ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

エゾリス・・晩秋の原生林で

b0133447_2136574.jpg


先日訪れた円山原生林で。
シマリスを追っかけていたら、「ボクも!」と言わんばかりにエゾリスも現れました。
愛くるしいシマリスに対し、なんとなくひょうきんなエゾリスです。

b0133447_21351541.jpg


冬毛になってフッサフサ。

b0133447_21365885.jpg


大好物のオニグルミ見っけ!

b0133447_17112958.jpg


小さなシマリスを見た後では、エゾリスってこんなに大きかったけ?と思います。
シマリスの2倍くらいの大きさでしょうか。
それにしても、よくまぁ食べること・・・w
エゾリスは冬眠しないので、雪の中でまた会えるのが楽しみです。
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-30 17:24 | 野生のいきもの | Comments(2)
2014年 10月 28日

レッドカーペット

b0133447_20124076.jpg


b0133447_2013012.jpg


b0133447_20132040.jpg


b0133447_20313316.jpg


今日の北海道は今季一番の冷え込み。
札幌でも初雪が観測されましたが、私の居住区ではまだ見られませんでした。
私が寝ていて気が付かなかっただけでしょうか・・・?w

写真は、平岡樹芸センターのもの。
とにかく圧倒的な赤!
積雪前の、刹那のレッドカーペットでした。


撮影:10月28日   札幌市 清田区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
             PENTAX DA*16-50/2.8
             PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-28 20:55 | 札幌 | Comments(10)
2014年 10月 27日

秋の小さなお菓子・・・柚子のマドレーヌ 他

b0133447_13555982.jpg


誰もが知っている小さなお菓子、マドレーヌ。
焼き上がって型をひっくり返し、貝殻の模様がきれいに出ていると、
それだけで美味しそうな感じ。作るのも楽しいお菓子です。



b0133447_13554138.jpg


コロンとした帆立貝型のものも作りました。
こちらの方が少し厚みがあるぶん、しっとり。
見た目はまったくふつうのマドレーヌですが、
柚子のペーストを加えてあるので、一味違うんですよね。
バターや卵の優しい味のあとに、すっきりした香りがふわりと立ちあがります。


b0133447_23494062.jpg

こちらはかぼちゃのクッキー。
網走産のかぼちゃのパウダーを練り込みました。

b0133447_13563839.jpg


アーモンドとクランベリーもたっぷり。
自然なかぼちゃの甘味に、香ばしさと酸味が加わって、
味と食感のいいアクセントになっています。

b0133447_13565585.jpg


これはサツマ芋ペーストを練り込んだ、サツマ芋のサブレ。
私の秋のお菓子の定番で、毎年この季節になると作ります。
まわりにまぶした紫芋パウダーが皮の代わりという、
お茶目なビジュアルですw



なお、柚子のマドレーヌは明後日からローズハウスさんに置かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-27 23:53 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
2014年 10月 26日

エゾシマリス・・・黄色いじゅうたんの中で 

b0133447_1521029.jpg


昨日は製菓の所用で円山へ。
せっかくなので円山原生林に足を伸ばしました。

晩秋の林をのんびり散策するつもりだったのですが、
のっけから可愛いエゾシマリスに遭遇。
こうなってしまっては、もうリスの追っかけに専念ですw

b0133447_1051692.jpg


b0133447_1054201.jpg


フカフカの黄色いじゅうたんの中を走り回っては、
木の実でも枯葉でも、とにかくムシャムシャ食べまくる。
俊敏に動き回っているところはなかなかとらえられなくて、
食べてる画像ばっかですがw

b0133447_10513533.jpg


樹上では、天敵カラスの鳴き声に一瞬キリリと。
でも、このしもぶくれではね~w


b0133447_1051591.jpg


もうすぐ冬だね・・・

冬眠するシマリスは、地下の巣穴にもせっせと食べ物を運んでました。
私はその巣穴の場所を覚えておいたので、
来春冬眠から覚める頃にまた行ってみようっと。
その時まで私が覚えていられればですがw
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-26 20:02 | 野生のいきもの | Comments(10)
2014年 10月 25日

金色の小さき鳥


b0133447_2324544.jpg


昨日は札幌駅北口に所用があったので、北大に立ち寄りました。
夕刻の時間帯でしたが、構内では大勢の人々が憩いの時を。
あの銀杏並木もきれいだったのですが、
私の心に残ったのはこんな何気ない光景でした。



撮影:10月24日   札幌市 北区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-25 17:48 | 札幌 | Comments(6)
2014年 10月 24日

秋色ファンタジー

b0133447_15413767.jpg


b0133447_10464277.jpg


この日見上げた紅葉は光を透かしてキラキラ。
なんだか夢の天井画を見ているような気分でした。





撮影:10月22日 札幌市 清田区 平岡樹芸センター
PENTAX K-3 + PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5、PENTAX FA*200/2.8

            
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-24 11:12 | 自然 | Comments(4)
2014年 10月 22日

水辺の落葉 二題

b0133447_15464956.jpg


b0133447_2125191.jpg


この秋は水をからめた写真が多いかなと、自分でも思います。
特に意図したわけではなく、
雨が多かったり、水辺で遊ぶ機会が増えたからなんですけれどね。

1枚目は、実はご近所の公園の水たまりw
2枚目は、先日沢遊びをした琴似発寒川でのものです。


撮影:1枚目 10月18日 札幌市 厚別区
    2枚目 10月19日 札幌市 西区

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-22 17:07 | 自然 | Comments(6)
2014年 10月 21日

晩秋の輝き

b0133447_20105075.jpg


川で遊んだ帰り道、目に映った山の木々。
もう秋も終わりなんですね。


撮影:10月19日   札幌市 西区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-21 20:27 | 自然 | Comments(4)
2014年 10月 20日

晩秋の川で遊ぶ

b0133447_15514192.jpg


晩秋の林道を、なぜか胴長を着て歩くグループ・・・w
秋晴れの昨日、私はサクラマス守り隊の今季最後のフィールド活動に参加しました。


b0133447_1552598.jpg


札幌を流れる琴似発寒川。
色濃く自然の姿を残したその川の上流で、沢遊びを楽しみました。
渓流をジャブジャブ歩いて登るのって、本当に楽しいんですよ~!


b0133447_15523494.jpg


流れを読みながら、少しずつ遡上して釣り糸を垂れます。

b0133447_15532816.jpg


私は一応一眼レフと三脚背負ってきたので、こんな写真も撮ったりしましたが、
ここはもっとワイルドに楽しむ場所ですよね。

b0133447_16213018.jpg


渓流は日が陰るのも早く空気もひんやり。
でも、みんな時間を忘れて楽しみます。


b0133447_17224666.jpg

ほんのわずかな時間、川が黄金に染まったのですが、
ああ、この中にいられて、幸せだなぁって・・・

自然をいつくしみ大切にする気持ちが、
こんなふとしたことからも、強まるのを感じました。


撮影:10月19日   札幌市 西区
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-20 17:25 | 自然 | Comments(4)
2014年 10月 18日

川沿いの秋色

b0133447_20413379.jpg


b0133447_20415935.jpg


b0133447_20423592.jpg


b0133447_2043267.jpg


川沿いの秋色にふと車を止めました。
なんでもないのに、なにか心惹かれる光景。
やっぱり最後は川べりまで降りてしまいましたがw





撮影:10月11日  富良野市 布部川
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
             PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-18 18:19 | 富良野・美瑛 | Comments(6)