<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

早すぎる日没

b0133447_16261839.jpg


b0133447_16265517.jpg


北海道に住んでいると、冬の日没がほんとうに早いなと思います。
実際、札幌の今日の日の入りは16時3分。
あれこれ所用をこなしているうちに、気がついたら暗くなっていたという感じです。

画像は先日のシューパロ湖。
湖面の光を楽しんだのもつかの間、
山あいの湖は、午後3時くらいにはもう日が翳ってしまいました。


撮影:11月23日   夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-29 16:45 | 自然 | Comments(4)
2015年 11月 26日

雪の薄化粧

b0133447_17391181.jpg


b0133447_17271716.jpg


b0133447_1722466.jpg


b0133447_17214618.jpg





大雪の後で薄化粧というのもナンですが。
画像はドカ雪が降る前日、雪景色を求めて車を走らせたときのもの。
今にして思えば、薄く雪がまとうこんな光景も、これで今季は最後だったのかと。

薄化粧といえば、私自身、年齢とともにお化粧は薄く薄くと心がけています。
アラを隠そうと厚塗りをすればするほど、どうも老けて見えるような気がするから。
まぁ、アラは全然隠れなくなっちゃって、それはそれで困ったものですがw


撮影:11月23日   夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-26 17:45 | 自然 | Comments(4)
2015年 11月 25日

今日の写真・・・11月の大雪

b0133447_17332958.jpg


b0133447_17334782.jpg


昨日から今日にかけて、40センチ以上も雪が積もった札幌。
11月にこの積雪量は62年ぶりとか。
いきなりの大雪に、雪かきやら雪道運転やら、も~~たいへんでした。

写真は、所用で北海道庁の庭を通り抜けた時のもの。
たいへんだけど、やっぱり雪のもたらす明るさっていいなぁと思います。



撮影:11月25日  札幌市 
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-25 17:44 | 札幌 | Comments(4)
2015年 11月 24日

最後のボーダー

b0133447_14425649.jpg


b0133447_14575625.jpg


b0133447_14554389.jpg


b0133447_14434993.jpg


b0133447_14594721.jpg


今日の札幌は、ドカンと本格的な積雪。
私の居住区は25センチくらい積もったでしょうか。
一日中製菓の仕事に追われた私は、合間に雪かきするのが精一杯。
写真を撮る余裕もありませんでしたが、
雪景色を求めてふらふら車を走らせた昨日はなんだったの?という感じですw。

写真は先日の美瑛、富良野。
季節ごとにとりどりの表情を見せてくれる丘ですが、
畝にさらりと積もった雪や、秋まき小麦の緑の光景はこの時期だけ。
本格的な雪に覆われる直前の、最後のボーダーでした。


撮影:11月13日  上川郡 美瑛町、 空知郡 上富良野町
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-24 17:29 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2015年 11月 23日

今日の写真・・・小雪の日

b0133447_19513999.jpg



今日は二十四節気の「小雪」
わずかながらも雪が降り始める頃というのだそうです。

北海道は地域によってはかなりの積雪でしたが、
札幌は寒くはなりましたが、雪は降らず。
雪景色が見られるかなと訪れたシューパロ湖では、
ふんわり、まさに小雪が舞っていました。



撮影:11月23日  夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-23 20:08 | 自然 | Comments(2)
2015年 11月 20日

ガラスの雪

b0133447_123378.jpg


b0133447_12332324.jpg


b0133447_12335055.jpg


めっきり寒さが増し、今週末は雪の予報が出ている札幌。
三連休のどこかで、雪景色の撮影に行けたらいいなとは思っていますが、
タイミングが上手く合うかどうか・・・

画像は先週行った十勝岳のもの。
キーンと冷え込む山の岩場に降り積もった雪は、
まるで繊細なガラスの破片を撒き散らしたかのよう。

お目当てのナキウサギは、残念ながら雪が深すぎて出て来ませんでしたが、
時折「チキッ」という鳴き声は響いていました。

高山植物のエゾイソツツジもすっかり雪の中。
来年の初夏、この花が咲くころ、ぜったいまた行こう。
自然に寄り添う楽しみが、またひとつ増えました。



撮影:11月13日  上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-20 17:34 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2015年 11月 18日

初冬の丘の朝

b0133447_1785241.jpg


b0133447_1744720.jpg


b0133447_1792366.jpg


b0133447_1252502.jpg


冠雪した山並みが淡く染まり、
軽やかな雪をまとった丘に光が走る。
初冬ならではの美しさを感じた朝の光景でした。


撮影:11月13日  空知郡 上富良野町
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-18 17:26 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2015年 11月 16日

初冬の美瑛で

b0133447_10245279.jpg


b0133447_10251329.jpg


b0133447_10253127.jpg


b0133447_1026458.jpg


先週金曜日は、夜明けから日没まで、雄大な十勝岳や美瑛の自然の中ですごした私。
土日は両日ともに自然保護関連の映画上映や講演会に関わり、
忙しいながらも充実した週後半を過ごすことが出来ました。

写真は、美瑛の丘で夕刻をすごした時のものです。
丘を染める日没、冠雪した山並みの優しい夕照、
何より初冬の美瑛を包む、おおらかな静けさ。
ここで過ごしたゆったりした時間に、ほんとうに心満たされました。


撮影:11月13日   上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-16 17:06 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2015年 11月 11日

最後の秋色の中で

b0133447_17232087.jpg


b0133447_1724832.jpg


b0133447_1722792.jpg


b0133447_839652.jpg


b0133447_17213072.jpg


ここ数日、冷たい雨が続いた札幌。
今朝出かける時、コットンのコートではもう寒く感じて、
今季初めてウールのコートを着ました。
美しい彩りだった落ち葉も、もうすっかり茶色になって、
秋は終わったんだな~と実感しました。

写真は先週撮ったエゾリスです。
最後の輝きを見せてくれた秋色の中で。
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-11 17:28 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 11月 09日

羽ばたきを追って

b0133447_1540312.jpg


b0133447_1541198.jpg


b0133447_15402063.jpg


白鳥を撮るときは、こんなふうに少し流して撮るのが好きですね。
白鳥の羽ばたきを無心に追っているときの、
自分が自然とシンクロしていく感覚は、とても楽しいものです。
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-09 17:08 | 野生のいきもの | Comments(2)