<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

今日の写真  開いたばかり

b0133447_1956821.jpg


b0133447_19552791.jpg


たった今、ほろりと開いたばかりのエゾヤマザクラ。
撮っている目の前で、さらにふんわり開いていきました。
今年の北海道の桜模様、どんな様子を見せてくれるのでしょうね。




撮影:4月30日  札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-30 20:08 | 花  | Comments(4)
2014年 04月 29日

宮島沼で日が落ちて

b0133447_12534979.jpg


b0133447_12544843.jpg


b0133447_16452516.jpg


b0133447_176365.jpg


b0133447_171625.jpg





なんの陰りもなく、ズドンと沼に日が落ちたこの日。
そのあまりのストレートさに、なんだかなすすべもなく、
見たままを撮っているだけで暗くなってしまったという感じ。

私としては、もう一度自分なりの夕景を撮りに行きたいんですが、
このGW中は家族の引っ越しなどがあって、ちょっと無理かなぁ・・・。




撮影:4月25日  美唄市 し宮島沼
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-29 17:23 | 自然 | Comments(8)
2014年 04月 28日

今日の写真   もうすぐです

b0133447_15511112.jpg

b0133447_15505184.jpg


朝食の支度の前に、あー少し雑草取らなきゃと、猫の額の庭に出ました。
ついこの間まで雪かきをしていたというのに・・・。

ふと見上げると、桜のつぼみが、こんなにふっくら。
毎年恒例、ガレージの屋根によじ登っての撮影開始ですw

色が濃く、蕾がことのほか愛らしいエゾヤマザクラ。
北国の桜は開花を待つ時間も長いのですが、それもまた楽しいです。


撮影:4月28日  札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-28 16:19 | 花  | Comments(2)
2014年 04月 26日

咲き急ぐエゾエンゴサク

b0133447_1718692.jpg


b0133447_1717792.jpg


b0133447_17164479.jpg


昨日、宮島沼へ行く途中で見かけたエゾエンゴサク。
この花が、背後にこんなに雪を残した中に咲いているなんて。
夕方の斜光の中で光ってました。
こんな場所で腹ばいになったの?という、ツッコミはなしでw


撮影:4月25日   月形町
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-26 17:31 | 花  | Comments(10)
2014年 04月 25日

前のめりの春

b0133447_2141598.jpg

b0133447_2141423.jpg

b0133447_21412268.jpg

b0133447_2141124.jpg



今週はずっと引きこもって仕事をしていたので、
今日はもうチャチャッと終わらせて、宮島沼へ夕日を撮りにGO!

途中で見た北へ渡る前の白鳥や、残雪を背に咲いた水仙はのどかな春の光景なのに、
今日の気温は23度、明日の予報は25度・・・
夏です、これは。
なんというか、春が前のめりに進んでいる感じです。



撮影:4月25日  当別町
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8
            PENTAX DA*16-50/2.8
            TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8

  
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-25 22:11 | 自然 | Comments(2)
2014年 04月 24日

暮れ色 美瑛

今日の札幌は20度を超え、こちらとしては初夏並みの陽気でした。

今週後半はこんな天候が続くらしいのですが、
私はGW用のお菓子の注文を大量にいただいて、今週はずっと製菓。

でもこの好天の間に、どこかでがんばって仕事を早めに終えて、
気持ちのいい夕日でも撮りに行きたいですね。


b0133447_21123887.jpg



b0133447_21151521.jpg



b0133447_2116469.jpg


写真は、なんだか季節遅れもいいところといった感じですが、
これでも今月の始めに行った美瑛です。
季節がどんどん進んでいるのにたじろいでますw



撮影:4月1日  美瑛町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-24 21:40 | 富良野・美瑛 | Comments(4)
2014年 04月 22日

