<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

晩秋


b0133447_18271060.jpg



b0133447_1971147.jpg






撮影:10月26日  江別市
PENTAX K-7 + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-31 18:50 | 自然 | Comments(7)
2012年 10月 30日

red in yellow

b0133447_19504765.jpg


朝夕冷え込む季節になると、真っ先に赤く色づくナナカマドの葉が、
この秋はちょっといつもと様子が違うような気がします。
残暑の影響なのでしょうか、色づく前に茶色に枯れたり、黄色に染まったり。
冬まで実り続ける赤い実が、すでにポロポロ地面にこぼれ落ちていたりで、数も少なめ。


b0133447_19473049.jpg

ちょっと痛ましい気持ちもするのですが、


b0133447_19475956.jpg

見上げた赤い実は、透明な明るさに包まれて。

b0133447_1947412.jpg

今年のナナカマド、いつもと違う秋の表情を見せてくれました。







撮影:10月25日     札幌市 中央区
PENTAX K-7 + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-30 20:22 | 自然 | Comments(2)
2012年 10月 28日

秋晴れの休日に

b0133447_21281819.jpg

これ以上はないというほどの、申し分のない秋晴れの休日。
外の光と空気をぞんぶんに浴びて体を動かしたくなって、
久しぶりに自転車に乗ってでかけました。

b0133447_2135356.jpg

この日はサイクリングメイン、写真はほんとうにおまけというつもりでミラーレス機のみだったんですが、
サイクリングロードにこんな撮影ポイントがあって、つい。
超がつくほど久しぶりに撮った鉄写真です。


b0133447_21275911.jpg

しばらく自転車を漕ぐと汗ばむ陽気。
ちょっと止まって、上着を一枚脱いだのですが・・・

b0133447_21291616.jpg


b0133447_21343436.jpg


サイクリングロードの脇道は、こんな秋のトンネル。
さわさわとした空気に枯葉の匂い・・・贅沢な空間でした。




撮影:10月 27日    北広島市
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-28 22:10 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2012年 10月 26日

秋色のハーモニー

b0133447_20583652.jpg


b0133447_20575724.jpg


b0133447_20592562.jpg


いつものお買い物の時通る、住宅街のごくふつうの並木道の光景です。
身近なところで感じる、小さなよろこび。




撮影:10月24日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7  +  TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-26 21:14 | 札幌 | Comments(18)
2012年 10月 24日

ピンクに滲む街

b0133447_18103111.jpg


冷たい小雨が降る中を家路に急ぐ人々。
いつもの札幌駅がピンクに滲んでいます。

b0133447_18104893.jpg



b0133447_18113240.jpg




毎年10月はピンクリボン月間、札幌駅もこんなピンクに彩られます。
ピンクリボン月間に乳がん検診を・・・というこのキャンペーン、
今ではずいぶん知られるようになりましたね。

札幌市では、市内在住の40歳以上の女性は、偶数歳での乳がん検診は市の助成が出ます。
でも、奇数歳でもお誕生日の前後一か月以内なら偶数歳とみなされて助成が出るんですよ。
このことは案外知られてないみたい・・・
9月生まれで奇数歳の私はこれを利用して、先日検診を受けて来ました。
ここをご覧になって、じゃ私も・・・と思って下さる方が一人でもおいでになれば嬉しいな。





撮影: 10月23日  札幌市 中央区
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-24 18:58 | 札幌 | Comments(8)
2012年 10月 21日

今日の色


b0133447_12392117.jpg


札幌では、なんだか秋が駆け抜けるかのような勢いで深まっています。
この色も一期一会、明日はもう違う色なんでしょうね。



撮影:10月21日 札幌市 厚別区
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-21 21:03 | 札幌 | Comments(8)
2012年 10月 20日

秋空の下、伸びやかに・・・

札幌は最低気温5度にまで下がり、つい一か月前の30度の日々が幻みたい・・・
私もアホなヤセ我慢はもうやめて、暖房入れましたw

先日撮った写ルンですの写真です。

b0133447_11574586.jpg


b0133447_11594273.jpg


b0133447_11591340.jpg


b0133447_11584776.jpg


機材が変わると、気持ちもずいぶん変わるもんだなと思いました。
おだやかな秋の空の下、肩肘張らず、ほんとうに伸びやかな気持ちになれました。



撮影:10月8日  札幌市 白石区
写ルンですNight&Day SUPER
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-20 12:22 | 札幌 | Comments(4)
2012年 10月 17日

