<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

静寂の朝

b0133447_15432211.jpg

先日タウシュベツ橋梁を訪れたときは、糠平に泊まり、
翌朝早く、またこの場所へ行きました。
重く曇った朝、わずかな時間、湖面がピタリと静まって。

b0133447_15461872.jpg


b0133447_15434662.jpg


b0133447_15442183.jpg


b0133447_1544424.jpg


部分的にどんどん崩落が進んでいて、いつかは確実に崩壊するであろう橋。
でも、その何もかも超越したかのような姿に、
ただ静かに圧倒された朝でした。




撮影:9月18日  河東郡 上士幌町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-30 17:16 | 十勝 | Comments(2)
2015年 09月 29日

初めてのエゾナキウサギ

b0133447_1158228.jpg


昨日は十勝岳の中腹、望岳台に行って、初めてエゾナキウサギに会って来ました。

雨が降ったり止んだりで、時には激しい土砂降り、
風も強く冷たいという、かなりの悪条件。
それでもここにいた2時間ちょっとの間、雨の合間に4回ほど顔を見せてくれました。


b0133447_11585557.jpg


晴れていて風のない日は、岩の上でのんびり過ごしたりもするらしいのですが、
この日は貯食のための葉をせっせと運んでばかり。
思った以上に素早い動きで、すぐ岩陰に隠れて見えなくなってしまいます。


b0133447_11592763.jpg



b0133447_11594917.jpg


冷涼で空気の澄んだ岩場でしか生息できず、絶滅危惧種のエゾナキウサギ。
チチッと甲高い鳴き声が響き渡り、小さな姿が現れると、それだけで嬉しくて。

アイヌ語で「チチッチュ・カムイ」・・・チチッと鳴く神と呼ばれるそう。
発音するだけで、気持ちが和やかになるような語感ですよね。 
ただ可愛いというだけでない、清明な自然からの贈り物のような気がします。

b0133447_1201360.jpg


おまけ画像。一番最初に現れたとき、慌てて撮ったピン甘ファースト・ショット。
これじゃナキウサギだか、ただのネズミだかわかりませんよねw
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-29 17:30 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 09月 28日

今日の写真・・・足元を走る虹

b0133447_20564739.jpg


今日は十勝岳の中腹に行って来ました。
お目当てはナキウサギだったのですが、
雨が急に降り出し、風はビュービュー、もう冷たいのなんの。
雷まで鳴り出したので急いで下山したのですが、
その頃にはあられが降り、外気温は2度!

散々な目に合いましたが、なんとかナキウサギには会えたし、
雨の合間には足元にこんな光景も。
丘をさっと走って、瞬時に消えた虹でした。


撮影:9月28日  上川郡 美瑛町 
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-28 21:15 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2015年 09月 27日

今夜は十五夜・・・手作り和菓子「長月」 と 「りんご饅頭」

今夜は中秋の名月なのですが、
今、札幌は雨が降ったり雷が鳴ったり、不安定なお天気。

天気がよかったら、お月見がてら某所で満月撮影を・・・と、
一応目論んでいましたが、ちょっと無理そう。
早々にあきらめ、今日はこれからジム行って汗を流してきますw


b0133447_11443510.jpg

画像は先日作った和菓子 「長月」。
満月と、手書きのススキをあしらった(つもりのw)和菓子です。

b0133447_11445514.jpg

二色の練りきりを張り合わせた中には、黄味餡をしのばせて。
とてもしっとりした、やさしい口当たりです。

b0133447_11452117.jpg


こちらは、十五夜には関係ないけれど、今が旬のりんごの形のお饅頭。
普通の蒸饅頭に、りんごジュースを使った羊羹生地を上掛けしてあります。


b0133447_1145427.jpg


ちょっとわかりづらいけれど、餡の中にりんごグミをしのばせてあります。
グミが餡の糖度でゆるみ、餡の甘さにグミの酸味が融合する感じ。
食べて意外性があるというか、遊び心ある和菓子です。
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-27 12:57 | 手作り和菓子 | Comments(4)
2015年 09月 26日

