ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

晩夏の青い池

b0133447_2165556.jpg


b0133447_2111154.jpg


b0133447_2182590.jpg


b0133447_2182356.jpg



美瑛の中でも、最近ことのほか人気のスポット、青い池。
この日は、いかにも夏の終わりの雰囲気を漂わせていました。

でも、どうも変化をつけにくいというか、
もう少し自分らしい切り取りをしたかったんですが、難しかったです。



撮影:8月29日   上川郡 美瑛町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-31 21:45 | 富良野・美瑛 | Comments(4)
2014年 08月 30日

美瑛にて・・・ひまわりの丘

b0133447_20421955.jpg


b0133447_20425630.jpg


b0133447_20431992.jpg


b0133447_20443243.jpg


b0133447_20445049.jpg



爽やかな好天が続く北海道ですが、昨日は久しぶりに美瑛へ行ってきました。
晴れ渡った空、丘を埋め尽くすひまわり・・・
気持ちが晴れ晴れする光景でした。

(ここはメロン農場で、肥料用として栽培されているひまわりなのですが、
 メロンラブの刈込もあったりして、なかなかお茶目でしたw)



撮影:8月29日  上川郡 美瑛町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8 、PENTAX DA*60-250/4
             PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5

             
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-30 21:29 | 富良野・美瑛 | Comments(6)
2014年 08月 26日

クライマックス&フィナーレ

b0133447_10585149.jpg


b0133447_112159.jpg


b0133447_1105794.jpg


b0133447_1111343.jpg


b0133447_1125362.jpg


b0133447_114859.jpg



夜高あんどん祭りのクライマックスは、なんといってあんどんのぶつけ合い。
それを間近で見たときの迫力といったら!

初めて観覧した私は、圧倒されっぱなしで、ただもう能もなく撮ったというだけ。
フィナーレに花火が数発上がったのですが、それも手持ちだったし、もう残念な写真ばかり。
ああ、来年はもっとああして、こうして・・・
などと、終わったとたん、もう来年が楽しみになる、そんなお祭りでした。

お声をかけて連れて行って下さった方々、
暖かく迎えて下さった沼田町の皆さん、ほんとうにありがとうございました。



撮影:8月23日   雨竜郡 沼田町
PENTAX K-3 +  PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-26 22:06 | お出かけ | Comments(6)
2014年 08月 25日

あんどん祭りの夜はふけて

b0133447_1744928.jpg


b0133447_1762129.jpg


b0133447_17454759.jpg


b0133447_17281221.jpg


b0133447_1772993.jpg


b0133447_17113196.jpg


闇が降りると、夜高あんどんの灯りはいっそう美しさを増します。
もう町民とか観客とか関係なく、ひとつになって踊る、跳ねる。
基本ダンサー体質の私wにとって、こういう状況で撮影に専念するのは至難の業・・・
この後訪れるクライマックスに向かって、盛り上がりは加速します。



撮影:8月23日  雨竜郡 沼田町
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
             PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-25 18:24 | お出かけ | Comments(8)
2014年 08月 24日

お祭りの日

b0133447_2129233.jpg


b0133447_21385228.jpg


b0133447_21384593.jpg


b0133447_212441100.jpg


b0133447_21252178.jpg


b0133447_2126098.jpg


昨日は沼田町の夜高あんどん祭りに行って来ました。
私は初めて行ったのですが、まさに老若男女、町をあげてのお祭りで、
町の人も観客も一体になって独特の盛り上がりをみせます。

暮れゆく中、あんどんの灯りがともされ、往来に集結。
浮かび上がるあんどんが何とも美しいのですが、
これはほんのイントロダクション、お楽しみはこれからです。




撮影:8月23日  雨竜郡 沼田町     
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-24 22:04 | お出かけ | Comments(4)
2014年 08月 22日

祝島・・・その4   夕暮れ

b0133447_18312230.jpg


今思うと、祝島では、撮影目的で動くということはまったくなくて、
何か楽しいことをする、そのかたわらに、断片的に写真を撮っただけでした。
それだけ、楽しいことばかりだったということなんでしょうね。

