<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 24日

初冬の飛翔

b0133447_1931088.jpg


b0133447_1915378.jpg


b0133447_19322438.jpg





この三連休中、製菓と自然保護関連の所用で、
結局まとまったフリータイムは取れずじまい。

でも、何も撮影できないのもつまらないので、
今朝、早起きして流し撮りの練習をしに、サクッと長都沼へ。
なんだか体育会系の朝練みたいw

ハクチョウの飛翔を、とろけるような美しさで表現してみたいですね。
まだまだですけれど。



撮影:11月24日  千歳市~長沼町  長都沼
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-24 19:44 | 野生のいきもの | Comments(4)
2014年 11月 22日

いつもの森で

b0133447_18105739.jpg

一度積もった雪も融け、ちょっと暖かい日もあったりのこの頃。
いつもの森でエゾリスに出会いました。

b0133447_18115024.jpg

カラマツのじゅうたんも、もう最後の色。

b0133447_18111962.jpg


b0133447_18123761.jpg


食べるのに時間がかかる木の実を食べる時は、
木のかげにちょこんと隠れたり。・・・全然隠れてないけどw
自分がホームグラウンドにしている森で、
元気に動きまわっている野生動物に出会えるのは、嬉しいものですね。
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-22 19:35 | 野生のいきもの | Comments(4)
2014年 11月 19日

絹のつばさ

b0133447_17403589.jpg


b0133447_17405531.jpg


b0133447_17411428.jpg



道東でタンチョウを撮るようになってからというもの、
そこらでオオハクチョウを見ても、
なんというか、片方の口角を少々上げる程度になっていた私w

しかし・・・今季は一念発起、
流し撮りをマスターして、絹のようなつばさの優美さを表現したいなと。
結果はごらんのとおりで、ただのブレ写真を量産してしまいましたが・・・w

でもこの撮影、のびやかに翔ぶハクチョウと呼吸を合わせ、
自分をシンクロさせる感覚がすっごく楽しかった!
またチャレンジして、いつかイメージ通り撮れるようになりたいです。




撮影:11月 16日    千歳市~長沼町  長都沼
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-19 17:26 | 野生のいきもの | Comments(6)
2014年 11月 18日

光の沼

b0133447_18141493.jpg


b0133447_18143631.jpg


b0133447_18421435.jpg



久しぶりに訪れた長都沼。
冬の使者オオハクチョウが、すでに到来していました。
重く冷たい初冬の空気が、一瞬の光芒で晴れやかに。



撮影:11月16日   千歳市~長沼町  長都沼+ 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-18 17:32 | 札幌 | Comments(4)
2014年 11月 16日

盛況御礼・・・脱原発CAFE in チ・カ・ホ


b0133447_19284340.jpg


昨日、札幌地下歩行空間で開催されたイベント、脱原発CAFE in チカホ。
私もスタッフの一人だったので、FBでも告知していましたが、
おかげ様で多くの方にお越しいただき、大盛況でした。


b0133447_1932568.jpg


上の写真のポスターの似顔絵の一人、川原茂雄先生。
出前授業「今さら聞けない原発のこと」で熱弁を。



b0133447_19324560.jpg


こちらは小野有吾先生。
「知ってましたか?原発をやめると得する8つの理由」をわかりやすく解説。

b0133447_19331461.jpg


アンケートや署名を呼び掛けるテーブルや、

b0133447_19334644.jpg


北海道で脱原発を目指す活動をしている、様々な団体のパネル展示、


b0133447_19342658.jpg

こんなシール投票など・・・


b0133447_1934760.jpg


盛りだくさんの内容でしたが、多くの市民の皆さんが足を止め、
熱心にご自分の考えを記して下さったことが何より嬉しかったです。


b0133447_19292923.jpg


先生方のお話の時は、用意した椅子では足りず、ぎっしりの立ち見。
脱原発に感心を持って下さる方がこんなに多いんだと再認識、
多いに力を得た思いです。

ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。




撮影:11月15日   札幌市 中央区 地下歩行空間
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
             PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-16 20:24 | イベント | Comments(2)
2014年 11月 14日

