<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

アイス・ブルーの世界


b0133447_162862.jpg


流氷の海、ハクチョウ、向こうにかすむ知床連山・・・。
どこまでも青と白だけの世界が広がります。

b0133447_162524.jpg


b0133447_1631724.jpg


b0133447_1633480.jpg


流氷独特のアイス・ブルー。
このブルーを見ると、はるばるロシアからやってきたんだなと、思いを馳せます。
今年はブルーの流氷が少なく、ずっと曇っていてブルーが思うように出せなかったのが残念。


撮影:2月18日  1、2枚目 網走市北浜  3、4枚目 斜里町ウトロ
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
 
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-28 16:47 | 道東 | Comments(6)
2015年 02月 27日

屈斜路湖にて

b0133447_1745533.jpg


b0133447_1751794.jpg


b0133447_17181271.jpg


b0133447_17104449.jpg



今回の道東では、なぜか冷え込むということがまったくなく、
この日の屈斜路湖も、夜明けなのになにかふんわりした空気。
真冬の道東では感じたことのない、不思議な柔らかさを味わいました。

撮影:2月17日   川上郡 弟子屈町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-27 18:00 | 道東 | Comments(2)
2015年 02月 26日

流氷のオオワシ、オジロワシ

b0133447_15582793.jpg


b0133447_15584346.jpg


b0133447_1559256.jpg


b0133447_160598.jpg


b0133447_1605046.jpg


刻一刻と色を変える空と流氷の美しさ。
厳しい自然の中で逞しく生きるオオワシ、オジロワシ。

なんだかもう圧倒されて、しかもその圧倒された感覚が心地よかったんですよね。
しかし、写真はただ撮っただけの惨敗、これはもう来年リベンジ必至ですw


撮影:2月21日  目梨郡 羅臼町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-26 19:10 | 野生のいきもの | Comments(7)
2015年 02月 25日

夜明けの流氷の海で

b0133447_18274251.jpg


b0133447_19493593.jpg


b0133447_18252044.jpg


b0133447_19403196.jpg


滞在中、唯一晴れの予報だったこの日、
ちょうど羅臼の海に流氷がびっしり接岸していたこともあって、
かねてからやってみたかった流氷クルージンングに参加しました。

オオワシ、オジロワシといった猛禽類を間近で見られる迫力は、クルージングならでは。
なんといっても流氷の海の上で夜明けを迎えるワクワク感は格別!
これにははまりますね~。
冬の道東の楽しみが、またひとつ増えてしまいましたw




撮影:2月21日  目梨郡 羅臼町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4、
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-25 20:10 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 02月 24日

タンチョウ、求愛の季節

b0133447_21123881.jpg


b0133447_21133828.jpg


b0133447_21145261.jpg


b0133447_2114940.jpg



道東滞在中は、ずっと冷え込みが緩み、3月並の気温が続きました。
そのせいかどうか、例年より早くタンチョウの求愛ダンスを見ることが出来ました。

オスとメスが鳴き声を交わし合い、ひらりひらりと舞い踊る・・・
大きな動きでありながら、あくまでゆったりと優雅で、何とも言えない独特の美しさでした。


撮影:2月16日   鶴居村
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-24 22:15 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 02月 23日

今年のSL湿原号

b0133447_20242882.jpg


先週、毎年恒例の、真冬の道東一人旅に行って来ました。
大雪の影響でまだ通行止めが多く、車移動に苦労したり、
曇天続きで写真的には今ひとつだったり。
それでも、真冬の道東の楽しさは別格で、どっぷりとその魅力に浸ってきました。

数日間道東を転々としながら、風景や野生動物を楽しみつつ、少しだけ鉄も。
写真はSL湿原号、15周年記念のヘッドマークです。


b0133447_20211652.jpg


鉄橋では煙は全部列車の向こう側に飛ばされてしまって・・・w


b0133447_20221088.jpg


滞在中唯一青空だったこの日は、流氷クルージングを優先させたので、
SLは茅沼駅でおとなしくw

b0133447_20223287.jpg


タンチョウはSLが近づくと逃げてしまうんですよね。
わかってはいるけど、やはり絡めて撮りたくて。
この直後に、もちろんバタバタと駆け出して行ってしまいましたw


撮影:1枚目 2月20日  塘路~茅沼間
    2枚目 2月22日  釧路~東釧路間
    3、4枚目 2月21日  茅沼駅 


PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-23 21:07 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2015年 02月 14日