夕刻のタウシュベツ橋梁

b0133447_1882476.jpg


b0133447_1885690.jpg


b0133447_1892262.jpg


b0133447_1894285.jpg


夕刻の射光の中で。
タウシュベツ橋梁のたもとで過ごした時間は、
なんだか時空を飛び越えたかのよう。
ただそこに存在するだけで、見る者をそんな気持ちにさせる、
不思議な建造物です。




撮影:9月17日  河東郡 上士幌町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-26 20:20 | 十勝 | Comments(0)
2015年 09月 24日

風わたるタウシュベツ橋梁

b0133447_17485528.jpg


b0133447_17352574.jpg


b0133447_17354781.jpg


b0133447_17442336.jpg


b0133447_17362076.jpg


糠平湖の水量が増えて、タウシュベツ橋梁が眼鏡橋になったと聞き、
どうしても見たくなって行って来ました。
この時は風が湖面を波立たせて、眼鏡状にはなっていなかったけれど、
水満ちた中での橋梁の堂々たる美しさは圧倒的。
時間のたつのも忘れ、心地よい秋風に吹かれてすごしました。



撮影:9月17日   河東郡 上士幌町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-24 18:02 | 十勝 | Comments(2)
2015年 09月 22日

白秋の朝

b0133447_16495728.jpg


b0133447_16501456.jpg


b0133447_16503587.jpg


b0133447_16505641.jpg


朝もやが、もうこれでもかってくらい立ち込めてw、
太陽もずっともやの中だった丘の朝。

「白秋」という言葉がすっと頭に浮かびました。
昔の自然哲学では、秋の色は白だったんですよね・・・
ドラマチックではなかったけれど、しんと静かないい朝でした。


撮影:9月17日  空知郡 上富良野町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-22 17:37 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2015年 09月 21日

秋の光の中で・・・チングルマ

b0133447_1711115.jpg


b0133447_1713783.jpg


b0133447_171583.jpg


b0133447_1773288.jpg


b0133447_1721883.jpg


遠大な風景ばかりではなく、足元に咲く小さな花も魅力的な大雪山。
夏には白い可憐な花だったチングルマが、すっかり姿を変えていました。

花柱が伸びていたり、羽毛をつけていたり、葉紅葉を見せてくれたり・・・
標高差や日当たりの違いで、いろいろな秋の姿を楽しむことが出来ました。



撮影:9月 16日  上川郡 東川町   大雪山系
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-21 17:25 | 花  | Comments(2)
2015年 09月 20日

日本一早い紅葉を・・・大雪山から

b0133447_11544996.jpg


b0133447_11541828.jpg


b0133447_11534262.jpg


b0133447_11535714.jpg


b0133447_11551536.jpg



「おかしいだろ、これ 」

新潟県弁護士会会長の平哲也氏の、このほんの一行の公式コメントに、
まさにすべてが凝縮されていると感じる、今回の安保法成立。
立憲主義や民主主義について、ほんとうに自分の頭でとことん考えました。
むしろほんとうに大事なのは、これからですものね。



写真は、数日前に訪れた大雪山系旭岳から、裾合平にかけての光景です。
この日はトレッキングで汗を流すことが主目的で、
写真はただ撮っただけでしたが。
眼前に広がる秋色は、ただすがすがしいの一言でした。



撮影:9月16日   上川郡 東川町 
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-20 12:29 | 自然 | Comments(4)
2015年 09月 14日

今日の写真・・・ 秋色しずく

b0133447_17525313.jpg


今日の札幌は久しぶりの青空が広がったかと思ったら、
急に降ったり、やんだり。

週末は製菓の試作&撮影と、
オータムフェスタでベリーダンスを観覧しつつ撮影しました。
美しい女性の華やかな舞姿を撮るのは、同姓でも楽しいもの。
昨今、ネットでは迂闊にお見せ出来ないのが残念ですが。

画像は庭で見つけた秋色しずく。そろそろ秋も本番です。


撮影:9月14日  札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-14 18:11 | 札幌 | Comments(2)