ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

見上げた夜空に


b0133447_8284724.jpg



b0133447_9135169.jpg


昨日は、製菓教室とボランティアの会議で朝から出ずっぱり。
帰路に着いた夜の街角で、ふうっと大きく息をついたら、
凍てつく空に浮かび上がっていた雪の花。
立ち止まって、しばらく見上げていました。




撮影:11月28日   札幌市 中央区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-29 09:18 | 札幌 | Comments(6)
2013年 11月 27日

今日の写真   窓の外は

b0133447_18462972.jpg



朝起きたら、窓の外はうっすらと雪化粧。
この子には初めての雪です。
・・・って、分かっちゃいないでしょうがw

先週から製菓の仕事に加え、
娘と孫の里帰り、それに合わせた身内や友人の来訪で、バタバタしていました。
ブログはプチご無沙汰、コメントのお返事も遅くなってしまい、ごめんなさい。


今日、娘たちを空港まで送って、やっと明日から通常モードです。
ふう・・・w
ああ、もう、師走も目の前なんですね~


撮影:11月27日  札幌市 自宅
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
   
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-27 19:33 | よしなしごと | Comments(12)
2013年 11月 20日

秋を忘れないうちに・・・紅葉とかぼちゃ饅頭

もうこちらはすっかり紅葉も終わって、
雪とのコラボ写真まで出した後でナンですが・・・
出しそびれていた紅葉まっさかりのころの写真を蔵出しです。


b0133447_2172654.jpg


b0133447_2050356.jpg


b0133447_20501581.jpg



こういう感じの写真って毎年撮ってるよな~
ダラダラ同じようなもの撮り続けてて、ダメじゃん、あたし。
・・・んなことを思って出しそびれたんですね。

最近、自分の求めるものが変化してきているなと、それは確かに感じるんですよ。
でも、それがなんであるかは漠然としているし、技術的にもまだまだだし。

でも、変わりたい!
自分のイメージを、もっと的確に表現できるようになりたい!
今のままじゃダメだという気持ちはすごくあります。


b0133447_1834499.jpg

で、こちらのお菓子も、ハロウィンの頃出そうと思って作って、出しそびれた写真。
かぼちゃの焼き饅頭です。


b0133447_1835197.jpg


形を模しただけでなく、
皮にも餡にもかぼちゃを使ったので、素朴な甘味が好評でした。
かぼちゃのタネをカリッと香ばしく炒ったものを皮にねりこんで、食感の変化も楽しめます。
ブログアップは出遅れましたが、
お菓子そのものは、ちゃんと美味しいうちにいただきましたよ~w




明日から公私ともにかなり多忙になります。
またブログ更新が不規則になりますが、よろしくです。



1~3枚目
撮影:10月29日     札幌市 清田区 平岡樹芸センター
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX FA*200/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-20 19:30 | 手作り和菓子 | Comments(8)
2013年 11月 19日

まほろばの海

b0133447_1955396.jpg


b0133447_1955598.jpg


b0133447_19565240.jpg


b0133447_2003342.jpg


オホーツクの海水が流れこむ野付湾。
ここを北のまほろぼと呼ぶのだと聞いたことがあります。

こんなにもなめらかな海と、
帆をかかげながら、ゆらゆらたゆたう打瀬舟を見ていたら、
まほろばという言葉が、ほんとうにしっくりしました。




撮影:10月24日     別海町 尾岱沼
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-19 20:17 | 道東 | Comments(6)
2013年 11月 18日

今月のお菓子・・・「クレオール」

b0133447_18252849.jpg

今日はお知らせです。
このお菓子は「クレオール」。
以前もこのブログでご紹介したことがありますが、
サツマイモ入りアーモンドクリームをサンドしたソフトクッキーです。
(お菓子の詳細はこちらを)




b0133447_18314628.jpg


この間に挟んだクリームは、サツマイモペーストとアーモンドの粉の美味しさがキモなんですが、
実は隠し味に栗の甘露煮の裏ごしも入っているんですよ。
サワークリームもちょっぴり。
サツマイモの味わいに奥行を与えてくれています。




ローズハウスさん のワンディイベントに合わせて、明後日からお出しします。

先月、お店に試作のお菓子を何種類か持って行ったんですが、
これが居合わせたお客様の間で一番人気でした。
ありがたいことに、すでに予約も入っているそうで、今、頑張って仕込みをしているところです。
(それで新たにお菓子の写真を撮り直す時間がまったくなくて、
 以前の写真を使っているというわけです・・・w)

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-18 18:55 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
2013年 11月 17日

エゾシカのたくましさ

週末は、札幌ではおそらく今季これが最後では?と思えるような
温かで穏やかな晴天でした。
私はボランティア関連の撮影と製菓でいっぱいいっぱい。
私的な撮影はできませんでしたが、これはこれでとても充実した週末でした。

