<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

霧多布湿原にて

b0133447_2025750.jpg


b0133447_2035849.jpg


b0133447_2033768.jpg


b0133447_2041896.jpg



先週後半から、数日道東へ行って来ました。
湿原、海、川、湖、山、野の花、野生動物・・・そして旬の海鮮w
あらゆる自然を満喫して、身も心もチャージ出来た数日間でした。

写真は、霧多布湿原。
白いワタスゲと黄色いエゾカンゾウが、うっすらと霧にかすみ、
どこまでも咲き乱れ・・・
なにか夢の中にいるような感じでした。





撮影:6月25日   厚岸郡 浜中町 霧多布湿原
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-30 20:31 | 道東 | Comments(0)
2015年 06月 23日

初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ

ここのところ、自作のお菓子はスマホでサクッと撮ってFBに、
というお手軽パターンばかり。(またスマホがよく撮れるんですよね~)
今の季節にどうかなと思って作った洋菓子2種、
久しぶりに一眼で撮ってブログにアップです。

b0133447_1433731.jpg

こちらは杏とチョコレートのムース。



b0133447_15105961.jpg

カットするとこんな感じ。
カカオのビスキュイの中に、
ピスタチオとチョコレート、2種類のムースを重ねました。


b0133447_14174897.jpg


たっぷりの杏の酸味と、チョコレートのほろ苦さ、ピスタチオのナッティーな風味。
それぞれがしっかり主張しながら、溶け合っていくのを楽しめます。




b0133447_14183112.jpg


こちらは、バラの形のマドレーヌ。
今、あちこちでバラがきれいに咲いているので。

b0133447_1728152.jpg

ほのかに柑橘系の風味を加えたかったので、柚子のぺーストを混ぜてみました。
マドレーヌの優しい味わいはそのままで、ほんのり爽やか。


なお、このマドレーヌ・ロゼは明日からRose's houseさんでお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-23 17:41 | 手作り洋菓子 | Comments(2)
2015年 06月 21日

光揺れる森

b0133447_20543069.jpg


b0133447_20442915.jpg


b0133447_20444890.jpg


b0133447_20451015.jpg


この週末、札幌はこれ以上ないというほどの好天に恵まれましたが、
私はずっと製菓の仕事&試作。
空を見上げてちょっと残念でしたが、
次の納品が終わったら遠出をするぞ!とニンジンだけはぶら下げてますw

写真は先日のエゾリス。
早朝の森は、心地良い風が流れ、光が揺れます。
リスそのものだけでなく、そんな森の空気感まで写し取れたらなと思います。


撮影:6月16、17日  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-21 21:21 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 06月 20日

夏へのステージ

b0133447_15203633.jpg


リスの活動時間に合わせて、
二日続けてかなり朝早い時間に森へ向かったのですが、その二日目。

前日は何もなかった道路沿いに、突如ロールがごろん。
今季初めて目にする青々したロールの、強烈な夏草の匂い。
ああ、いよいよ夏に突入だ・・・と寝ぼけた頭もしゃっきりしたものですw


撮影:6月17日  江別市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-20 17:46 | 自然 | Comments(2)
2015年 06月 19日

エゾリス・・・花の中からこんにちは

b0133447_10172832.jpg


b0133447_10424387.jpg


b0133447_10175714.jpg


b0133447_10195098.jpg


花といっても、雑草ボーボーのエリアですが・・・w

ここに現れてくれたのは、今年生まれた子リスたち。
中には、ケンカしてかじられでもしたんでしょうか、
耳がちょっと欠けている子もいたり。
ともあれ、ホントに元気いっぱいでした。


撮影:6月17、18日
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-19 20:51 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 06月 18日

エゾリスの松の実ごはん

b0133447_21305638.jpg


緑あふれる森は、野生動物にとって食料の宝庫。
今日はエゾリスが松の実を食べているところに遭遇しました。

b0133447_21301844.jpg


とうもろこしみたいにカリカリと、まあよく食べること食べること!

