<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

今日の写真    もうすぐ冬だね

b0133447_18583644.jpg


西日に光る白樺並木。
まもなくやってくる白い季節の前の、最後の輝き。



撮影:10月31日   江別市 酪農学園大学
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-31 19:12 | 自然 | Comments(12)
2013年 10月 30日

摩周峠から

b0133447_17444037.jpg


b0133447_1745341.jpg


b0133447_17452288.jpg


この日、摩周峠へ行ったのはもう夕方。
暗く重い空の下、吹きすさぶ風も冷たく、今回の道東で一番寒い思いをしましたが、
心の中は温もりに満ちていました。
と、いうのも・・・






b0133447_17454721.jpgこの写真展を見たあとだったから。
今回の道東行きの目的のひとつは、
道東を中心に撮影をしている、
自然写真家、横山宏先生の
写真展を見ることでした。

3年前、道東で偶然知り合い、
温かなお人柄に触れさせて頂き、
以来、先生の札幌の個展に
お伺いするなどしていました。

今回、ご案内をいただいて、
どうしても見たくなり、摩周へ。











b0133447_17461642.jpg質・量ともに大変見応えのある写真展で、
風景写真でありながら、
その向こうにある「何か」を、
見るものに想起させる作品に、
まさに圧倒されました。

昨日の北海道新聞の
全道版にも掲載されていましたが、
記念に出版された写真集はもう完売、
私はギリギリ入手することが出来て、ホッ・・・

横山先生は、道内外にとどまらず、
海外でも個展をされています。
今回の個展の会期は明日までですが、
どこかで機会があれば、
皆さんもどうぞご覧になって見て下さい。








撮影: 1~3枚目 10月24日   弟子屈町
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-30 18:22 | 道東 | Comments(6)
2013年 10月 29日

秋は大人の味わいで・・・「ダクワース・オ・ユズ」と「ティラミスロール」

b0133447_15365755.jpg


お菓子を長く作り続けていたら、ありがたいことに、
「あややさんのあれがとても好き。また食べたい。」
と言っていただけるお菓子が、少しずつ増えてきました。

作り手としては、このうえない喜びで、
そういうお菓子こそ自分の定番として、これからも大切に作りつづけたいと思うのです。
この「ダクワース・オ・ユズ」も、そういう定番のひとつ・・・



b0133447_15373795.jpg小麦粉をいっさい使わず、
スペイン産のアーモンド粉で焼いた生地。
普通のダクワースよりこんがりしているのは、
生地の中にもユズのペーストが入っているから。
隠し味のナツメグもほのかに香ります。






b0133447_15425310.jpg
b0133447_153814100.jpg














中に絞ったバタークリームは、
たっぷりのユズペーストを入れ、
キルシェ、ホワイトラム、辛口の日本酒で、
風味をつけてあります。
とてもすっきりした後味のクリーム。







b0133447_15371334.jpg


アーモンドを焼き上げた香ばしさと、ユズのクリームのすっきりした味わい。
大人のためのダクワースです。








b0133447_15402032.jpg


こちらはティラミスロール。
その名のとおり、ティラミスのロールケーキ版です。

コーヒー味のロール生地は、小麦粉の代わりに米粉を使っています。
はかないくらい軽い、でもしっとした口当たり。

b0133447_15403363.jpg


マスカルポーネチーズをふんだんに使ったクリームと、
コーヒーのほろ苦さが、口の中ですっきり溶け合います。
見た目より軽い口当たりながら、メリハリのある味。
これも大人のためのロールケーキといえるでしょうね。



なお、ダクワース・オ・ユズは、明日10月30日から、ローズハウスさんのイベントに合わせてお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-29 17:14 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
2013年 10月 28日