写真は先月道東へ行ったときのものから。

b0133447_20521276.jpg



b0133447_21243824.jpg


道東で野生の動物と出会うと、私は自分の気配が消せたらいいのにな、と思います。
もっともっと自然な彼らの姿を撮りたいと思うから。

b0133447_20523257.jpg


・・・んな感じにキレイにまとめたいところですが、実は・・・

b0133447_2058399.jpg


エゾシカに関しては、このとおり。
これは、車のフロントガラス越しに撮ったものですが、
こんなふうに車が通ろうとしているのに、シカたちは実に悠々たるもの。
なにもこちらが気配を消す必要はなさそう・・・w


b0133447_20592321.jpg


みなさんも道東を運転される時は、くれぐれもご注意なさって下さいね。





撮影:10月23日   別海町  走古丹
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4、 PENTAX FA*200/2.8


     
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-17 21:31 | 野生のいきもの | Comments(8)
2013年 11月 15日

小宇宙

b0133447_18484286.jpg



先日、いつもお菓子を納めさせてもらっているローズハウスさん主催のイベント、
素敵雑貨の蚤の市へ行ってきたときの写真です。
ほんとうにたくさんの人と、渦巻くようなに熱気・・・
小さな宇宙のように見えました。





撮影:11月13日    札幌市 豊平区 月寒グリーンドーム
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-15 20:32 | イベント | Comments(6)
2013年 11月 14日

暗室の魅力・・・初めてのフィルムプリント


b0133447_19235786.jpg


あまり見慣れない、これは暗室で使うセーフティライトとタイマーです。

先日の日曜日、私は生まれて初めて、中判フィルムカメラで撮影し、
それを暗室でプリントするという体験をしました。

NPO法人「北海道を発信する写真家ネットワーク」が主催する、
モノクロフィルム暗室プリントのワークショップに参加したのです。


b0133447_19143255.jpg


使用させていただいた機材は、なんとハッセルブラッドとマミヤ67。
プロの方が使われている中判カメラです。
ていねいにカメラの構造や原理まで説明していただきました。


b0133447_19144935.jpg


予定では、外で札幌の街の風景を撮影するということでしたが、
あまりに悪天候だったため、急きょスタジオでの撮影に変更。
参加者どうしで、互いのポートレート撮影をしました。

これ以上はないほど、慎重にピントを合わせ、丁寧にシャッターを切る。
デジタルにはない緊張感が走ります。
最初はみんな緊張して、撮るのも撮られるのも、堅苦しいポートレートでしたが、
だんだん慣れて、次第にこんな和やかな雰囲気にw



b0133447_19155435.jpg


撮影の後は、現像、引き伸ばし、プリント・・・
何もかも初めての作業が続きます。


b0133447_1916209.jpg


なんといってもときめいたのは、印画紙へのプリントでした。
現像液に紙を浸していると、だんだん浮かび上がってくる画像は感動モノ。
それを自分の好みの濃さにまで焼き付けていく時間は、
緊張とわくわく感でいっぱいでした。


b0133447_19314125.jpg


出来上がった写真を前に。

キリリと引き締まった深い黒、繊細でなめらかな諧調のグレー。
モノクロフィルムってこんなにも美しく、表現力が豊かなんだ!・・・と、瞠目しました。
デジタルのモノクロとは、まったく別物なんですね。




b0133447_19165923.jpg


自分がモデルになった写真とネガはいただいて帰ることができ、
思いもかけず、とてもいい記念に。


私は何であれ、単なる知識として得ているだけなのと、
一度でも実際にやってみたことがあるのとでは全然違うと思っているのですが、
今回は、まさにそれを実感しましたね。

ふだんとはまったく違う角度から、写真の楽しさ、奥深さに触れて、
自分はまだまだ、撮ることの表面をなぞっているにすぎないんだな~と
気づくこともできました。


このように大充実のワーックショップでしたが、
これも関係者の皆様のたいへんなご尽力があったからこそ。
お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました。









撮影:11月10日  札幌市 中央区 越山計画
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-14 18:09 | 写真・カメラ | Comments(8)
2013年 11月 12日

積雪の朝

b0133447_173238.jpg


目覚めてカーテンを開けたら、昨日までとは違う白い世界。
今日は、そんなシーズン最初の積雪の朝でした。
何か気持までまっさらになるようで、とても好きな朝です。

b0133447_17324148.jpg


まだ鮮やかさを残した紅葉と雪のコラボは、降り始めの今だけ。

b0133447_1815435.jpg


撮っている間にも、ハラハラと葉が落ちて。

b0133447_18292055.jpg


気がつけば、薄氷に閉じ込められていた紅葉が、息を吹き返していました。
根雪になるのは、もう少し先のようです。








撮影:11月12日    札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs  +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-12 18:30 | 自然 | Comments(8)
2013年 11月 11日

今日の写真   冬の使者がやって来た


b0133447_173121.jpg


今日の北海道はとても寒く、留萌では平地でも30センチもの積雪があったとか・・・
札幌でも、所によっては真っ白になったようですが、
私の居住区ではまだチラチラと降ったりやんだりといった感じでした。


b0133447_1731998.jpg


雪って降り始めのころは、親友に再会したような気分で、なんだか嬉しかったりもします。
雪かきがイヤになる頃までだけですけどねw



撮影:11月11日   札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs  +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-11 17:25 | 札幌 | Comments(8)