<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

未来を創る3週間

皆様、ご無沙汰しました。
札幌は今日も30度超え、あるまじき残暑です。

気がつけばまるまる1ヵ月もブログを放置、
すっかりご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
壮絶な忙しさだったサマーキャンプ終了後、すぐ製菓の仕事やら何やらで立て込み、
やっと少し落ち着いたと思ったら、あろうことかPC絶不調・・・
ただいまネット接続もメールの送受信もままならず、困り果てております。
(ちなみにこの記事は自宅近くのネットカフェで書いています。冷房がうれしい~w)


b0133447_13202847.jpg


3週間に渡った「受験勉強付きサマーキャンプin札幌」、
おかげさまで無事終了することが出来ました。
これはむすびばが、たびたび福島での相談会を実施する中で、
夏休みこそ子どもを長期保養に出したいけれど、受験を控えていてそれが出来ない・・・
というたくさんの親御さんの声を聞き、なんとかそれに答えたいと実施したもの。

キャンプの要は、もちろん札幌での受験勉強です。
(その様子は朝日新聞の福島版、北海道版で報道されました。こちらです。)

勉強は現役退役教師、塾の講師、学生など、
多くの皆さんがボランティアでしっかり見て下さいました。
私は舎監として、子どもたちの生活面をサポート。
ハイ、もうもう、毎日毎日いろいろなことがありました。
と~ってもここには書ききれません~w

この写真は子どもたちと酪農学園大学に見学に行ったときのもの、
広大なとうもろこし畑にトンボが飛び交っていたっけ。



  


b0133447_1321572.jpg

平日はびっしり勉強なので、
週末は札幌から60キロくらい離れた自然豊かな仁木町の山の家で、
子どもたちをのんびり過ごさせました。
安全でおいしい旬の野菜や果物をどっさり寄付していただいたおかげで、
ここでの食事作りは大変だけれど楽しかったな。
この日は北海道でB級グルメとして人気のある十勝コーンチャーハンをまねて、
チャーハンに上にバターコーンをたっぷりと。






b0133447_1322174.jpg


朝食のパンには、地元の農家の方が届けて下さった手作りのさくらんぼジャムをたっぷりと。
ちょっとわかりづらいけれど、朝からテーブルにはプラムやスイカなど、果物が盛りだくさん。
仁木町は果物栽培で有名な土地なんですよ。



b0133447_13224231.jpg

天気のいい日は外でバーベキューも。
丸焼きのとうもろこしにちょっと醤油をたらした香ばしさ、もうたまらなかったですw

向こうに物干し台があるのがわかります?
あそこにシーツをバーッと干すと、まるで洗剤のCMの世界みたいでしたw
私たちが忙し過ぎて手が回らない時は、地元の方がお洗濯を手伝って下さったり・・・
ほんとうに感謝感謝です。


ここで夜、大地に寝そべって子どもたちと見た満天の星の素晴らしさといったら・・・!
流れ星を3つも見たんですよ。
いつもの私なら三脚持ち出して写真に撮るところなんですが、
このときは、もうそういうの、どうでもよくって。
ただもうの大の字になって、みんなで星を浴びまくったあの夜。
忘れられません。





b0133447_1323756.jpg


最終日、子どもたちとボランティアの大人がひとつの輪のなって、
それぞれこのサマーキャンプをひとつの文字で表してみました。

一番多かったのが、「楽」で、次が「仲」。
その次は「疲」だったけどw

ほかには「学」「勉」「頑」「視」「最」「友」「挑」「覚」「希」「未」「人」「丸」etc・・・


b0133447_13232786.jpg


「毎日笑ってばっかりいたから」と「笑」と書いてくれた子も何人か。

3週間という長丁場の集団生活だもの、我慢しなければならないことや辛いことだってあったはず。
でも子どもたちは、自分の力でそれを乗り越えてくれた。
子どもの笑い声の響く空間ほど、しあわせを感じさせてくれるものはないよね。



このとき私の書いた文字は「開」
うまく言えないのだけれど、次の世に向けて扉を開く、そんなイメージで。


原発事故による被害は、現実には今もまだ続いている。
子どもたちの健康を何よりもまず第一に守るため、
学校ごと、学級ごとのローテーション保養を日本でもやれたら・・・
そんなことを視野に入れての今回の学習付きサマーキャンプ。
やってみて、いろいろな課題が山ほど浮き堀りにされたけど、
この3週間は、私は未来を創るための3週間だったと思う。
ちょっと大げさですけどねw



ところで、明日からしばらく東京に行きます。
身内に吉事があるんですよね。
自分のやりたいことやうれしいことのために忙しい私は幸せ者です。
でも帰ったらブログ更新する前に、ああ、PCなんとかしなくては~w
[PR]

by ayaya55a | 2012-08-30 15:38 | フクシマのこと | Comments(11)