ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 28日

森の楽しみ

b0133447_1201142.jpg


例年寒さの底が続くはずのこの時期に、札幌ではまさかの雨。
中途半端に雪が融けたり固まったりで、道はなんだかひどいことになってますね。
写真は先日の森歩きから。

b0133447_1212389.jpg


時折りはらはらと舞う雪。
なんでもない光景も、目に映るというよりは、心に映る感じです。

b0133447_13491054.jpg


静かな森ではエゾリスも自然の一部・・・

b0133447_1159117.jpg


とはいえ、可愛いから、
やっぱりこんなふうにも撮ってしまいますがw
森の楽しみは、ほんとうにいろいろです。



撮影:1月16日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-28 17:58 | 自然 | Comments(2)
2015年 01月 26日

きりりとした味・・・黒千石大豆のパウンド と カレークッキー

b0133447_1946187.jpg


私にしては珍しく自宅でおとなしく過ごした先週末でしたが、
製菓の新作や、リニューアルレシピに挑戦してみました。

これは黒千石大豆のパウンド。
北海道特産の、黒千石という大豆をふんだんに使ったパウンドケーキです。


b0133447_19463762.jpg


黒くて小さな大豆で、普通に加熱しても固さが残るのですが、
今回は甘納豆に加工されたものを使用。
生地には抹茶ペーストを濃いめに練り込ました。
抹茶の濃厚さと、黒千石の野趣のある豆の風味が拮抗して、
きりりとした味になったかなと思います。


b0133447_19465569.jpg


こちらはカレー風味の塩味クッキー。
私の作る物の中では、隠れた?人気のあるお菓子ですが、
今回は生地に練り込むココナツの量を増やして、サクサク感をアップ。
中に入れた松の実やクルミも、軽い食感に。


b0133447_19471296.jpg


表面にはごく軽くゲランドの塩を振りますが、
これですごくメリハリの利いた味になります。

今回はどちらもきりりとした、インパクトのある味のお菓子になりましたが、
たまにはいいものですね。
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-26 20:34 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
2015年 01月 25日

森のシマ模様

b0133447_1144531.jpg


b0133447_1144697.jpg


b0133447_11535339.jpg


b0133447_11453768.jpg


週末は好天続きだったにもかかわらず、
どうにもカラダがしゃきっとせず、予定の外出をキャンセル。
やはり雪かきだの雪漕ぎだののしすぎでw、疲れがたまっていたのかも。
まぁ人間ですから、いつもいつも元気いっぱいやる気マンマンなわけはなく、
おとなしく自宅作業をしてすごしました。

写真は先日の森。
こんなシマシマを見ると、つい撮ってしまいます。


撮影:1月21日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-25 18:10 | 自然 | Comments(2)
2015年 01月 22日

吹雪が明けたら

b0133447_15411582.jpg

一昨日の大吹雪が明け、昨日はさわやかに晴れ上がった札幌。
新雪がドーンと積もった森の中を、スノーシューを履いて散策しました。

b0133447_14211792.jpg




b0133447_1346427.jpg


久しぶりの青空の気持ちよさといったら!
樹氷が付くほどの冷え込みではなく、木立に新雪が纏っていただけなのですが、
それでもキレイでした。



b0133447_20242477.jpg


こんな感じの森を数キロ歩いたわけですが、
ほんとうのところ、散策というよりは、汗だくの雪漕ぎでしたね。
前日あれだけ雪かきしたのに、なんでまたこんなことを・・・
そんな思いに苛まれながら進みましたw





撮影:1月21日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-22 15:50 | 自然 | Comments(4)
2015年 01月 20日

梢の中から

b0133447_1420369.jpg


今日の札幌は、またも猛吹雪。
私の居住区では今季一番かなという大雪で、
あれよあれよという間にに30センチ以上積もったでしょうか。

私は今日は一日自宅で製菓をしていましたが、
雪かきにも相当なエネルギーを費やして、汗びっしょりに。
(今、事情があって家二軒ぶんの雪かきをしているので、なおさらです)
まぁ、元気に雪かきできる体力があるだけ、ありがたいですけれどね。

b0133447_1822160.jpg


写真は先日の森。
リスは冬は雪の下に隠したエサを探す時以外は、
ほとんど木々の中にいるんですよね。
冬の森では、ホントに保護色状態。

b0133447_1825660.jpg

ミヤマカケス。

b0133447_1421587.jpg

アカゲラ。
どちらも森ではよく見かける鳥ですが、
枝かぶりしない位置で撮れたのは久しぶりでした。
あらためて自然の生き物は、それぞれ美しい姿をしているなと思います。



