<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

今日はハロウィン・・・えびす南瓜のモンブランとロールケーキ

b0133447_13494617.jpg


今日はハッピー・ハロウィン!
ということで、例年通り、南瓜を使ったお菓子作りにトライ。
今回使用したのは北海道産のえびす南瓜。ほっこりした美味しい南瓜です。

まずは南瓜のモンブラン。
南瓜を使った優しい味のクリームを絞ってあります。




b0133447_1350446.jpg


上に飾ってあるのと、中に入っているのは、南瓜を素揚げしてシナモンをまぶしたもの。
普通のモンブランって、けっこう甘いものが多いのですが、
これは砂糖を極力控えて、南瓜本来の甘さと風味を生かしました。


b0133447_14145365.jpg


こちらは南瓜のロールケーキ。
生地にもクリームにも南瓜を使ったので、見た目がただ黄色っぽいだけ、
ビジュアルがどうもイマイチですが・・・w

生地はスフレ生地でしっとり、クリームにはホワイトラムを入れてすっきり。
素朴な見た目を裏切ってw、なかなかオトナなロールケーキになりました。
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-31 18:02 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
2015年 10月 30日

冬への扉

b0133447_19435210.jpg


b0133447_1945944.jpg


b0133447_1944453.jpg



ナキウサギを撮りに行った帰路で。
晩秋から初冬へ移り変わろうとする、刹那の光景でした。



撮影:10月20日  空知郡 上富良野町
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-30 19:58 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2015年 10月 27日

冬を待つナキウサギ

b0133447_19543751.jpg


b0133447_19552164.jpg


b0133447_19555619.jpg


b0133447_19562172.jpg




先週末の札幌は初雪が降る寒さだったのですが、
私は東京に滞在していて、恒例の初雪写真は、今年は撮れずじまい。
温暖な東京で孫の七五三を楽しめたので、それだけでよかったですが。

画像は先日のナキウサギ。
冬眠しないナキウサギは、冬のための貯食に大忙し。
この時は初積雪の数日後で、少しだけ雪が残っている状態でしたが、
今はここも、再び雪に覆われていることでしょうね。



撮影:10月21日 
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-27 18:51 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 10月 23日

ナキウサギ・・・最後の紅葉の中で

b0133447_1717054.jpg


b0133447_17182727.jpg


b0133447_1716236.jpg


b0133447_17212291.jpg


b0133447_17204622.jpg


先月、私は初めてナキウサギを見ることができたのですが、
どうしても、今季もう一度会いたくて、また行って来ました。
かろうじて残っていた、最後の紅葉の輝きの中で。
同じ空間にいるだけで、なにかとても静かな悦びに満たされました。



撮影:10月21日  
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-23 18:44 | 野生のいきもの | Comments(0)
2015年 10月 22日

優しい朝

b0133447_18213635.jpg


b0133447_18215712.jpg


b0133447_18352313.jpg


b0133447_18223024.jpg



昨日は、十勝岳にナキウサギの撮影に行って来ました。
早朝山に入るためには、未明に札幌を出発たのですが、
せっかくなので、途中、見晴らしのいい場所で夜明けを迎えることに。

優しく流れ落ちる光。
深呼吸した空気を甘やかに感じる、いい朝でした。



撮影:10月21日  空知郡 上富良野町
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-22 19:42 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2015年 10月 20日

エゾリス・・・落ち葉の中で

b0133447_13211622.jpg


b0133447_1645208.jpg


b0133447_13271135.jpg


b0133447_16542112.jpg


エゾリスは、野生動物としては、あまり人を警戒しないので、
森の中でも、ほんとうに間近に寄ってくることがあります。
この愛嬌のよさに、ついたくさんシャッターを切ってしまいますね。



撮影:10月17日  
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-20 17:23 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 10月 19日

エゾリス・・・秋色の森で

b0133447_1620794.jpg


b0133447_16215630.jpg


b0133447_16221925.jpg


b0133447_1646353.jpg



昨日は泊原発の廃炉をめざす会のイベント、
「脱原発カフェinチカホ」でずっと記録撮影を担当しましたが、
おかげさまで大盛況でした。
ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

画像は、一昨日のいつもの森のエゾリス。
久しぶりに訪れた森は、すっかり秋も深まっていましたが、
相変わらずエゾリスは元気で、それはもう食欲旺盛でしたw




撮影:10月17日   
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-19 17:10 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 10月 17日

星降る滝

b0133447_15355823.jpg


今日は、ほんとうに文句のつけようのない秋晴れだった札幌。
私は、明日のチカホのイベントのためのお菓子作りに励みました。
それでも一日家ではもったいないと思い、早起きして少しだけ近くの森へ。
久しぶりに早朝の森を歩きましたが、体中の細胞が喜ぶような気持ちよさでした。

画像は先日の雄冬。
せっかくなので、岩礁の近くの白銀の滝を撮っていたら、
それまで暗雲におおわれていた空から、星がのぞきました。
星撮影の設定なんてすっかり忘れていて、慌てまくりw
星が出ていたのは時間にして10分足らず、
なんだか奇跡のような星空でした。


撮影:10月11日  石狩市 浜益区 雄冬
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-17 17:49 | 星景 | Comments(2)
2015年 10月 15日

日没後の岩礁

b0133447_11463721.jpg


b0133447_1762415.jpg


日没後の薄明るさが残る中で。
岩礁に当たる波と、空を走る暗雲を、なんとか表現したいと思っているうちに、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
自分の技量のなさを痛感。
ここを撮れなくなる前に、もう一度チャレンジしてみたいです。


撮影:10月11日  石狩市 浜益区 雄冬
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-15 20:13 | 自然 | Comments(0)
2015年 10月 14日

岩礁の夕暮れ

b0133447_11454049.jpg


b0133447_1146214.jpg



道東から帰ってまだ写真の整理も終わらないうちに、雄冬へ岩礁を撮りに行って来ました。
今工事中の新しいトンネルが完成すると、
もうこの岩礁の浜を近くから撮れなくなるとのことだったので。

札幌を出てからずっと激しい雨で、撮影はほぼあきらめていたのに、
現地に着いたらピタリと雨が止み、スッと空が明るんで・・・。
自然撮影って、ホントに現地に行ってみないことには、どうなるかわかりませんね。




撮影:10月11日  石狩市 浜益区 雄冬
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-14 17:30 | 自然 | Comments(2)