サロルン・カムイのいる風景


b0133447_16471687.jpg


b0133447_16465480.jpg


b0133447_16485871.jpg


b0133447_1648244.jpg


サロルン・カムイ・・・
アイヌ語で「湿原の神」と呼ばれているタンチョウ。

道東の湿原の中にいるタンチョウは、ほんとうにのびやかで美しい。
同じ風景の中に身を置いているだけで、心がゆっくりととけていくかのようでした。






撮影:1、2枚目  10月23日  根室市  
    3、4枚目  10月24日  別海町



PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX FA*200/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-28 17:12 | 道東 | Comments(6)
2013年 10月 27日

心の磁石が道東を指す


b0133447_20253213.jpg


b0133447_20254932.jpg


久々に大好きな道東へ行って来ました。
道東の風に触れ、湿原を駆け巡るだけで、
心の磁針がピタリと決まる心地よさを感じたものです。

残念ながら、天候に今ひとつ恵まれなかったり、
愛車がトラブルを起こして現地の工場で見てもらったりで、
撮影枚数はかなり少いのですが。

それでも、心の底から欲していた旅をおおいに楽しんで、
心身ともにリフレッシュして来ました。


撮影:10月22日   1枚目 釧路市、 2枚目 標茶町
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4
 
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-27 21:11 | 道東 | Comments(8)
2013年 10月 21日

気の早い落葉


b0133447_17522939.jpg


b0133447_1752871.jpg


これも恵庭での写真です。
台風と降雪のダブルパンチの後の、ちょっとかわいそうな落葉でした。

明日からしばらくバタバタしそうで、ブログ更新不定期になります。
・・・って、いつものことですがw



撮影:10月17日    恵庭市
PENTAX K-5Ⅱs  +   TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-21 17:58 | 自然 | Comments(6)
2013年 10月 19日

水辺の秋色

b0133447_20423153.jpg


b0133447_20425361.jpg


b0133447_20414493.jpg


b0133447_2043950.jpg


b0133447_21162183.jpg


この日の恵庭渓谷は、降雪の翌々日だったせいでしょうか、
せっかくの赤や黄も、なんだか茶色がかっているところが多く、
葉の痛みも目立ちました。
それでも秋晴れの日の清冽な水辺は、
なんとも気持ちのいいものでした。




撮影:10月18日      恵庭市
PENTAX K-5Ⅱs +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA*200/2.8
                
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-19 21:16 | 自然 | Comments(8)
2013年 10月 18日

帰り道の光景


久々に申し分のない快晴だった今日、恵庭渓谷へ行って来ました。
紅葉はちょっと残念でしたが、その様子は明日以降にお見せするとして、
帰り道に撮った写真の中から・・・

b0133447_2151694.jpg


一昨日の初雪が、まだこんなに残っていました。
これが今日の札幌近郊の光景だなんて、びっくりです。

b0133447_21553247.jpg


b0133447_21271316.jpg


b0133447_2147121.jpg


短くなってきた日を惜しみつつ、
ゆるゆると光を拾いながらの帰り道でした。



撮影:10月18日    1、2枚目 恵庭市   3、4枚目  札幌市 南区
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
                PENTAX FA*200/2.8


       
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-18 21:50 | 自然 | Comments(2)
2013年 10月 15日

今日の写真   染まりゆく季節の中で


b0133447_21104029.jpg


いつも通る道なのに、思わず足を止めてしまう・・・
そんな季節になって来ました。





撮影:10月15日    札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs  + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-15 21:20 | 札幌 | Comments(12)
2013年 10月 14日

鉄道の日によせて


b0133447_21255031.jpg



10月14日は鉄道の日。
札幌では毎年JR苗穂工場が解放され、さまざまなイベントが催されるのですが、
今年はJR北海道の度重なる不祥事を汲んで中止に。
残念ですが、確かにそれどころではないですものね。

画像は先週撮ったご近所鉄写真。
自分の住む街を走る、なんでもない日常のヒトコマが、
一時の彩りで、小さなドラマに。



撮影:10月6日   札幌市 厚別区   函館本線 厚別~森林公園間
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-14 21:40 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)