b0133447_21311741.jpg


食べ終わったら、手についた松ヤニをよーくなめてました。
たしかにべとべとになりますよね。

b0133447_21322581.jpg


枝先にあるのが松の実。
チョウセンゴヨウマツだと思うのですが。
秋に完熟した実を食べるのは知っていたけれど、まだ青い実も食べるんですね。

b0133447_21444026.jpg


外側をむしって、中の種のような実だけを食べているようでした。
リスが落っことした松の実を、私も同じようにして少し食べてみたんですが、
果物のようにジューシーで、これは美味しかったです!w


撮影:6月18日  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-18 21:56 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 06月 17日

エゾリスのサクランボごはん

b0133447_1540231.jpg


b0133447_15414697.jpg


b0133447_15404569.jpg


b0133447_16113220.jpg



森のエゾヤマザクラが小さなサクランボを実らせて、
それをエゾリスが美味しそうに食べていました。

春は花とリスのコラボを楽しませてもらったエゾヤマザクラ。
初夏はこんなふうにリスのごはんになるなんて知りませんでした。

これって、かなり渋くて酸っぱくて、
ふつうのサクランボとは別物なんですけれどね。
(・・・って私も味をちゃんと知っているw)

撮影:6月17日  
PENTAX K-3 +  PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-17 16:48 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 06月 15日

森を歩けば

b0133447_134744.jpg


b0133447_13453478.jpg


b0133447_14264688.jpg


b0133447_13482984.jpg


先週末は、泊原発を廃炉にする会(私は一応会の事務局をやっている)の活動報告会&親睦会、
震災支援関連のチャリティコンサートなどに参加。
久しぶりに会った知人たちが、それぞれの立ち位置で元気に活動していてとても嬉しかったり、
プロのヴァイオリニストのソロに感動して思わず涙したり。
いろいろな意味でパワーを貰えた週末でした。

写真はクマゲラの親子を撮った後、森を歩いて目に入ったもの。
足元のスジグロシロチョウや草花に見入れば、
クマゲラは飛び立つし、
頭上はるかにはエゾフクロウ・・・

上も下も自然が豊かすぎて、あーもうレンズ交換めんどくさ!w
自然に浸りながらのんびり歩いて、なんかもうそれだで充分じゃない?
この日は森に心満たされて、途中で撮影放棄した私でしたw。




撮影:6月11日
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4 ×1.4、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8

追記:チョウの名前を訂正しました。
    ご指摘ありがとうございました。
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-15 16:25 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 06月 12日

命をつなぐクマゲラ

b0133447_18153238.jpg

b0133447_17273769.jpg


いつもの森で、クマゲラのヒナがかえったというので、見に行って来ました。
巣穴のある白樺の樹は、遊歩道からかーなり遠くにあったので、
撮った写真は証拠写真レベルのオソマツなものですが。

クマゲラの親鳥は、エサを採って巣穴に戻る時、
少しずつ近づきながら、キューンキューンと美しい声で鳴くんですよね~。
その声で、ヒナたちも一斉に顔を出して、チーチー賑やかに鳴き始めて。
初めて見るそんな親子のようすが愛しくて、ちょっと感動・・・

国の天然記念物で、絶滅危惧種のクマゲラが、
こんなふうに命をつないでくれるのは嬉しいものです。


撮影:6月11日
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7 × 2
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-12 18:43 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 06月 10日

今日の写真・・・ニセアカシア揺れて

b0133447_15172513.jpg


b0133447_15175479.jpg


蝦夷梅雨?と思われる、はっきりしない天候が続く札幌ですが、
今日は少しだけ晴れ間も。

今、街のあちこちでニセアカシアの花が風に揺れていて、
白い花が好きな私はつい足を止めてしまいます。
甘さと青さが入り混じった淡い香りが漂って、
何ともいいものだなぁと思います。



撮影:6月10日  札幌市 白石区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-10 17:26 | 札幌 | Comments(4)