写ルンです で遊ぶ

b0133447_20212052.jpg

いえ、写ルンですで遊ぶといっても、積木にして遊んだというわけじゃなく・・・w



b0133447_2344177.jpg

ここは、ガレージ マッキナフォトグラフィカ エンスージャスタ という長~い名前の写真やさん。
イタリア語で、カメラ大好き とか、カメラおたくwといった意味なのだそう。
このお店で、先日写ルンです塾の企画があると知り、
あ、なんか楽しそう・・・と軽い気持ちで参加しました。

今の写ルンですは、絞りも2段階に変えられるし、フラッシュの調光と合わせたら、
なんと4段階も変えられることになる・・・などなど、店長のレクチャーにへぇ~と感心。
で、参加者全員でお店のまわりをブラブラ撮り歩いたのですが・・・

  



b0133447_2022126.jpg


写ルンですなんて触るの、いったい何年ぶりかしら・・・
あれ、やだ、今の押しちゃったんだ、え~、 シャッターのストローク軽すぎ~
・・・そんな一枚がこれ。


b0133447_20225349.jpg


一応狙ったのは、こんな感じ。
こんなふうにごく気楽な、遊び心で撮るフィルム写真、なんだかとっても新鮮でした。
写ルンですの写真、もう少し続きます。





撮影:10月8日 札幌市 白石区
1、2枚目  OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
3、4枚目  写ルンですNight&Day SUPER
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-17 23:46 | 写真・カメラ | Comments(4)
2012年 10月 15日

秋の彩りを待てなくて・・・ 手作り和菓子 錦秋、銀杏、 竜田川

札幌では、今季は未曾有の残暑が続いたせいでしょうか、
木々の色づきも遅く、中にはいい色にならないうちに茶色く痛んだ葉も目立ちます。
そんな中、秋の彩りを待つ気持ちで、練りきりで秋色和菓子を作ってみました。



b0133447_942442.jpg


手前左から時計まわりに、銀杏、錦秋、竜田川。



b0133447_943189.jpg


この錦秋は、きんとん仕立て。
目の粗い裏ごしにかけた練りきりを、餡玉全体に埋め込みます。
色を変えるだけでいろいろな季節を表現できるので、和菓子では定番の技法なのですが・・・


b0133447_952842.jpg


繊細な作業は、きんとん箸という、とても先の細い箸を使います。
実は私、こういう細かい作業がホントに苦手なんですよ・・・
いつも出来の悪いのを、なんとかごまかしながら撮ってますw



b0133447_944068.jpg


こちらの銀杏は、型を使って抜いたもの。
型に練りきりを適度に詰め、ポンっと抜く、ある種の思い切りのよさが必要な作業で、
こういうことは得意かなw

形は決まっているので、生地を二色に染め分けて、
型を抜いてみるまで、染め分けがどう出るかわからない作りにして楽しみました。


b0133447_954266.jpgこの手の和菓子は練りきりの色づけが命。
生地に色粉を溶いたものを少しずつ練り込み、好みの色に染めていきます。
けっこう力も要るし、手もベタベタになるので、
どうせお店を広げたからには何色作るのも同じこと、
せっかくだから、これを使って何か他のものも・・・


b0133447_9443957.jpg


・・・という流れで作ったのが、この竜田川。
手が込んでいるといえばいえるのですが、
鹿の子にした小豆蜜漬けや、川にした羊羹、上掛けした艶天などは、
すべて以前作って冷凍保存しておいたものなので、たちどころに完成です。

例えるなら、コロッケを作るとき、どうせフライ物作る手間かけるんなら、
エビフライも作っちゃえ、という感じ。
・・・こういうノリ、料理をされる方ならわかって頂けるでしょうか?w
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-15 10:20 | 手作り和菓子 | Comments(14)
2012年 10月 13日

移ろう季節の中で


b0133447_8551623.jpg



b0133447_8554262.jpg


札幌では朝夕めっきり冷え込むようになりました。
日ごとに、季節が、光が、移ろって・・・
まだ暖房を入れないようにしているヤセガマン、いつまで続くことやら・・・w






撮影:10月8日   札幌市 厚別区
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-13 09:07 | 札幌 | Comments(6)