ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

 季節を追いかけて・・・   手作り和菓子「水芭蕉」 と 「桜袱紗」

今、札幌近郊では水芭蕉が見ごろとのこと。
せっかくの水芭蕉、白さがきれいなうちに、
それも水面に青空が映る晴れた日に、キラキラの丸ボケバックで撮りたいな・・・
などと思っていたら、悪天候続き&やることだらけ、しかも明日から東京だし。

b0133447_2083169.jpg


というわけで、どうやら今季は撮り損ねてしまった水芭蕉、
和菓子で作ってみたらこんな感じに。


b0133447_2085956.jpg


生地は練りきりで手成形。
花の形自体、そんなにきっちりしたものではないので、
わりあい自由に、好きなように作ってみました。
芯の部分はしんびき粉という米粉を付けましたが、
この作業が一番たいへんだったかもしれません。

b0133447_20114262.jpg


こちらは桜袱紗。
苺を乗せた関東風の桜餅といった感じですが、
それよりも口当たりはもっちりしているでしょうか。


b0133447_2012928.jpg


中にも苺を入れて、小豆漉し餡と白あんの2種を作りました。
ふだんは黒餡派の私も、ここでのオシは白餡。
桜の香りと苺の甘酸っぱさに、白餡のあっさりした甘さがとてもよく合います。
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-29 21:30 | 手作り和菓子 | Comments(16)
2013年 04月 26日

いつもの街の夕景


b0133447_14361137.jpg

いつも通る道から見えた、いつもの街。
せわしない時間ながらも、ちょっと車を停めてシャッターを切る。
そんなちょっとしたことが、なにか幸せ。


いよいよ明日からGWですね、みなさんいろいろお楽しみの予定があるのでは?
私は前半は家族が帰省し、後半は自分が東京へという、バタバタした日々になりそうです。
あれこれ撮りたい春の花、逃してしまいそうで気がもめますが・・・w





撮影:4月25日  札幌市 豊平区
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-26 14:48 | 札幌 | Comments(4)
2013年 04月 23日

水ぬるむ森で

b0133447_1439332.jpg

雪解け水がやさしく光っていた先日の森。

b0133447_14285030.jpg

まだ雪が残っている中、明るく咲いているフクジュソウ。


b0133447_21255460.jpg

カモも元気に泳ぎまわって・・・ってこれは池でもなんでもなく、
ただの雪解け水の水たまりなんですがw

b0133447_21261816.jpg

小さなミズバショウは、ほんとうに咲き始めたばかり。
この春初めての、無垢な白さを見せてくれていました。



撮影:4月22日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO      
              PENTAX DA 17-70/4
              PENTAX DA* 200/2.8


 







撮影:4月22日  江別市
PENTAX K-7  +  TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
               PENTAX D FA MACRO 50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-23 21:44 | 札幌 | Comments(10)
2013年 04月 21日

巡りくる季節に

b0133447_23251846.jpg




いつもの森で、今年初めてエゾフクロウに会えました。

よく止まっていたハルニレの木が、昨秋の暴風で倒れてしまって以来、
ずっと一度も見かけることがなかったので、
どうしているのか、とても気にかかっていたのです。


あらわれたとの情報を昼ごろいただいたのですが、あいにく撮りに行けたのは夕方近く。
もう暗く日が陰ってしまっていたし、遊歩道からの距離もかなりあったりで、
証拠写真のようなものですが・・・(鳥写真の時はいつも言い訳してますよね私w)

ともあれ、元気でいてくれてありがとう、
今年も無事にあかちゃんが生まれて育ってくれるといいね・・・
そんな気持ちでいっぱいです。



撮影:4月21日   
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
(トリミングあり)
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-21 20:59 | 野生のいきもの | Comments(10)
2013年 04月 19日

今日の写真   みぞれが止んだら

b0133447_15414964.jpg


b0133447_15425885.jpg


b0133447_1614696.jpg



b0133447_1543542.jpg




今日の札幌は、雪が冷たいみぞれに変わって、晴れたかと思うと、雨になったり・・・。

ここのところ、ご近所のフキノトウを撮る(採る)ことが続きましたが、
さすがに、もうトウが立ちすぎていて、採るのはあきらめましたw





撮影:4月19日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-19 16:50 | 花  | Comments(6)
2013年 04月 18日

桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」

雪解けはしたものの、春らしいうららかさとはほど遠い札幌。
4月も後半だというのにまだ寒いし、明日の予報は雪マークだし・・・。
こんなとき、自分の手で花を咲かせられるというのは嬉しいものですね。


b0133447_20251120.jpg


これは、ねりきりで作った「ひとひら」と「桜」。
どちらも古典的な意匠ですが、今回は型を使って抜くのではなく、
ひとつひとつ手で形作る、手成形に挑戦してみました。



b0133447_20261417.jpg


花びらを模した「ひとひら」は、手成形ならではのやわらかな形に。
色目も淡く作ります。


b0133447_20264987.jpg


こちらの「桜」は少し濃いめに着色して、白のぼかしをほんのりと。
ヘラと指だけでかたちを作るのは、やってみると楽しいものです。
出来不出来は別としてw


b0133447_20271439.jpg


こちらは「春の宵」
花が咲きつつ舞い散る、そんな宵のようすを表してみました。

b0133447_20273712.jpg


b0133447_20281699.jpg


二層に重ねた下の羊羹には、桜の葉を細かく刻んだものを入れ、
上の錦玉羹には塩麹を流し入れてあります。
甘さの中にも、ほんのり桜の香りと塩味が効いて、個性的なお味になりました。
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-18 20:28 | 手作り和菓子 | Comments(8)
2013年 04月 17日

なかよく春を待つ

b0133447_2037522.jpg


b0133447_20373676.jpg



ずいぶん強引な写真の並べ方のようですが・・・w
実はこの2枚、ひとつの敷地の中で同じ時間に撮ったものなんですよ。
日当たりのいい場所とそうでない場所で、こんなに春の進み方が違うとは。






撮影:4月16日   江別市 
PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-17 20:32 | 花  | Comments(4)
2013年 04月 16日

雪解けの森を歩く


b0133447_190728.jpg

先日の森歩き。
日当たりがいい南斜面ではフクジュソウが咲いていた森ですが、
実はまだまだ雪解けが始まったばかりでした。

b0133447_1905577.jpg


雪解け水が嬉しくて。
実際は泥水っちゃ泥水なんですがw

b0133447_191169.jpg


残雪の遊歩道を歩くと、時々柔らかくなった雪にズボッと足を取られて、転びます。
フクジュソウの場所にたどりつくまでに、何度私は転んだことでしょうw
それすらも楽しい森歩きでした。


撮影:4月11日     江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-16 19:19 | 自然 | Comments(4)
2013年 04月 15日

時空を超えて

b0133447_16294998.jpg


私はいろいろなジャンルの音楽を楽しみますが、最近はクラシックを聴くことが多いでしょうか。
昨日はKitaraで催されたミュンヘンフィルのコンサートへ。

メインの演目は、パガニーニのヴァィオリン協奏曲1番とベートーヴェンの交響曲7番。
これでもかってくらいのど真ん中で、ソリストは五嶋龍、
使用楽器は1722年製のストラディヴァリウス「ジュピター」。

およそ300年前に作られた楽器を、時空を超えて若き天才が奏でる音色のみずみずしさ・・・。
私たちがいた空間は、さまざまな光や色彩や幸福感に満たされて、
聴き入りながら天井を仰ぎ見た私には、「宙」という文字が浮かんできました。



b0133447_1722084.jpg


Kitaraのもうひとつのお楽しみ・・・
このホールでは開演前や休憩時間に、シャンパンやワイン、ビールが飲めるんですよね。
ふだんはワインの私も、この日はシャンパンをチョイス。
音楽ともども、ちょっとスペシャルな気分を味わえて、大満足の一夜でした。




撮影:4月14日    札幌市 コンサートホールKitara
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-15 17:42 | 札幌 | Comments(6)
2013年 04月 14日

路傍の春

b0133447_21155565.jpg


b0133447_13265925.jpg


運転中、小さな黄色が一瞬パッと目に入ったので、来た道を後戻り。
こんなに小さいのに、路傍でしっかり春を主張していたクロッカスでした。





撮影:4月11日 札幌 市厚別区
PENTAX K-7 +  TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-14 13:18 | 花  | Comments(8)