<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 26日

今日の写真  光を浴びて

b0133447_17313319.jpg

b0133447_180033.jpg

b0133447_17332026.jpg


お日様万歳!とでもいいたくなるような、うららかな一日だった今日の札幌。
製菓と雑事に追われた一日でしたが、
運転中、目に飛び込んできたクロッカスの元気な色合いに、
車を止めずにはいられませんでした。


撮影:3月26日   札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-26 18:03 | 花  | Comments(0)
2015年 03月 24日

道東で会った鳥たち

b0133447_1893358.jpg


道東では、タンチョウやオオワシ、オジロワシといった大型の野鳥を堪能しましたが、
一番の憧れは、このシマフクロウです。

現在、北海道での生息数はわずか140羽ほど。
森林で暮らす彼等に出合えるのは至難の業で、
この写真は道東からの帰路、釧路動物園に寄って会って来た時のものです。
(金網ごしなので、画像がぼやけていますが)
いつか、大自然で伸びやかに暮らすシマフクロウに会いたいという思いを込めて。


b0133447_188271.jpg


小さな野鳥たちにも、いっぱい出会えました。
これはシマエナガ。
なんとも愛くるしい鳥ですが、ほんとにジッとしてなくて・・・w

シマフクロウも、シマエナガも、シマは島・・・北海道の意なのだとか。
北海道固有の野鳥なんですね。



b0133447_18739100.jpg

ベニヒワ。

b0133447_19525435.jpg

ウソ。

シマフクロウ以外は、釧路川源流近くの宿に泊まった折に、
その宿の庭で撮ったものです。
札幌近郊でも見られる鳥ですが、これだけ一度に近くで見られることに驚きました。
今はもう、野鳥の種類もこれら冬鳥から、春の種類に変わっていることでしょうね。



撮影:1枚目 2月22日  釧路市 釧路動物園
    2~4枚目 2月17日  川上郡 弟子屈町

PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4

 
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-24 20:39 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 03月 23日

春を待つ雪原

b0133447_1744215.jpg


b0133447_17445052.jpg


b0133447_1745911.jpg


各地で桜の開花が報じられるようになりましたね。
札幌の春は行きつ戻りつ・・・それでも例年より早い5月1日が開花予報です。

私はこの週末は、製菓に追われつつも、
知人の写真展やいろいろな催し、映画などに足を運び、
忙しかったけれども充実した時間を過ごしました。

写真は先月の道東から。
厳冬の凍てつきの中でも、
空気の中に、ふっと次の季節の予感がする・・・そんな光景でした。



撮影:2月20日    標津郡 標津町  野付半島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-23 18:10 | 道東 | Comments(4)
2015年 03月 19日

春を待つ森

b0133447_17524722.jpg


b0133447_1754199.jpg


b0133447_17542448.jpg


b0133447_1813059.jpg


まだまだ雪は残っているけれど、光の色も、空気の肌触りも、
はっきりと春に近づいてきた森の中。

ただ、緩んだ雪にズボズボ足を取られ、歩けば転ぶの繰り返し。
自分のカラダの重さは、まだ冬のものだなと実感しましたw



b0133447_1755821.jpg


この日はいろいろな野鳥の姿を見たり、声を聞いたりしたのだけれど、
あちこち飛び回ってなかなか撮れず。
お食事中のヤマゲラだけは、しばらく遊んでくれました。




撮影:3月18日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-5Ⅱs  +   PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-19 18:31 | 自然 | Comments(2)
2015年 03月 18日

 雪どけのフクジュソウ

b0133447_17192035.jpg


b0133447_17371069.jpg


b0133447_17205516.jpg


b0133447_17215795.jpg


b0133447_17345164.jpg


晴天に誘われて、久しぶりにいつもの森へ。

森の中は思いのほか雪が多かったのですが、、
私のフクジュソウ標準木wは、雪解けの中で咲いていてくれて、
ふっくら蕾もあちこちに。

もう嬉しくて!
今季初めての野の花には、ほんとうに心が弾みます。


撮影:3月18日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-5Ⅱs  +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-18 17:54 | 花  | Comments(8)
2015年 03月 16日