この時も、フラダンスの練習に公民館へ向かう途中でのもの。
(なぜか盆踊りの余興で、祝島フラガールズと一緒に踊ることになってしまったんですw)
おだやかな夕景に、思わず足を止めながら。

b0133447_18312070.jpg


b0133447_1849258.jpg


b0133447_18322039.jpg


公民館での練習中、ふと窓を見やると海も空も染まってる!
思わず外へ飛び出して撮った一枚です。
あの時は、練習中に抜けしちゃってごめんねw



撮影:8月12日 山口県 熊毛郡 上関町 祝島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-22 20:01 | 瀬戸内地方 | Comments(4)
2014年 08月 21日

祝島・・・その3  海で一本釣り

b0133447_17474457.jpg


祝島へ行ったのは、札幌から島へ移住した友人一家に会うことが目的でしたが、
その友人のおかげで、島の人たちといろいろ楽しく交流することができました。

b0133447_1748479.jpg


島の漁師のまぁちゃんの、一本釣り漁に同行させてもらったこともそのひとつ。

b0133447_17574382.jpg


この漁で使うのは、ほんとうに釣り糸一本だけ。
私もやらせてもらったのですが、
指先に伝わるかすかなアタリだけを頼りに、素早く釣り上げねばなりません。

「これは魚と一対一の真剣勝負なんや」と、まぁちゃん。


b0133447_1757922.jpg


釣れるのは鯛、ハマチ、ハモ・・・瀬戸内海の豊かさを実感します。
天然の鯛の美しいこと。

b0133447_17572320.jpg

一本釣り漁はシロウトがちっとやそっとで出来るものではなく、
私は残念ながらトラハゼ一匹のみw。
でも、ちょっと珍しいこんなもの・・・タツノオトシゴを手に取ることが出来ました。

輝く瀬戸内の海での忘れられない時間に、心から感謝です。


撮影:8月12日 山口県 熊毛郡 上関町 祝島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-21 18:28 | 瀬戸内地方 | Comments(4)
2014年 08月 20日

夏の終わり

b0133447_12314419.jpg


b0133447_12323241.jpg


b0133447_12453275.jpg


札幌はここのところ、最高気温がせいぜい25度前後。
風の肌触りが、夏のものではなくなってきました。
これからは静かに秋に移行していくのでしょうね。

写真は、先日訪れた蓮池のもの。
この日は、なぜか蓮の花そのものより、水に散った花びらばかり撮っていました。


撮影:8月17日  千歳市  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4



   
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-20 12:49 | 花  | Comments(2)
2014年 08月 19日

祝島・・・その2  島を歩けば

b0133447_8455339.jpg



b0133447_8182914.jpg



b0133447_8181457.jpg


b0133447_8185393.jpg



b0133447_8191764.jpg



b0133447_8253498.jpg


祝島を歩くということは、イコール急な坂を上り下りすること。
とにかく目の前に迫る軒先、ぎっしり重なり合うかのような屋根に、
北海道的な空間感覚の私は、度胆を抜かれましたが、
人も猫もそれはのんびり・・・

島では、すれ違うときは、お互い相手が誰でも必ず挨拶をかわし、
カメラをぶら下げた私には、皆さん「いい写真撮れたかい?」と声をかけて下さる・・・
わずか数日前のことなのに、なんだかひどく懐かしいです。




撮影:8月14日  山口県 熊毛郡 上関町 祝島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-19 18:19 | 瀬戸内地方 | Comments(4)
2014年 08月 18日

祝島・・・その1  迷宮の島

b0133447_2195529.jpg


b0133447_2175758.jpg


b0133447_2182427.jpg


b0133447_2184753.jpg


b0133447_21171483.jpg


初めて訪れた祝島。
そこでは、ふつうの生活道を歩いているだけで、
なんだか迷宮に迷いこんだかのような錯覚にとらわれます。

練り塀と呼ばれる、石をはめこんだ塀、
リヤカーがやっと通れるくらいの狭い道、延々と続く階段、坂につぐ坂・・・

北海道的な空間とは、まるで真逆の異空間が、祝島には広がっていました。


撮影:8月14日  山口県 熊毛郡 上関町 祝島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-18 21:44 | 瀬戸内地方 | Comments(6)