ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

断崖に棲む

b0133447_17583248.jpg


b0133447_17585414.jpg


b0133447_17591548.jpg


ブログ更新がけっこう滞ってしまいました。
先週、知床から帰ってすぐあれこれ忙しくしている間に、
知床で引いた風邪を少々こじらせ、数日自宅謹慎していたのですがw、
もうすっかり元通りの生活に。

今日は国会前をはじめ、各地で反安保法案のアクションがありましたね。
私は一日びっしり製菓の仕事だったのですが、気持ちはひとつ。
人の命より経済を優先させるような法案は、とうてい認めるわけにはいきません。


写真は知床の断崖で見たオジロワシ。
冬にシベリアから多く渡ってくるオジロワシですが、一部は留鳥となっています。
厳しく、豊かな知床の自然になんとも似つかわしい存在感でした。

撮影:8月18日  斜里郡 斜里町
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-30 20:14 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 08月 21日

知床にて・・・ヒグマと遭遇

b0133447_1643927.jpg


b0133447_16433575.jpg


b0133447_1646633.jpg


b0133447_16462219.jpg


b0133447_16453328.jpg


b0133447_16464425.jpg


ブログはプチご無沙汰でしたが、今週前半、2泊3日で知床へ行って来ました。
いつもは単独行動の私ですが、
今回は知床に精通したプロカメラマンの撮影ツアーに参加しました。

滞在中、ずっと天候が思わしくなく、ちょっと残念でしたが、
そこは知床、ヒグマを見かけることも何度かありました。
写真は車道のすぐ脇にあらわれたものを、
車の中からしっかり安全を確保した状態で撮ったものです。

この時のヒグマは生後3年くらい、
それほど大きなものではないらしいのですが、
それでも間近に見る迫力は、まさに野獣そのもの。
動きも思いのほか素早く、自然の中で見る姿には、
おいそれと人間に迎合しない獣性を感じました。



撮影:8月18日  
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-21 17:31 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 08月 16日

晩夏のコスモス

b0133447_17161573.jpg


b0133447_9353053.jpg


8月も、もう後半になりましたね。
昨日の終戦記念日は、平和の意味や尊さを、
今の状況も鑑みて、あらためて自分なりに深く考えた日となりました。

画像はご近所で撮った写真(最近、そればっかw)。
今年はコスモスがことのほか早く咲き進み、もうほぼ満開です。




撮影:8月15日   札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-16 09:38 | 花  | Comments(2)
2015年 08月 13日

今日の写真・・・残暑の中で

b0133447_1511426.jpg


b0133447_1511439.jpg



残暑お見舞い申し上げます。
世間と同様、我が家もお盆モードに突入。
今年は娘と孫が帰省せず(泣)、夫と息子が常時家でまったり、
私はいつもより家事が忙しくなるという、最低のパターンのお盆休みですw

写真は今日、自宅近くで撮ったもの。
久々にパキッとした夏空がのぞきました。


撮影:8月13日   札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-13 16:58 | 花  | Comments(0)
2015年 08月 12日

睡蓮

b0133447_1937126.jpg


b0133447_19375147.jpg


今、北海道は局所的に大雨に見舞われていますね。
札幌はそれほどではないのですが、それでも連日、雷とスコールのような降り方の雨。
こういう、降れば土砂降りという雨って、以前の北海道ではあまりなかったような気がします。

写真は昨日、所用で街中へ出たついでに、道庁の庭で撮った睡蓮。
最近、ゆっくり写真を撮る時間が取れないので、道庁で少し撮影を思ったのですが。
この時もあっという間に土砂降りに見舞われて、柳の下に逃げ込みましたw




撮影:8月11日  札幌市 中央区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-12 19:53 | 花  | Comments(2)
2015年 08月 11日

ハマナスが咲く中で

b0133447_8373040.jpg


b0133447_8371377.jpg


b0133447_8375187.jpg


b0133447_8381087.jpg


このところブログ更新の頻度が落ち気味ですが、
通常のあれやこれやに加えて、大量に撮った福島の子どもたちの写真の整理に追われています。
こんな季節なので、作業は早朝と決め、夜はPCに向かわないで、とっとと寝る!
・・・ということで乗り切っています。

子どもたちの写真を整理するのは、ほんとに楽しく、こちらが力づけられます。
キラキラ輝く笑顔をここでお見せできないのが残念・・・

画像はぜんぜん関係なく、道東のもの。
エゾシカやタンチョウが、ハマナスの原野でゆったり過ごし、
いかにも道東らしいのびやかさでした。





撮影:6月27日    野付郡 別海町 野付半島
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-11 08:38 | 道東 | Comments(0)
2015年 08月 08日

今日の写真・・・ 夏のカウントダウン

b0133447_1461749.jpg


b0133447_15224917.jpg


今年は気温も湿度もめっぽう高く、北海道の夏らしくない札幌。
本州育ちの私は、夏は暑いほど元気でw、おかげさまでいろいろ動き回ってます。

でも、気がつけば街路樹のナナカマドはほのかに紅く、
風もサラサラ、朝夕は肌寒いほどに・・・。
北国の夏を楽しめるのも、もうそんなに長くはなさそうですね。




撮影:8月8日  札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-08 17:52 | 札幌 | Comments(2)
2015年 08月 05日

さよなら、また来てね!

b0133447_1242654.jpg


熱いですね、札幌の12時の気温は34.5度!
どこまで気温が上がることやら・・・


7月22日から行われていた福島の子どもたちを守る会・北海道の夏休み保養。
昨日無事に母子の皆さんを札幌からお見送りしました。
子どもたちのキラキラした笑顔にかえって元気をもらった2週間。
さよなら、また北海道に来てね~!
お見送りはいつも泣き笑いですw



撮影:8月4日 札幌駅
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-05 12:51 | フクシマのこと | Comments(2)