厳冬を生きる

b0133447_1541223.jpg


b0133447_15171038.jpg


b0133447_1545419.jpg


b0133447_1534442.jpg


先月の道東の写真から。

凍てついた雪原と、流氷の海、ただそれだけ。
そんな中を、粛々と、淡々と、生き抜く野生のシカたち。
荒涼としていながら、とてつもなく豊かな世界だった。



撮影:2月20日   標津郡 標津町 野付半島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-16 17:40 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 03月 15日

近づく春


b0133447_17403928.jpg


b0133447_17405770.jpg



先日鉄撮りした時、ふと足元を見れば、雪の中から芽吹くフキノトウ。
今季初めてのフキノトウですもの、嬉しいったらありません。
(ちなみにお散歩中のわんこ、鼻に雪つけていい味出してましたw。)




撮影:3月13日  札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs  +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-15 17:56 | 札幌 | Comments(4)
2015年 03月 14日

さよなら特急寝台 北斗星とトワイライトエキスプレス

b0133447_17262690.jpg


昨日は赤電を撮ったあと、トワイライトエキスプレスと北斗星を撮りに。
いかにもブルートレインらしい車両の北斗星。
ちょうど運行時刻に春の雪が降りしきりました。


b0133447_1817193.jpg


ラストランだったトワイライトは、私の定番撮影ポイントで。
それがとういう訳か橋梁の上で対抗車輛ともろにすれ違ってしまい、
先頭車両をとらえた時は鉄柱かぶり。
同じ場所にいた撮り鉄さんたちと、「よりにもよって今日、このタイミング~!?」と、
なんかもう笑ってしまって。

b0133447_17255885.jpg


で、今日は北斗星の定期運行のラストランを。
なんかリベンジっぽい気分でしたねw。



b0133447_17343134.jpg


b0133447_17375390.jpg


b0133447_17483182.jpg


上の3枚は以前に撮ったもの。
このブルーのDD51の重連の堂々とした姿は、ほんとうに北海道に似合っていたなと思います。


撮影:1、2枚目 3月13日、 3枚目 3月14日、
    4枚目 2013年 8月2日、 5枚目 2013年 6月5日、5枚目 2013年 1月16日
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-14 18:38 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2015年 03月 13日

赤電ラストランに寄せて

b0133447_1317263.jpg


明日からのJRダイヤ改正を控え、今日を限りに引退する電車が何本かありましたね。
赤電と呼ばれて親しまれている711系もそのひとつ。
ラストランは、やっぱり自宅近くの踏切でお見送り。
このカーブで運転士さんが鳴らしてくれた警笛が、今も耳に残っています。

b0133447_20313376.jpg


b0133447_13435938.jpg


b0133447_20255336.jpg


上の3枚は以前撮ったものですが。
季節の中で、いつも身近な存在だった赤い電車に、
ありがとうの気持ちをこめて。



撮影:1枚目 3月13日、  2枚目 2013年 12月23日
    3枚目 2013年 5月 22日 、 4枚目 2013年 10月3日 
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-13 21:19 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2015年 03月 11日

この日に思うこと

b0133447_1546336.jpg


b0133447_15465036.jpg


b0133447_1547773.jpg


b0133447_1547252.jpg



あれから4年。
私は何をしてこれたのかな。
これから何が出来るのかな。
失われた命への鎮魂と、
今も苦しむ人への胸の痛みで立ち止まる。

今、こうして命あることへ感謝しつつ、
これからも自分の出来ることを続けて行こうと思う。




撮影:3月11日  札幌市 中央区 地下歩行空間
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-11 16:42 | よしなしごと | Comments(2)