ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

深山峠の春

b0133447_20193951.jpg


北海道ならではの春の光景が、のびやかに広がる深山峠。
私は、この場所に立つのが大好きです。


b0133447_20235945.jpg


b0133447_20213442.jpg


b0133447_2022055.jpg




撮影:5月24日   上富良野町
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-29 20:29 | 富良野・美瑛 | Comments(8)
2013年 05月 27日

のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号


b0133447_1653819.jpg


北海道のローカル線は、やっぱり季節感あふれる風景の中で、のびやかに撮りたい・・・
そんな私の思いをかなえてくれる、春の富良野線。


b0133447_166471.jpg


実は、最初に撮ったのはこちらのカット。
残雪の山、水を張ったばかりの水田、タンポポ・・・と全部からめたんですが、
なんだかイマイチな気がして。
反対方向へ行く列車が30分後だったので、後追い承知で1枚目のカットを撮り直したんですよね。
何しろ昼間は2時間に1本しか走らない路線、試し撮り出来ないのがツライ。


b0133447_1682617.jpg


こちらは深山峠。
桜の向こうに丘、その奥には残雪の山という、北海道ならではの風景が大好きで、
昨年もここから撮影しました。
ほんの一瞬、ちらりとだけ見える列車ですが、今年は列車の先頭をどうにか押さえましたw



b0133447_167634.jpg


驚いたのはこちら。
時刻表では何も運行しない時間帯、のんびり田園風景を撮っていたんですが、
背後からガタゴト音がして、振り向いたら、え~、ノロッコ号が!
なんでなの~、まだ走ってないはずだよ~、と動揺するも、
とにかく何でもいいからシャッターを切ります。案の定、ピントが、露出が・・・w



b0133447_1734436.jpg

後で調べたら、今年の運行は6月8日からで、やっぱりまだ。
試運転だったのでしょうか?
わかっていたら、もうちょとちゃんと撮ったのに~。
でも撮れただけでもラッキーですよね。ちょっと楽しいハプニングでした。



撮影:5月24日     

1、2枚目   中富良野町  富良野線 学田~鹿討間
3枚目     上富良野町  富良野線 上富良野~美馬牛間          
4、5枚目   富良野市   富良野線  富良野~学田間

PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-27 17:44 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
2013年 05月 26日

今日の写真   春の日の光景


b0133447_2225485.jpg


こちらは春まっただなかの今日の札幌。
怒涛のアップですみません~w




撮影:5月26日  札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-26 22:23 | 札幌 | Comments(4)
2013年 05月 26日

やっと雪の中から

b0133447_2015967.jpg


あれ、季節モノの写真が続いているのに、なぜ今頃雪解け写真?・・・とお思いでしょうね。

実はこれ、レッキとした今現在の写真。
一昨日富良野へ行ったんですが、その途中の道路脇の光景です。
札幌から富良野へ向かうには山の中を通り抜けますが、
もう5月も終わりだというのに、思いもよらないほどの残雪が。



b0133447_2025497.jpg


そこに、目覚めたばかりという感じのエゾノリュウキンカ。
雪解け水がチロチロ流れる中で、やっと春の陽を浴びようとしていました。
その姿のいじらしさといったら・・・
迷わず車に常備してある長靴に履き替えて、残雪をよじ登って撮りましたw。


b0133447_1953770.jpg


ふと見ると、エゾエンゴサクも。

b0133447_19525729.jpg


あまりに遅い春だったけれど、やっとやっと花咲くときが来たんだね。
長い冬を耐えて、ひっそりと、でも力強く咲く野の花。

・・・とまぁ、こんな調子だったので、富良野へ着いたのは予定より遅くなってしまいましたがw





撮影:5月24日   芦別市
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-26 20:34 | 花  | Comments(4)
2013年 05月 25日

