<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

今年最後の海

b0133447_15151777.jpg

今年もあとわずか、やることだらけの年末です。
そんな中、何とか一日時間を空けて、札幌に帰省中の友人と小樽に遊びに行って来ました。


b0133447_15154360.jpg


「ああ、北海道の海だ・・・」
今は瀬戸内海の島に住むその友人が、懐かしそうな声を上げた冬の日本海。



少し早いですが、今年のブログはこれで終わりとさせて頂きます。
あれやこれやで更新も不定期ならコメレスも遅れ気味、
皆様のところへのご訪問も滞りがちという申し訳ない一年でしたが、
お付き合い下さってほんとうにありがとうございました。
みなさま、どうぞお健やかに良いお年をお迎え下さい。

さ~、私は毎年のことながら、
年末年始はおせち作りと大掃除&食堂のおばちゃん生活ですw




撮影:12月28日   小樽市 忍路
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
                   OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45/1.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-30 15:56 | 小樽 | Comments(18)
2012年 12月 27日

雪の年の瀬


b0133447_21502270.jpg


年の瀬というと、普段の雑用に加え、街中に出かける用事も何かとあるものです。
早くも飾り付けられた角松にもやっぱり雪。
今年の冬は、ほんとうに雪が多くて寒い札幌です。



撮影:12月26日  札幌市 中央区
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-27 21:58 | 札幌 | Comments(8)
2012年 12月 24日

今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種


b0133447_14224718.jpg


今日はクリスマス・イヴ。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はつい今しがた、やっとプライベートのケーキを作り上げ、力尽きましたw

今年のケーキは、先月作らせていただいたウェディングケーキのスモールバージョン。
一見ふつうのショートケーキ風ですが、実は見た目を裏切って、なかなかオトナのお味なんですよ。



b0133447_14151864.jpg


クリームやシロップには、オレンジのリキュールでキリリとした風味を加え、
生地には上質のマジパンを練り込んで、しっかりした食感でありながら優しい口どけ。
これでもかとばかり、ふんだんに苺を使い、
デコレーションの不器用さをごまかせるのも手作りならではですw


b0133447_92683.jpg


もうひとつ、こちらはクグロフ・オ・ノエル。
ブラックカカオをたっぷり使って焼き上げた生地を夜空に、
レモン果汁を絞りいれた甘酸っぱいグラス(砂糖掛け衣)を舞い散る雪に見立て、
北国の聖夜のイメージです。


b0133447_1543511.jpg


オレンジピールやクルミをたっぷり抱き込んだ、とてもビターな味はワインにもよく合います。
こちらは日持ちがするケーキなので、時間があるときに作っておいたのですが、
撮影のためと称して、味見のフライングしたのが丸わかりですねw


b0133447_98448.jpg


ではみなさま、どうか心温まるクリスマスをお過ごしください。
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-24 15:56 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
2012年 12月 22日

雪の中のクリスマス市で


b0133447_21551546.jpg



b0133447_21554463.jpg



b0133447_215666.jpg



b0133447_21543277.jpg



b0133447_21565944.jpg


毎年必ず訪れる、大通り公園でのミュンヘン・クリスマス市。
こんな激しい雪の中でも、なぜかぬくもりを感じたのは、
ホット・ワインを飲んでまったりしていたからでしょうか・・・w


撮影:12月18日   札幌市 中央区
PENTAX K-7 +  TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-22 22:16 | 札幌 | Comments(6)
2012年 12月 19日

リアルスノーはいいけれど・・・



b0133447_17563424.jpg


昨夜はすすきので、ベリーダンスのショーを観覧する予定だったのですが、ショーが急きょ中止。
ならば大通りのイルミネーションでも、と軽い気持ちで外に出たのですが・・・


b0133447_17573347.jpg


もう、こーんな感じ。
ハンパな気持ちで見物だの撮影だのって天候ではなくて、即ギブアップ。
マイナス20度の道東には立ち向かうクセに、札幌の街中では軟弱な私w
ここからミュンヘンクリスマス市へ直行、ホットワインでまったりしたのでした。



撮影:12月18日  札幌市 中央区
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150/4.0-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-19 18:21 | 札幌 | Comments(6)
2012年 12月 16日

日暮れ時の光景

b0133447_19315355.jpg


日が暮れるのが、ほんとうに早いと感じる師走の日々。
それもそのはず、今、札幌の日の入りは16時1分なんですよね。

いつも通る近所のお店の前で、ああ、いい色だなぁと、ふと足を止めた日暮れ時。


b0133447_19323873.jpg




b0133447_19321648.jpg







撮影:12月14日     札幌市 厚別区
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-16 21:46 | 札幌 | Comments(8)
2012年 12月 12日

せめて庭先で・・・


b0133447_19193162.jpg


b0133447_185728.jpg


朝、雪かきして製菓の仕事して、日中、また雪かきしてボランティアや家事その他やって、
気が付くともう日が暮れてしまってる。
これで夜、もう一回雪かきして、ダンスの練習に行ったりするのだから、
まさに体力だけが頼りの生活w

それなのに、あ~、もっともっと厳しい大自然の中にこの身をさらして、
ギリギリまで追い込まれたい!という欲求がフツフツと・・・
さすがにこの時期、いくら私でもどうにもならないんですけれどね。

写真は、雪かきの合間に庭先で撮った雪の結晶です。
きれいな六角形が見つけられないわ、目がもうダメだわでw、今回も惨敗。
でも、いつか美しい結晶を撮ってみたいな・・・またチャレンジしてみます。



撮影:12月12日 札幌市 厚別区
PENTAX K-7  + PENTAX D FA MACRO 50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-12 19:21 | 自然 | Comments(10)
2012年 12月 10日

外に出たら吹雪

b0133447_12193086.jpg


週末、札幌近郊の小劇場でベリーダンスを踊りました。
お祭り気分の楽しい催しで、これで今年の踊り子稼業は終了ですw
出番が終わって、さぁ、帰ろうと外へ出たら吹雪・・・

b0133447_12212865.jpg


b0133447_1221650.jpg


古い建物が雪に包まれている光景は、ちょっといい雰囲気でした。
・・・って、ほんとうは、のんびり写真を撮っていたわけでは全然なく、
とっとと帰って雪かきをしたんですけどねw






撮影:12月8日   江別市
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-10 12:43 | 札幌 | Comments(6)
2012年 12月 05日

きらきら、きらきら

b0133447_11593883.jpg


川が海へ注ぎこむ場所の、小さな入り江。
つがいの白鳥がゆったり時を過ごしていました。
海もきらきら、風もきらきら。


b0133447_11591729.jpg



b0133447_120566.jpg



b0133447_1205323.jpg






撮影:12月2日 日高郡 新ひだか町
PENTAX K-7  + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-05 20:24 | 野生のいきもの | Comments(10)
2012年 12月 04日

初冬の日高本線

b0133447_16141724.jpg

この日はほんとうは撮り鉄メインの撮影会でした。
日高山脈を流れる川の支流が太平洋に注ぐこの場所は、私の好きな撮影地のひとつ。
これまで何度か訪れたことがありますが、
ほのかに雪をまとった河原、薄く凍った川面が、今の季節を物語ます。


b0133447_16172935.jpg

列車が通過した後も、移り変わる色に立ち去りかねて撮った一枚。


b0133447_17563568.jpg

こちらは大狩部駅のホーム。冬の乾いた風が、冷たいけれど心地よく吹き付けます。
列車の運行本数があまりに少ないがゆえの、鉄なし鉄写真w


b0133447_1610137.jpg

これは失敗写真です。
ほんとうは日高山脈を背景に、鉄橋と水たまりのあたりにいる馬、手前の川も大きく入れて・・・
と欲張った構図を狙っていたんですが、列車に驚いた馬が駆け出してしまって・・・w
慌てて構図を変えたのでピンボケ。欲張ってはいけないと改めて学習しましたw








撮影:12月2日

1枚目:日高本線 厚賀~大狩部間 
     PENTAX K-7 +  PENTAX DA 17-70/4
2枚目:OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45/1.8

3枚目:日高本線 大狩部駅 
    OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
4枚目:日高本線 日高三石~蓬栄間
     PENTAX K-7  + PENTAX DA 17-70/4


 
 
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-04 18:46 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)