<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

夏の雪


b0133447_1833925.jpg

ここ数日30度近い気温が続き、いよいよ夏に突入した札幌ですが、
緑濃い中に、なