<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

静かな森で

b0133447_19581514.jpg


降る雪の中で、しんと静まり返っていたこの日の森。
全身に沁み込むようなその静かさが何とも心地よく、
私は自分のザクザクという足音さえ消したくて、時々立ち止まっては静謐を楽しんでいました。



b0133447_2031075.jpg


私がそんなふうに森の空気感をゆったり味わっていると、
ヤマガラが私のカメラに止まってチチチとさえずり、また飛んで行きます。
可愛い・・・カメラに止まったところが撮れないのは残念だけどw



b0133447_19584698.jpg


カサッと雪が落ちる音。ああ、また会えたね。

b0133447_214357.jpg


何をするのかなと見ていたら、必死に木の皮を剥いで食べ始めました。


b0133447_19591011.jpg


野生動物にとって、冬を生き延びるというのはまさに命がけなんですね。
自然の中で、あらためて気づかされました。




撮影:1月21日     江別市
PENTAX K-7 +  PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-26 21:11 | 自然 | Comments(22)
2013年 01月 24日

今日の一枚

b0133447_16562156.jpg


冷え込んだ朝。
こんなに凍てついていても、春への準備が始まっていました。




撮影:1月24日 江別市
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-24 17:45 | 自然 | Comments(6)
2013年 01月 21日

厳寒に春を待つ・・・梅の和菓子三種


昨日は大寒、今が一年で一番寒いとされる時期ですね。
でもでも、札幌では寒さが緩み、今年初めて真冬日から脱出。
昨日は最高気温プラス0.3度、今日は0度だったので、なんか温かく感じてしまいました・・・w


b0133447_2020453.jpg


厳寒の季節でも、こんなふうに少し気温が緩むと、
春を待つ気持ちにもはずみがつきます。
・・・というわけで春を待つ思いをこめて、梅の和菓子三種を。

実際に北海道で梅が咲くのは、桜が咲いた後、5月の半ば以降なんですが、
本州では、今くらいの時期から開花が待たれる、春を先取りする花ですものね。

b0133447_20202811.jpg


これは先日習った「松竹梅」
竹に見立てた緑色の浮島生地は、抹茶の風味がほんのり。
松をあらわす小豆鹿の子を敷き、梅型の練りきりを飾りました。
しっとりした口あたりと甘さが優しい和菓子。



b0133447_15301294.jpg


こちらは練りきりの「早梅」
型を抜いて作る定番の意匠です。


b0133447_20213199.jpg


こちらは、同じ練りきりでも手でのして作る「未開紅」。
ふっくらと、今にもほころびそうな蕾をあらわしています。
春を待つ気持ちにふさわしい雰囲気ですよね。


b0133447_2022424.jpg一枚目の写真は左の白いお皿に盛りました。
この2枚のお皿は、小樽在住の造形作家、摩耶さん が作って下さったもの。

ロールケーキなどをそのまま乗せられるちょうどいい大きさのお皿がない・・・
と私が嘆いていたら、白地と黒地、2枚も作って下さったのです。
大きさはケーキ用ですが、こんな風に和菓子にもしっくり。
いろいろなお菓子を盛り込んで、使いこなしていきたいお皿です。
摩耶さん、ほんとうにありがとうございました~




















この投稿に対して いこなしていきたいお皿です。
ほんとうにありがとうございました
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-21 18:33 | 手作り和菓子 | Comments(14)
2013年 01月 19日

凍てつく日々


b0133447_20285781.jpg


ご近所で見かけた、つららのカーテン。

札幌は、もうずっと最高気温でも-5度くらいにしかならず、真冬日の連続記録を更新し続けています。
予報では、今週末あたりは、ちょっとほっとできる気温になるらしいのですが。

でも、こんなに凍てつく日々ですが、不思議に気持ちは春に向かっています。





撮影:1月 18日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-19 08:02 | 札幌 | Comments(10)
2013年 01月 18日

地上の星

b0133447_9293113.jpg


厳しい寒さだからこそ、強い輝きを放つ雪。
なんだか地上の星のように見えました。








撮影:1月17日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-18 09:59 | 自然 | Comments(8)
2013年 01月 16日

エゾリスと雪にまみれて

b0133447_13583274.jpg


エゾリスは、晩秋に木の実を、あまり雪の積もらない木の根元近くに埋めておいて、
それを冬に掘り出して食べるのだといいます。
この日は、そんなエゾリスのようすを、つぶさに楽しむことが出来ました。

b0133447_13592713.jpg


もう夢中になって食べてばっかりのエゾリス。
私はというと、はい、おなじみ腹ばいスタイルですw


b0133447_140575.jpg


b0133447_1403266.jpg


ちょっとこっち向いてくれないかな・・・なんて話しかけると、ちゃんと向いてくれたり。

b0133447_1405551.jpg


エゾリスが雪まみれなら、もちろん私も雪まみれw
いっぱい遊んでくれてありがとうね!
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-16 14:04 | 野生のいきもの | Comments(10)
2013年 01月 15日

真冬の森の元気者

b0133447_16365361.jpg


冬眠しないエゾリスは、真冬の森を元気に駆け回ります。
とはいえ広大なこの森のこと、そんなにいつも遭遇出来るわけではないのですが、
この日は本当にあちこちで姿を見せてくれました。
木々の間をすばしっこく動きまわり、ここと思えばまたあちら・・・


b0133447_16375026.jpg


b0133447_16395020.jpg


b0133447_16372843.jpg


b0133447_21474992.jpg


かと思うと、時折こんなふうにじっと見つめられ・・・
これにヤラれちゃうんですよねw
この愛らしさに、つい夢中になっていっぱい撮ってしまいました。
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-15 22:05 | 野生のいきもの | Comments(8)
2013年 01月 14日

森のともだち、エゾリス

皆さん三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は年末年始の運動不足を少しは解消しなくてはと、
一昨日と昨日は、通常とは違うベリーダンスの特別レッスンを受講して、みっちり汗をかきました。
そして今日はそこはかとない筋肉痛をかかえながら(ベリーダンスはインナーマッスルをすごく使うんですよ)、
いつもの森を散策。そこで出会ったのは・・・


b0133447_18411177.jpg


b0133447_18445380.jpg


b0133447_18413555.jpg



びっくりするくらい近い距離にいたエゾリス。
この日は散策中、何度もエゾリスに出逢い、いっぱい遊んでもらえました。嬉しかったな~
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-14 19:30 | 野生のいきもの | Comments(10)
2013年 01月 11日

とても寒くて、とても静か

b0133447_21424277.jpg


b0133447_21481718.jpg


b0133447_21452156.jpg






撮影:1月11日    札幌市 豊平区
PENTAX K-7  + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-11 21:58 | 札幌 | Comments(10)
2013年 01月 09日

こんなに寒くても

b0133447_16375219.jpg


ここ10日間ほど、札幌はずっと最低気温-10度かそれ以下、最高気温-5度くらい、
ちょっとした冷凍庫なみの冷え込みが続いていて、さすがに寒いです。
(ちなみに私の居住区、今朝は-17度だったらしい・・・うゎ)

こんな厳しい寒さの中なのに、ふと見上げた木の枝先には、
あれ、もう新芽がこんなに・・・!



b0133447_1638445.jpg


一見ふんわり見えるのは、
キンキンに凍り付いた新芽が、新しい雪をまとっていたから。

こんな新芽を見ていたら、寒さなんかに負けていられないと武者震い・・・
とはいえ、やっぱり寒いけどw




撮影:1月4日 江別市
PENTAX K-7  + PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-09 17:27 | 自然 | Comments(10)