<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

今日の写真  静かな雪

b0133447_16574781.jpg


風のない中、後から後から雪が落ちてくる・・・
こんな時って、ほんとうに静かです。
雪が全部音を消してくれるんだなと感じます。




b0133447_16582588.jpg


・・・などといいつつ、撮ってる本人は、
暮れも押し詰まった中、バタバタしておりますw

今年も残すところあと一日と少し。
少し早いですが、今年のブログは今日までとさせていただきますね。
拙い写真ブログに今年もお付き合いいただいて、
ほんとうにありがとうございました。

ここのところ、いろいろ忙しかったので、お正月は少しのんり過ごそうかなと思います。
体重増加必至・・・w

それでは皆さま、どうか良いお年をお迎えください。







撮影:12月30日   札幌市 厚別区

PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-30 17:29 | 札幌 | Comments(4)
2013年 12月 29日

冬晴れの中を走る・・・赤電と旭山動物園号

b0133447_20372950.jpg


b0133447_20381418.jpg



やることだらけの年の瀬ですが、もうしぶんのない晴天に写欲をそそられて、
朝のうちにサクッとご近所鉄撮り。撮影時間10分ほどでした。

・・・はい、旭山動物園号、失敗してます・・・
またリベンジ事項が増えてしまいましたw


撮影:12月29日    札幌市 厚別区 森林公園~厚別間
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-29 20:54 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2013年 12月 28日

雪の中を走る・・・北斗星


b0133447_2042597.jpg



この日はかなり吹雪いていたせいもあって、
な~んだか朦朧とした北斗星になってしまいました。

この場所、我が家からほど近いところなので、時々行くのですが、
この時点ではまだ雪山が低くて、アングルも限られて。
雪山がもっと高くなった頃、もちろんリベンジしますw





撮影:12月23日  北広島市  北広島~上野幌間
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-28 17:48 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 12月 27日

雪の中を走る・・・赤電

b0133447_17562090.jpg



b0133447_18104011.jpg



ご近所鉄撮りです。
雪に赤電はとてもよく映えます。
でも・・・・ハイ、露出失敗していますw
雪の季節の間にリベンジ必至ですね。



撮影:12月23日   札幌市 厚別区   函館本線 厚別~森林公園間
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-27 20:08 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 12月 26日

雪んこ

b0133447_1812490.jpg


近所の公園で。
子どもは雪の中で遊ぶのが大好き。
それをこんなふうに撮っている私も、やっぱり雪で遊んでいるようなものですねw




撮影:12月23日   札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-26 17:36 | 札幌 | Comments(6)
2013年 12月 24日

大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル

b0133447_18274682.jpg

今日はクリスマス・イヴですね。
この日のために作ったクリスマスケーキはシュー・ノエル。
マロンクリームをモンブラン風に絞り、プチ・シューで可愛くデコレーションしました。

先日ご紹介したシャトー・ノエルピンクペッパーを使った大人向けのものだったので、
もうひとつはお子さんにも美味しく食べていただけるものを・・・と。


b0133447_18281927.jpg


いつも私の作るものから見ると、少々子どもっぽいかと思われそうですが・・・

b0133447_2094237.jpg


実は少々技アリで、土台のスポンジはこんなふうに縦ロール。
フランボアーズジャムと生クリームを巻いてあります。

b0133447_20152285.jpg


それに生クリームをナッペし、プチ・シューを並べて・・・
その上にまた生クリームを塗って、最後にマロンクリームを絞るというわけです。


b0133447_2081354.jpg


カットするとこんなふう・・・

こってり見えますが、
生クリームも、マロンクリームも軽い口あたりになるように工夫してあり、
中に入っているシュークリームも、かえって軽さを誘う食感に。
フランボアーズの酸味が、マロンの甘さと引き立て合い、
見た目よりずっと、あっさりした美味しさです。
大人と子ども、両方で楽しむにはうってつけかなと。


それではみなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-24 15:31 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
2013年 12月 23日

降り続く雪

b0133447_17431157.jpg


昨日今日と地味に雪が降り続いた札幌。
今まで雪が少なかったのですが、
クリスマスの頃には、やっぱりちゃんとホワイトになるんですね。
私もクリスマスの製菓は完了~!
・・・次はお正月のお菓子ですw



撮影:12月22日   江別市 酪農学園
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4

 
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-23 17:56 | 札幌 | Comments(2)
2013年 12月 22日

雪の中を

b0133447_2262221.jpg



b0133447_22144081.jpg



b0133447_2265485.jpg



b0133447_228351.jpg



札幌は数日ぶりに、けっこうな量の雪が降りました。
所用で江別に出かけたついでに、どうしても雪景色の写真を撮りたくなって寄り道。
こんなことしてたから、帰ってからの雪かきがたいへんでしたw


撮影:12月22日   江別市 酪農学園大学
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-22 22:32 | 札幌 | Comments(4)
2013年 12月 21日

クリスマスをポップに

b0133447_20261733.jpg


b0133447_20251836.jpg


クリスマスの人工物だし、たまにはポップな感じに撮ってみるのもどうかなと思ったんですが・・・
年末の忙しさで、いよいよ頭がスパークしたかと思われたかもw
自分で見ても目がつぶれそうですww



撮影:12月12日  札幌市 中央区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-21 21:24 | 札幌 | Comments(8)
2013年 12月 20日

すすきのの小路で

b0133447_1085519.jpg


b0133447_1091981.jpg


b0133447_1093872.jpg


b0133447_1010164.jpg


昨夜はベリーダンスのワークショップに参加。
東京から高名なダンサーを招いての講習で、
身体の基本的な使い方から振付まで、みっちり4時間。
目からウロコのことばかりで、ホントにいい汗かきました。

製菓でこんな忙しい時期に、夜遅くまでのレッスンでヘロヘロになるかと思ったけど、
かえってパワーチャージ出来た感じ。参加してよかったです。


撮影:12月18日   札幌市 中央区
PENTAX K-3 + PENTAX FA Limited 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-20 19:02 | 札幌 | Comments(6)