーズンも終わり、ちょこっと一息。
新年の製菓の準備は明日から取り掛かることにして、
今日は撮影にも出ず、溜まりに溜まったデスクワークを片付けます。
今夜はこれから今年最後の忘年会もあるので、その英気を養うってのもありますがw

画像は先日、いつもの森で会ったエゾリス。
秋はカラフルな彩りだった森も、うってかわって静かな落ち着きです。

b0133447_13105992.jpg


わずかに残っているカエデの実を必死に食べているエゾリス。

b0133447_13235510.jpg

b0133447_13113123.jpg


冬眠しないエゾリスにとって、冬は生き残るための正念場。
これからが一番厳しい季節です。
お互い元気にがんばろうね、とアイコンタクトをかわしたような気になりました。
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-26 13:51 | 野生のいきもの | Comments(0)
2015年 12月 23日

今年のクリスマスは・・・タルト、シュトレン、生デコ

b0133447_16221861.jpg

毎年のことながら、12月は製菓関連でタイトな日々が続きますが、
やっと一山超えたので、久しぶりのブログ更新です。

いつもクリスマスには、自分にとっての新作と定番をあれこれ作るのですが、その一部を。
これは今年初めて作ってみたマロン・タルトのデコレーションケーキ。

b0133447_16223671.jpg


中に焼きこんだ洋ナシとアーモンドクリーム、上に絞ったマロンクリーム、
さっくりしたタルト生地のハーモニーを楽しむお菓子。
見た目よりずっとあっさりしていて、オトナっぽい味わいです。

b0133447_16234654.jpg


b0133447_1624280.jpg


こちらは定番のシュトレン。
数年前、東京のカリスマパテシェから習ったものを久しぶりに作ってみました。
中に巻き込んだマジパンは、ドイツ・リューベッカ社のもの。
なめらかで風味の高いマジパンが、シュトレンをほろっとした口当たりにしてくれます。


b0133447_1624177.jpg


でも、結局家族の今年のリクエストはこれ、ド定番の苺の生デコレーション。
さきほど仕上げたばかりの撮って出しです。
実はデコレーションは苦手な私、アラを隠しながら撮ってますw

では皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-23 16:53 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
2015年 12月 16日

眠りにつく木々

b0133447_1244483.jpg


b0133447_124831.jpg



いよいよ12月も後半に突入しましたね。
私というと、いったいどうするつもり?というくらい、
仕事も家事もまだまだとっ散らかっています。
順調にこなせているのは忘年会くらいw
でもまぁ年の瀬を元気に動き回れているんだから、それだけでも感謝です。

写真はそんな日常とはうって変わって、先日のシューパロ湖。
湖に取り残された木々たちが、静かに長い冬への眠りにつく・・・
そんな雰囲気で。


撮影:12月11日  夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-16 17:03 | 自然 | Comments(0)
2015年 12月 14日

雪が少ない・・・

b0133447_16564615.jpg


b0133447_16561178.jpg


b0133447_1657299.jpg


今月の初め頃は、札幌はけっこう雪が積もっていたので、
道東に行った時、わ~、道東って雪が少ないんだ~、
なんてこんな写真を撮っていました。

ところが、その後どんどん雪が溶けて、現在札幌はほとんど積雪なし。
雪景色を撮るのはちょっと休止状態です。
それにしても、雪がないと運転や歩くのがこんなに楽だったのね。
ま、それでもクリスマス頃にはしっかり積もっているんでしょうけれど。


撮影:12月2日    標津郡 中標津町
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-14 17:19 | 道東 | Comments(2)
2015年 12月 13日

優しい夜明け前

b0133447_10532626.jpg


b0133447_10534279.jpg



遠くにホタテ漁船の灯りがまたたく、静かな夜明け前。
小船を繰る水音までも聞こえてくる、優しい海辺でした。


撮影:12月4日  野付郡 別海町 
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-13 17:30 | 道東 | Comments(0)
2015年 12月 12日

湖から見上げて

b0133447_1539480.jpg

昨日は、シューパロ湖へ行って来ました。
札幌を出る時は雨で、現地に着いたら厚い曇。
湖の風景を幻想的な雰囲気に撮って遊んで、それでまぁ満足していたのですが、
夜になったらだんだん雲が晴れてきて、星撮影が可能に。


b0133447_15384556.jpg

山にかかる雲が流れて、シリウスが燦然と光り出す。
プロキオン、ベテルギウスとで冬の大三角形がくっきりと。
湖で見上げる冬の星空は、しんとして、ひときわ胸にしみ入ります。


b0133447_15392340.jpg

湖の反対側を振り返ったら、あら、星空に飛行機雲。

気がつけば満天の星空で、もうプラネタリウムさながら。
ああ、星ってやっぱりいいなと、素直に感動した幸せな夜でした。


撮影:12月11日  夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-12 16:42 | 自然 | Comments(2)
2015年 12月 09日

激しく、静か

b0133447_15591646.jpg


b0133447_15593310.jpg



風雨の中で荒ぶるオホーツク海。
その中にゆらめく、ほのかなオホーツクブルー。
激しく、それでいて不思議に静かな海。
今回の道東の旅で一番心に残った光景です。



撮影:12月3日   目梨郡 羅臼町
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-09 17:09 | 道東 | Comments(0)
2015年 12月 07日

重い雲だからこそ

b0133447_11533654.jpg


b0133447_11535244.jpg



朝からずっと重い曇天という、期待はずれの天候だったこの日。
でも、そんな曇りの日だからこそ出会えた、
印象的な光の中のタンチョウでした。


撮影:12月1日  阿寒郡 鶴居
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-07 17:06 | 野生のいきもの | Comments(0)
2015年 12月 06日

タンチョウ・・・茜色の朝

b0133447_10503944.jpg

初冬の道東の楽しみのひとつは、
朝、茜色の射光がさす時間に、タンチョウが塒から飛んできてくれること。
厳冬期はタンチョウも寒いのか、ある程度日が昇ってからでないと活動しないんですよね。

b0133447_1051262.jpg


b0133447_10514158.jpg

この朝はパキッと冷え込んだ上に快晴。
吐く息が赤く染まるのを見られるかなと期待したんですが・・・
残念ながら光がちょうどいい時間に、ぜんぜん鳴いてくれず、
ちょこっとしょぼい吐息だけ。
カメラを構える人間の鼻息の方が、よほど盛大だったw

b0133447_1053826.jpg

いっぱい鳴いてくれたのは、光がもう白っぽくなってから。
それでも、タンチョウも人も白い息を吐きながら、
凛とした空気の中での気持ちのいい撮影でした。


撮影:12月2日  阿寒郡 鶴居村
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-06 17:08 | 野生のいきもの | Comments(0)