今年のバレンタインは和菓子で

b0133447_201638.jpg


今日はバレンタインデーでしたね。
今はバレンタインといっても、女性同士で送り合ったり、
自分にプレゼントしたりと、ごく気軽に楽しむ感じになってますね。
私もプライベートではこんな和菓子を作って楽しみました。

これは以前習った「深紅のバレンタイン」
餅菓子をチョコレート羊羹でくるんだものです。

b0133447_2012992.jpg


何が深紅かというと、中の餅生地が、カシス餡を練り込んだ紅色のものだから。
カシスの酸味がきいた餅生地が、チョコ味の羊羹とよく合います。


b0133447_2015677.jpg


こちらは「あふれる愛」
しっかり練り上げた羊羹の上に、練りきりのきんとんと、ハート型の羊羹をめいっぱいw


b0133447_202167.jpg


折り重ねたハートを錦玉羹で封じ込め・・・
ほんとにあふれんばかりですw。

b0133447_2023628.jpg


もちろん小さくカットしていただきますが、
見た目を裏切ってw、お味の方はしっかり本格的な羊羹です。
たまにはこういう羊羹も悪くないなと思いました。
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-14 20:36 | 手作り和菓子 | Comments(6)
2015年 02月 13日

花に降る雪・・・手作り和菓子「雪桜」

b0133447_18351328.jpg


今月初めに東京から戻って以来、バレンタインや注文和菓子の製菓に追われ、
気が付いたらお菓子の写真しか撮っていませんでしたw

これは、先日東京で見た雪の中の桜をイメージした和菓子「雪桜」。
土台の部分は大き目のお豆腐くらいの大きさ。
見た目もちょっとお豆腐っぽいですねw

b0133447_18361284.jpg


カットするとこんな感じ。
ジェノワーズに羊羹生地と求肥をはさみ、全体にミルク味の羊羹を薄く上掛けします。
それに氷餅をまぶして雪を表現。
これがけっこうポロポロこぼれるんですが・・・w
味はしっとりした和風ケーキといったところでしょうか。

b0133447_18353094.jpg


雪の上には羊羹生地を抜いた桜を散らします。
北海道はまだまだ白い世界がしばらく続きます。
春を待ちながら、手元でこんな花を咲かせてみました。
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-13 19:15 | 手作り和菓子 | Comments(4)
2015年 02月 06日

雪の日の御苑

b0133447_18335273.jpg


b0133447_18165979.jpg


b0133447_18341310.jpg


b0133447_18343411.jpg



札幌はここ数日最低気温が-10度前後、けっこうしっかり冷え込んでいます。
私はしばらくバレンタイン関連の製菓で多忙ですが、
それが終わったら、道東で極寒を存分に味わおうと、今計画を練っているところ。
とはいえ、結局いつもどおり、行き当たりばったりになっちゃうんだろうなw

写真は先日の新宿御苑。
雪が音を吸うのでしょうか、
東京の真ん中とは思えない、なにか不思議な静けさでした。


撮影:1月29日  東京都 新宿区 新宿御苑 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-06 18:44 | 東京 | Comments(2)
2015年 02月 04日

早春の雪の中で

b0133447_10173618.jpg


b0133447_1039367.jpg


b0133447_1156512.jpg


b0133447_1275210.jpg


早咲きの桜に、雪が乱舞するかのように降りしきる・・・
こんな光景は桜の開花が5月に入ってからの北海道では、まず見られません。

でも、東京の湿った重い雪は、北海道のパウダースノーとはまったく別物ですね。
傘を指していたにもかかわらず、カメラも自分もびしょ濡れに。
新宿を歩くということで、街中仕様のヤワな格好だった私は、
ブーツの中までグショグショになってしまいました。
これから冬の東京へ行くときは、長靴とカメラ用雨具を用意しなくてはw




撮影:1月30日  東京都 新宿区 新宿御苑
PENTAX K-3 + PENTAX DA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-04 18:00 | 花  | Comments(4)