ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

初秋の光の中で


b0133447_12364384.jpg




b0133447_12162174.jpg




b0133447_1214440.jpg





初秋の優しい光の中で、キバナコスモスもトンボも透き通るように輝いて。
思わず足を止めて撮影していたら、通りすがりのこどもが寄ってきておしゃべり。
「ほら、いいにおいがするよ。」
こういう、心なごむ時間が好きです。





撮影:9月18日     札幌市 厚別区
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-29 12:18 | 札幌 | Comments(6)
2012年 09月 25日

コスモスの通学路

今日の札幌は冷たい雨、最高気温も18度で肌寒く、
一足飛びに秋がやってきた感じ。
勝手なもので、夏の暑さが恋しいくらいですw

週末、私はベリーダンスの発表会に出たのですが、
リハーサルも含めて、一日中着替えて踊って着替えて踊って・・・で、
さすがに写真を撮る余裕はありませんでした。

でもその翌日、東京からいらしたベリーダンス専門のプロカメラマンの方に、
スタジオで本格的なポートレート撮影をして頂けたんですよね。
いつもは撮る側の私が、撮られる側になり、それはそれでとても楽しかったです。
今はその仕上がりが楽しみ・・・。


b0133447_20424187.jpg



b0133447_20435223.jpg




b0133447_20462629.jpg



b0133447_21191835.jpg







写真は先週撮ったもの。
コスモスの花そのものも好きですが、
こんな何気ない日常に咲く様子も大好きです。





撮影:9月18日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7  + PENTAX FA Limited 43/1.9
              TAMRON SP Di AF 90/2.8  
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-25 21:17 | 札幌 | Comments(10)
2012年 09月 19日

夏の終わりの街角で

b0133447_2054358.jpg




b0133447_2063243.jpg


今日の写真・・・というか、撮って出しですw

雨上がりの街に射した日差しは、夏の名残りを感じさせるものでした。
OM-D、まだどんな機能があるかも把握してないまま、とりあえず使ってますw




撮影:9月19日 札幌市 北区
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-19 20:17 | 札幌 | Comments(6)
2012年 09月 17日

秋色を探して


b0133447_1817313.jpg



b0133447_1822393.jpg


秋色を探して・・・
なんてタイトル倒れもいいところ、
前回OM-Dで撮ったのと同じ場所です、自宅から徒歩1分w
こういう光景は、やっぱり手になじんだカメラでじっくりと撮りたくて・・・
 
でもPCのモニターが変わると、これまでと色の見え方がかなり変わりますね~
まだしばらく戸惑いそうです。




撮影:9月16日
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-17 18:39 | 自然 | Comments(10)
2012年 09月 15日

今日の一枚

b0133447_21225038.jpg



パソコンの前に向かう時間が取れるのはメールのチェックのみ、という日が続いていて、
まだ新しいレタッチソフトを使いこなすのはおろか、
新しいパソコンの操作さえおぼつかない状態です、トホホ・・・

あ~、それなのに・・・
なんかヘンな勢いがついちゃって、新しいカメラまで。
遅ればせながらのミラーレスデビューです。

こんなに一度にとっ散らかっちゃって、どうする気だ私・・・w






撮影:9月15日    札幌市 厚別区
OLYMPUS OM-D +  OLYMPUS M.ZUIKO DEGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-15 21:43 | 札幌 | Comments(6)
2012年 09月 12日

少しだけ、秋


b0133447_1035247.jpg



b0133447_1032780.jpg



ここのところブログの更新頻度がすっかり落ちてしまいました。
私は元気なのですが、パソコンに元気がなく・・・w

で、今日、これから新しいパソコンを設定します!
写真処理ソフトもエレメンツからライトルームに変えます。
たぶん、ちゃんと操作できるようになるまで、
またしばらく時間がかかってしまうのではと・・・w

写真は今朝、雨上がりのご近所写真。
足元に咲く、小菊に、ほんの少しだけ秋を感じました。





撮影:9月12日   札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-12 10:10 | 花  | Comments(10)
2012年 09月 07日

残暑の中で・・・ 手作り和菓子 「日輪草」 と 塩味の洋菓子

先日東京から帰って来ました。
千歳に降り立ったとたん、むわっと~とカラダを包んだのは、
東京とほとんど変わらない蒸し暑さ・・・軽く吐き気がしましたw


ご心配いただいたパソコンも、何とか稼動するようになりましたが、
いろいろ問題を抱えていて、おっかなびっくりのブログ更新ですw




b0133447_19294546.jpg


これは東京から帰った日に自宅の近くで撮ったもの。
ヒマワリがまだまだこんなに元気で、9月じゃないみたいです。


b0133447_1930762.jpg


和菓子的には、もう季節はとっくに終わっているんですが・・・
やっぱり咲かせたい、和菓子の向日葵。
これは「日輪草」といって、教室で習ったものです。

b0133447_19302460.jpg


中餡を包んでいるのは、黒糖味のういろうのような生地。
黒糖のキリッとしたコクが、残暑で疲れたカラダに嬉しいですね。
花びらに模したきんとんの不出来さには、どうか目をつぶって下さい・・・w




ここからは洋菓子です。
夏にぴったりの塩味のお菓子を、7月の終わり、夏真っ盛りの頃いろいろ作ったのですが、
サマーキャンプで忙しくて、ずとアップしそこねていました。
まだ暑さの残るうちに、駆け込みアップですw


b0133447_19461853.jpg


これは「ケーク・サレ」。
「サレ」は塩のこと。甘味のまったくない、塩味のお菓子です。
ハムやチーズの角切りや、ブラックオリーブをいっぱい入れて、
お菓子というよりは、軽食という感じですね。


b0133447_19542673.jpg

生地が赤いのは、この粉を使っているから。
ベーカーインクルージョンコライユという名前の、おフランスの調味料。
パプリカ、ピーマン、唐辛子、ニンニク、胡椒などが調合されていて、
味は、う~ん、ピザソースをもっとスパイシーにして、
香り高くしたというか・・・

本来、パン生地に混ぜ込んで使うものらしいのですが、
お菓子に使ってみると、ちょっと変わった面白いものが出来るんですよね。













b0133447_19564554.jpg


こちらは「アマンド・サレ」
スペインのマルコナという、平べったい形のアーモンドに、
コライユをペースト状にしたものをまぶしつけて焼きました。
香ばしくて、スパイシー。
これ、食べ始めると止まらないですw





b0133447_19313198.jpg


そして「クッキー・サレ」
コレイユをたっぷり混ぜ込んだサクサクのクッキーを、
食べやすい棒状にして焼きました。
後を引きます。
そしてビールに合いすぎますw


残暑を乗り切る元気をくれるお菓子たち。
しっかり作ってしっかり食べて、夏バテ知らずで過ごしたいです~
[PR]

by ayaya55a | 2012-09-07 20:56 | 手作り和菓子 | Comments(16)