美々川の源流で    続き


b0133447_20482887.jpg


美々川の、ここがまさに川が始る場所。
このひそやかな場所に立った時、私は静かな感動を覚えました。


b0133447_20464084.jpg


豊かな自然を、次代を生きる子どもたちのために残したい。
いつも漠然と念頭にあるこの思いが、ここにいると、
ほんとうに理屈ではなく、お腹の底から湧き上がってくるのを感じます。
私は子どもが美しい川で遊べない未来なんか、作りたくない。



b0133447_20532215.jpg


野生のクレソンの、あふれんばかりの力強さ。



b0133447_20175232.jpg


開いたばかりのアズマイチゲの、ハッとするような清らかさ。



b0133447_20455984.jpg


光の中で歓びにみちたエゾエンゴサク。
(前回の記事でアップしたのと同じ個体ですが、
 こればかりはレンズを交換して、腹ばいになって撮り直さずにはいられませんでしたw)


b0133447_2048857.jpg


市民の粘り強い努力で守られた美しい美々川。
この自然にふれて、私はまたひとつ力を与えられたような気がします。





撮影:4月20日 千歳市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-22 21:31 | 自然 | Comments(6)
2014年 04月 21日

美々川の源流で

b0133447_194175.jpg


久しぶりに春らしいうららかな陽気だった昨日、
私は小さなツアーに参加したのですが、その最後に行った場所・・・
まだ枯れ木ばかりの林を抜け、

b0133447_194259.jpg


急斜面を降りると、そこは川。
千歳川の支流、美々(びび)川の源流です。

b0133447_1912948.jpg


ご案内下さったのは、環境科学者の小野有五先生。
私のもっとも尊敬する方の一人です。

1982年、洪水被害を防ぐため、千歳川を流れに逆らって太平洋へ流そうという、
千歳川放水路建設計画が持ち上がりました。

実現すれば美々川はもちろん、ウトナイ湖もやがては枯渇してしまう恐れが・・・
小野先生が中心になって、代替案として堤防強化や遊水地を作ることを提案、
市民運動が巻き起こり、1999年に放水路計画は中止になりました。

この時の提案がほぼ全面的に実施された結果、洪水による災害も防ぎつつ、
今も美々川やウトナイ湖の美しい自然は保たれています。
(この日のツアーでは、造成中の遊水地などの見学もしました。)

b0133447_1938874.jpg


川べりには、この春初めて出会ったエゾエンゴサク。


b0133447_19114020.jpg


この日は自然を愛好する大人たちに加え、福島から自主避難されてきた母子や、
避難を視野に入れて福島から札幌へ進学してきた高校生や大学生も参加しました。
様々な年代の男女が、心伸びやかに一緒の時間を過ごせるのも、
こんな自然の中ならでは。
あ~、手つかずの自然って、なんていいんだろう・・・

この記事続きます。


撮影:4月20日  千歳市 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-21 20:42 | 自然 | Comments(4)
2014年 04月 19日

春の森の小さな吐息  ナニワズ

b0133447_9535269.jpg




b0133447_934999.jpg



ほんとうにたった今、花ひらいたばかり小さな小さなナニワズ。
花の吐息がきこえてくるようでした。



b0133447_9404115.jpg


森の中で、雪の下から現れたクマザザの、さらにその下から姿を見せていたナニワズ。
我ながらよく見過ごさなかったと思うほど、ひっそりと・・・
北海道ではフクジュソウと並んで、春真っ先に咲いてくれる野の花ですが、
このナニワズはいじらしさもひとしおでした。





撮影:江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-19 10:17 | 花  | Comments(4)
2014年 04月 17日

春色フクジュソウ

b0133447_17412232.jpg


b0133447_18111123.jpg


b0133447_17402652.jpg


b0133447_1823566.jpg


実は前回アップしたキラキラ写真、
自分ではかなり不本意なものだったので、
雪どけ水を背景にフクジュソウが撮れるうちにと、
今日また森へリベンジに行ってきたのですが・・・

あらー、3日前に比べて、雪どけ水がめっきり減っていて、
水面のキラキラ感がまったく違ってる。(4枚目)
で、今日はキラキラ丸ボケはあきらめ、フクジュソウの色出しを意識して撮影。

どんなささやかなものであれ自然撮影は一期一会、
また今度はないんだなと、あらためて実感しました。


撮影:江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA Limited 77/1.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-17 19:11 | 花  | Comments(6)