ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

草むらに立っているだけで

b0133447_14222916.jpg


b0133447_14224888.jpg


b0133447_1423478.jpg



なんということはない、近所の草むらに立っていただけなのですが・・・。
季節がどうしようもなく移り変わったことを感じて、
なんだかちょっと愕然としてしまいました。


撮影:8月28日    札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs +PENTAX FA Limit ed 43/1.9、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
 
 
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-29 14:42 | 自然 | Comments(6)
2013年 08月 28日

晩夏から初秋へ


b0133447_15272346.jpg


b0133447_2148361.jpg




風や光が、はっきりと秋を感じさせるものへと変わってしまった札幌。
あの蒸し暑かった日々が、なんだか遠いことのような気がします。




撮影:8月27日   札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX FA Limit ed 43/1.9、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-28 15:40 | 札幌 | Comments(6)
2013年 08月 27日

残暑をさわやかに・・レモンとココナツのムース、苺ガナッシュ

b0133447_17294564.jpg


札幌は朝夕涼風が立つようになりましたが、日中はまだ残暑が。
今日のお菓子は、夏の疲れを感じるこんな季節に美味しい、
レモンとココナツのムースです。


b0133447_17302342.jpg


ビスキュイ生地の中に、レモンクリームとココナツのムースを詰め、
レモンのジュレを薄く流してあります。

b0133447_17304816.jpg




このビスキュイ生地は、表からはわかりませんが、
こんなふうにココナツのフレークをたっぷり散らして、
とても香ばしく焼き上げています。
ココナツのサクサクとた食感がいいアクセントに。



無農薬のフレッシュレモン、ココナツミルク、
ココナツのリキュール、白ワインなど・・・
キレのいい酸味、香りのさわやかさにこだわった素材を
選んで使っています。







b0133447_17311135.jpg














b0133447_18234279.jpg

これを食べた方が、「さっぱりしていて夏の疲れが取れた」と言って下さったんですが、
そう感じていただけて、とても嬉しかったですね。



b0133447_1822476.jpg


そしてこちらは、苺ガナッシュ。
フリーズドライの苺をたっぷり混ぜたホワイトチョコのガナッシュを、
薄く薄く焼いたカカオクッキーでサンドしました。

これは冷凍庫で冷やして、そのまま食べると、ちょっとアイスのような食感に。
ドライ苺の酸味、ガナッシュの甘さ、クッキーの香ばしさが互いを引き立て合います。







(レモンとココナツのムースは、明日から
ローズハウスさんの今月のお菓子として出させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。)
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-27 18:38 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
2013年 08月 26日

昼下がりのまどろみ

b0133447_2255156.jpg



b0133447_1453997.jpg


先月、娘が孫を連れて里帰りをしていた時撮った写真を、
フォトブックにするために、今、整理しているところです。
少し時間をおいてから撮ったものをゆっくり見るというのも、なかなか楽しいものですね。

写真は、お昼寝の添い寝をしつつ、一緒に眠ってしまった娘と孫。
(孫より先に娘の方が寝ていましたがw)
シャッターを切る音さえ邪魔に感じたほどの、
ほんとうに静かな母と子の時間でした。




撮影:7月25日  自宅
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-26 13:41 | よしなしごと | Comments(12)
2013年 08月 25日

海と空とユリ

b0133447_219539.jpg


海を見下ろす山の斜面に百合が咲くという、小樽のオーンズへ行って来ました。
あいにく百合がもう見頃を過ぎ、お天気もなんだかはっきりしなくて。
苦し紛れに夏の盛りを過ぎた、少し寂しいイメージで撮ったりw

b0133447_2181477.jpg

b0133447_2183552.jpg

b0133447_2192181.jpg


山を下って来るころには、百合の向こうにすっきりした海と空が広がっていました。



撮影:8月21日      小樽市 春香山 オーンズ
PENTAX K-5Ⅱs +  PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-25 21:25 | 小樽 | Comments(6)
2013年 08月 24日

今日の写真   虹

b0133447_2032310.jpg


b0133447_20313677.jpg


b0133447_20311532.jpg


晴れていると思ったら、急に曇ってどしゃ降りの雨。そしたらまた晴れて・・・
今日は一日中、その繰り返しだった札幌。

私は終日自宅で製菓の作業をしていたのですが、
夕方のどしゃ降りの後、虹が出そうな陽射しだったので、外へ出てみたら、やっぱり!

こんな空を見上げていると、ああ、やっぱり虹っていいなと素直に思います。
雨の後の空気は、ほんのり秋でした。



撮影:8月24日   札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4、
TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-24 20:43 | 札幌 | Comments(4)
2013年 08月 23日

河川敷の夕景

b0133447_1722767.jpg


b0133447_1723950.jpg


b0133447_17342623.jpg


b0133447_17232980.jpg


昨日の続きの光景です。
空も川もゆっくり染まっていくようすを、心から楽しめた時間でした。



撮影:8月13日  江別市
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-23 21:04 | 札幌 | Comments(4)
2013年 08月 22日

日が暮れ始める頃

b0133447_1711437.jpg


札幌は、今日あたりだいぶ過ごしやすくなってきて、暑さの峠は越えた感があります。
写真は蒸し暑い日々と、多忙が続いていたお盆のころのもの。
河川敷の風に涼んで、ほっと一息ついていました。


b0133447_171333.jpg


b0133447_1715626.jpg


b0133447_1730875.jpg





撮影:8月13日  江別市
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-22 17:31 | 札幌 | Comments(4)
2013年 08月 21日

夏の終わり

b0133447_20362518.jpg


b0133447_8233539.jpg



オオハンゴンソウと、ひまわり。
夏の盛りの花に、かえって夏の終わりを感じた光景でした。

忙しくてもこんな感じで、身の回りで心のアンテナに引っかかったものを、
ちょこちょこ撮っています。







撮影:8月12日   江別市
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-21 20:29 | 花  | Comments(2)
2013年 08月 19日

今日の写真  どしゃ降りが止んだら


b0133447_20145252.jpg


b0133447_20153627.jpg



そろそろ秋?・・・なんていっている傍から、猛烈な残暑だった今日の札幌。
こちらでは珍しいほどの入道雲が、夕方のどしゃ降りのあとで、
きれいな茜色に染まっていました。


ところで、福島から受験勉強付きサマーキャンプに来ていた中学生たちを、今日見送りました。
無事送ることが出来て、心から安堵しつつも、やはり寂しくもあり・・・
いつもこうなんですよね。



撮影:8月19日   札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-19 20:15 | 札幌 | Comments(6)