今日の夕景


b0133447_218823.jpg

私には珍しく、本日2度目の投稿です。

今日はどこにもでかけず、自宅作業をあれこれしていたのですが、
ふと窓から目にした雲にひかれ、外へ。
少し冷たい風に雲が流れ流れて・・・いい夕空でした。


撮影:5月25日  札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-25 21:18 | 札幌 | Comments(2)
2013年 05月 25日

春の野の花たち

b0133447_16453482.jpg

ここは毎年訪れる私の秘密の花園w
ごらんのように雑草だらけ、人の手の入っていない場所です。
ここへきて、いつものように春の花たちが元気に咲いているのを見ると、
私はほんとうに嬉しくなります。


b0133447_16464294.jpg

この春はエゾエンゴサクの開花が遅かったので、
オオバナノエンレイソウやニリンソウと見頃が一緒になりました。
こんなにも互いを引き立て合う野生の花たちの競演は、まさに神様の采配。



b0133447_1646445.jpg

エゾエンゴサクも、


b0133447_16473316.jpg

オオバナノエンレイソウも、


b0133447_17304027.jpg

ニリンソウも、
どの花もその花の一番の美しさを引出して撮ってあげたいのだけれど、
いつもかないません。


b0133447_16483091.jpg

いのちあふれるかのような春の野の花たち。
今年も咲いてくれてありがとう。



撮影:5月21日  江別市    
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX FA Limited 43/1.9、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-25 17:41 | 花  | Comments(0)
2013年 05月 24日

梅も桜もヤマガラも


今日は好天に誘われてフラッと富良野へw
桜と雪山のコラボや鉄撮りを楽しみ、富良野の春を堪能して来ました。
そちらはおいおいお見せするとして、今日の写真は先日北大構内で撮ったものから・・・

b0133447_2173674.jpg

北海道は桜と同時期に梅も咲きます。
本州出身の私には、面白いというか、やっぱりヘンな感じw
梅と桜が並んでいるところを撮影していたら、ひょこっとヤマガラが飛んできました。
あわててレンズを替えるも、カメラの露出が花に合わせたままw

b0133447_216347.jpg

b0133447_2165669.jpg

けっこうせわしなく動き回るんです。
ピントに苦労しているのがありありとわかる写真w

b0133447_2182366.jpg

こちらがその時撮っていた桜と梅のツーショット。
私の周りには、桜と梅の区別がつかない人が意外にいるんですよ。
「どちらも同じようなものだし、一緒に楽しめばいいっしょ」って・・・。
そういうおおらかさ、いかにも北海道的ですよね。



撮影:5月20日    札幌市 北区 北大構内
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA* 200/2.8、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-24 21:23 | 自然 | Comments(6)
2013年 05月 23日

花散らしの雨の日

b0133447_2113318.jpg


今日は花散らしの雨が降った、肌寒い一日でした。
夕闇の中、しんと静かな小路で。



撮影:5月23日   江別市
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX FA Limited 43/1.9

 
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-23 21:39 | 花  | Comments(8)
2013年 05月 22日

今日の写真   花と、かろうじて鉄w


b0133447_1910463.jpg



たまたま通りかかった場所で撮った一枚。
赤い電車が嬉しかったな~

でも・・・別の場所でお花撮影をした帰りで、カメラの設定がその時のまま。
(コントラストとシャープネスを思い切り下げてあった)
と~ってもゆるゆるな、これがホントのゆる鉄写真ですw



撮影:5月22日    札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-22 19:26 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 05月 21日

桜舞う情景

出会ったばかりの桜舞う情景をふたつ。

b0133447_22341036.jpg

今まさに盛りの桜が、静かに散り始める下に立つ。
ちょっと切なくて、でもいいものだなぁと思う。


b0133447_22142686.jpg

風に舞う桜に包まれるのは、お花見帰りの家族連れかな。
花びらがなんだか雪みたいで、これがほんとの桜吹雪w
幸せな情景ですよね。





撮影:1枚目 5月20日 札幌市 北区 北海道大学 、  2枚目 5月18日 札幌市 西区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-21 22:42 | 花  | Comments(8)