撮影:1月15日  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-20 18:11 | 野生のいきもの | Comments(4)
2015年 01月 17日

雪の日のエゾフクロウ

b0133447_17425050.jpg


久しぶりに会えたエゾフクロウでしたが、
こんな雪の降る日は徹底した省エネモード。
時折りカラスの鳴き声に薄目を開けるくらいで、あとは微動だにしません。

b0133447_20445858.jpg


降りしきる雪。


b0133447_201634.jpg


ここからはミラーレスの望遠+内蔵テレコンにチェンジ。
こんな光のない時に、キレイに写らないのはわかってましたが、
あまりに動かなくて、変化のつけようがなくてw

b0133447_20162328.jpg


激しさを増す雪。
フクロウのみならず、私も雪だるま状態だったのは言うまでもありませんw



撮影:1月17日
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-17 21:05 | 野生のいきもの | Comments(8)
2015年 01月 16日

雪上の五線譜


b0133447_20213446.jpg


b0133447_20215279.jpg


b0133447_20293685.jpg


晴れた日の雪の上に、気づけば五線譜が。
ポロン、コロンと音楽が聞こえた・・・わけではないのですがw





撮影:1月12日  札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-16 20:11 | 自然 | Comments(2)
2015年 01月 15日

冬の森の元気者

b0133447_16461270.jpg


森の中でエゾリスの行動を見ていると、面白いなと思います。


b0133447_16433865.jpg


リスの食事に、ヤマガラなどの小鳥たちは興味深々なのですが、


b0133447_16435929.jpg


あっちへ行け!とばかりに追い払うし。


b0133447_16443927.jpg


自分が隠した食べ物に、他のリスが近づこうものなら、


b0133447_1645759.jpg


それはもう猛然と飛びかかるし。

リスは、たいてい群れないで単独で行動するし、
けっこう激しい性質も持っているんですよね。

b0133447_16454350.jpg


それでいて、やっぱり愛嬌もあるし。
冬の森の元気者は、見ていて飽きないです。




撮影:1月12日   
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-15 17:28 | 野生のいきもの | Comments(2)
2015年 01月 14日

ほんのりと和 ・・・「甘酒プリン」 と 「竹炭ロール」

b0133447_14304438.jpg


今日の札幌は久々の快晴、気温も3月下旬並みの陽気。
こ~んないい日に限って、一日自宅作業に追われていましたがw。

写真は手作り洋菓子、甘酒プリン。
甘酒を使った和テイストの洋菓子です。

b0133447_1431445.jpg


ババロア風のプリンと、ジュレの二層ですが、
そのどちらにも甘酒が入っているので、甘酒の香りがふくいくと。
生姜を薄甘くしたものを飾りましたが、
それがピリリといいアクセントになります。

b0133447_18404533.jpg


これは和菓子として習った甘酒羹を、洋風にアレンジしたものですが、
口当たりはとろりとクリーミーながら、後味はさっぱり。
甘酒と生姜を使っているので、冬にいいかなと思います。


b0133447_14314956.jpg


こちらは食用の竹炭パウダーを使った、竹炭ロール。
漆黒のジェノワーズに苺と生クリームをさらりと巻いて。
竹炭ならではの黒さと、ほのかな香気を楽しめます。


どちらも作り方はとてもシンプルなのですが、味はなかなか。
洋菓子に和のテイストを少しだけというのも、目先が変わるものですね。
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-14 18:50 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
2015年 01月 12日

最後の冬を走る・・・北斗星

b0133447_16161860.jpg


昨年、札幌から東京まで乗車して、とても楽しい思いをした寝台特急「北斗星」。
廃止になる前に、北海道の冬景色の中を走る姿を撮っておかねば。

・・・ということで、今日は自宅からそう遠くない、自分にとっての定番ポイントへ。
ここの橋を渡る時に響く、重い走行音が好きなんですよね。
DD51の重連はやっぱりいいな。


b0133447_1617244.jpg


北斗星が来る10分ほど前に貨物列車が通るので、試し撮り。
機関車がDEでなくDFというだけで、写欲が落ちてしまうのは否めません。
(ああ、我ながら鉄子っぽい~w)

b0133447_16174038.jpg


これは数日前、ロケハンというか、雪山の高さを確認に来た時のもの。
(ここは雪山の上からでないと木が邪魔で撮れないんですよ)
ほんとうはこんな大雪の中を走る北斗星を撮りたいんですが、
そういう時は当然ダイヤも乱れまくりで、待つのも難儀。
冬の長距離列車の撮影は、根気のない私にはハードル高いですw。


撮影:1月12日   北広島市 西の里 北広島~上野幌間
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-12 17:14 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)