今日の写真・・・一気に冬へ

b0133447_134225.jpg


朝起きてカーテンを開けたら、昨日までとは別世界・・・。
毎年、最初の積雪の日はそうなんですが、
今年はまた一気にやってきましたね~。
昨夜からの雪の降り方でハラをくくっていたのでw、
早起きしてさっさと雪かきをすませ、ちょこっと近くの公園へ。

b0133447_134477.jpg


b0133447_1352552.jpg


長く続く白い季節が、いよいよ始まったなという感じです。


撮影:11月14日   札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-14 18:24 | 札幌 | Comments(2)
2014年 11月 12日

静かなる古木

b0133447_19593525.jpg


b0133447_19595694.jpg


晩秋の円山原生林のカツラの古木。
私はこの木の木肌にそっと触れたり、
根元に腰をおろして空を見上げたりする時間が大好きでした。

でも、この前行ったらロープで囲われていて、もうそれが叶わなくなっていました。
ほんとうに残念だけれど、古木を守るためのことなので、致し方ないですね。

雪が積もったら、またこの木に会いに行きたいです。


撮影:10月25日  札幌市 中央区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-12 19:35 | 札幌 | Comments(2)
2014年 11月 11日

小さなひと

b0133447_180886.jpg


今日はババ馬鹿写真です(キッパリ!w)
9月に東京の孫と会った時の、もう2か月近くも前のものですが。

この時1歳8か月だった孫は、
いつの間にかあかちゃんではなくなっていて、
もう立派な小さなひとでした。
こんな顔出し写真をアップできるのも、もうおしまいかなぁと。

b0133447_18162647.jpg


買い物に行けばはっきりと自己主張をするし、

b0133447_1822322.jpg


動きもほんとうに活発で、どうやらかなりのお転婆。
誰に似たんだか・・・w

b0133447_18221932.jpg


娘と孫とじいじ。
年に数回しか会えないので、こんななんでもない光景がじんわり嬉しい。

b0133447_18404222.jpg


最後にバイバイするとき大泣きされて、これには参ったなぁ。
ウルウルしながら、あんまり急いで大きくならないでねと願う馬鹿ババでしたw。



撮影:9月21、23日 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-11 19:11 | よしなしごと | Comments(4)
2014年 11月 10日

カラマツ色の丘

b0133447_1534541.jpg


b0133447_154326.jpg


b0133447_1545713.jpg


b0133447_15211812.jpg


一昨日は、日高で牧場をやっている友人宅でミニお菓子教室。
私は一応講師に徹していたので、写真撮る余裕まったくなしw。
昨日はSLラストランの撮影のお誘いを受けていたのに勘違い、
寝坊してしまって行かれず・・・。
楽しかったり、痛恨だったりの週末でした。

写真は先日訪れた美瑛のもの。
このカラマツが落葉すれば、あとは白い世界の到来です。
今季最後の農作物、ビートが収穫されてあちこちで積み上げられて。
豊穣の丘が、ゆったりとカラマツの色に染まっていました。

撮影:11月 1日   美瑛町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-10 15:38 | 富良野・美瑛 | Comments(6)
2014年 11月 07日

foggy and smooky

b0133447_1645428.jpg


b0133447_16471457.jpg


b0133447_1646288.jpg


b0133447_16464680.jpg



この日は朝のうちは霧、霧が晴れたら野焼きの煙。
とにかく一日中もわもわでした。
こういう日も珍しく、これはこれで面白かったんですけれどね。
写真の方は、いたって素直というかw、
モヤモヤしたものばかりになってしまいましたw。


撮影:11月1日 1、3枚目 美瑛町、 2、4枚目 富良野市  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-07 17:24 | 富良野・美瑛 | Comments(2)