<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

水の旋律

b0133447_1328598.jpg


b0133447_1393869.jpg


先日訪れた森で。
さらりと渡る風が奏でた、水面の旋律。

b0133447_13101836.jpg


こちらは、そのすぐ傍らにいたカラスアゲハの集団。
地面で羽をヒラヒラさせて、何をやっているのかと思いましたが、
これって集団吸水だったんですね。

b0133447_1310383.jpg


光を浴びて輝く青の美しいこと。
森へ行くたび、小さな出会いがあって楽しいです。


撮影:6月23日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-30 20:38 | 自然 | Comments(10)
2014年 06月 29日

ラベンダーの季節に

b0133447_16191258.jpg


b0133447_16193729.jpg


b0133447_16195237.jpg


札幌では、あちこちでラベンダーが咲いているのを見かけるようになりました。
ラベンダーはとくに咲き始めの頃が、見た目も可憐で、香りもさわやか。
これを撮っているときも芳香に包まれて、幸せな気分でした。
写真は、自宅近くの教会の庭のものです。


b0133447_1638579.jpg


この日はカトリック小野幌教会でバイオリニストの伊藤光湖さんのチャリティコンサートがありました。
3・11以後ずっと震災支援を続けておられ、むすびばともご縁のあった方です。

教会という空間の中で聞く、プロの方の全身全霊をあげてのバイオリン演奏。
キリスト教徒ではない私ですが、なんだか涙が出そうになるくらいに感動しました。
自分の小ささに気づいて、すごく励まされるというか・・・
やはり生の音楽の持つ力って大きいですね。



撮影:6月28日   札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8


 
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-29 17:05 | 札幌 | Comments(2)
2014年 06月 27日

今日の写真  やっとほんのり・・・


b0133447_1781690.jpg


今朝、出かける前にご近所で一枚。
札幌ではアジサイがまだこんな感じなんです。





撮影:6月27日  札幌市厚別区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-27 17:14 | 花  | Comments(2)
2014年 06月 25日

夏色の水辺


b0133447_17521017.jpg


b0133447_17523741.jpg


b0133447_1804217.jpg


森の中の池のほとりで。
気温はそれなりに高いけれど、吹く風はさわさわとさわやか・・・
まさに北海道の夏。
北海道は今、ほんとうに気持ちがいい季節です。



撮影:6月23日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-25 20:31 | 自然 | Comments(4)
2014年 06月 24日

緑の迷宮

b0133447_15425868.jpg


b0133447_15273614.jpg


b0133447_15284311.jpg



この時期の森を歩くと、緑、また緑。
光りも遮られがちの中で、浮かび上がる緑にハッとさせられます。

こういう緑って、肉眼で見るとほんとうに美しいのに、
写真で表現するのは難しいな~と。


b0133447_15372454.jpg


おまけ。
飛ぶ宝石といわれるカワセミに初めて遭遇。
遠いわ、小さいわ、あっという間に飛んでしまうわで、
撮影は全く歯が立たなかったですが、
愛らしい姿を見られただけでも嬉しかったです^^






撮影:6月21日  1枚目 札幌市 豊平区 西岡公園 、2~4枚目 江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-24 16:13 | 自然 | Comments(6)
2014年 06月 23日

足元を見れば


b0133447_1634128.jpg



b0133447_16343015.jpg



先日、お菓子の納品に行ったお店の庭先での写真。


2枚目のチョウはエゾシロチョウだと、最近知りました。
北海道が生息域の南限なのだそうです。
モンシロチョウより、ゆらりゆらりと優しげに飛びます。
本州出身で、特にチョウに興味を持っていたわけでもない私は、
普通に見かける白い蝶はモンシロチョウ、くらいにしか認識していなかったんですよねー

こんなちょっとしたことでも気に留めて見てみると、何気に楽しいものですね。





撮影:6月18日  札幌市 白石区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-23 16:52 | 札幌 | Comments(4)
2014年 06月 22日

蝦夷梅雨は明けたけど

b0133447_16563617.jpg


b0133447_16565319.jpg


b0133447_1659459.jpg



15日間も降り続いた札幌の雨も終わり、やっと青空が広がったこの週末。
それっとばかり遠出の撮影へ・・・
というのが私のパターンかと思われるでしょうが、
いつもの森を散策したくらいで、あとはずっと家にいました。
はい、この私がw


家にいたらいたで、大物洗濯やら、庭の雑草刈りやら
(雑草抜きじゃありません、草刈機をブォーンと回す、本格的な草刈りw)、
ほんと、、なんだかんだと、やることはいくらでもあるもんです。


春の道東から帰って以来、ずっと公私多忙で、
なんだか落ちつかない日々だったので、地味に一息といったところでしょうか。

しばらく、身の回りの何気ない写真が続くと思います。
でも、そういう中でこそ、上手くはなくても、いい写真が撮れたらいいな。







撮影:6月20日   札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-22 17:38 | 札幌 | Comments(4)
2014年 06月 19日

今日の写真  長雨も一段落

b0133447_20124617.jpg


記録的な長雨が続いている札幌。
雨の日の撮影も、実はけっこう好きだったりするんですが、
ここのところずっと製菓におわれ、写真も撮れずじまいでした。

今日の夕方、やっと製菓が一段落ついたところで、ご近所写真。
どうやら長雨の方も一段落かな。


b0133447_20101489.jpg


ちなみに今日作ったお菓子はこれ。
ひまわり、スイカ、びわの水饅頭・・・
どれも夏の私の定番のひとつですが、こんなお菓子で夏を先取りです。


撮影:6月19日   札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-19 20:38 | 花  | Comments(8)
2014年 06月 17日

雨の日を楽しむ

b0133447_15594782.jpg


b0133447_15592728.jpg



先日友人とランチに訪れたお店で。
落ち着いた店内から眺める、雨の庭がとても印象的でした。





撮影:6月13日  札幌市 北区 
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-17 17:37 | 札幌 | Comments(4)
2014年 06月 15日

梅雨時も明るく・・・手作り洋菓子  カントチーニ  

b0133447_20355312.jpg


ここのところ札幌はずっと雨かどんよりした曇り。
いわゆる蝦夷梅雨という天候で、かなりうっとうしいんです。
そんな中、気分だけでも晴れやかにと、
カジュアルでちょっと目先の変わったお菓子を作ってみました。
それが、このカントチーニ。


b0133447_17561967.jpg


イタリアのトスカーナ地方の伝統菓子ですが、
日本ではビスコッティといった方が通りがいいかもしれませんね。

ビスコッティは「二度焼く」という意味ですが、
カントチーニは、一度なまこ型にして焼いた生地をスライスして、再び焼きこんだもの。
かなりしっかりした歯応えです。


b0133447_21295018.jpg

生地にはピスタチオ、ヘーゼルナッツ、いちじくをふんだんに加え、
たっぷりのシナモンパウダーを練り込んで味をまとめました。
これだけで大人の味に。


b0133447_1753038.jpg


カントチーニは、飲み物に浸してちょっとソフトにして食べるのも美味しいお菓子。
コーヒーや、甘口のワインによく合います。
でもこの季節、シャンパンなど泡系の飲み物に合うのでは?
・・・と試してみたらこれまたピッタリ。

b0133447_1822719.jpg


このお菓子、ハマる人はけっこうハマります。
私の家族もこれをポリポリやりながらサッカー観戦してましたw
(初戦は残念だったけど、次の試合はぜひ頑張ってほしいですね、ニッポン!)


なお、このカントチーニ、6月18日からローズハウスさんでお出しします。
お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-15 21:35 | 手作り洋菓子 | Comments(6)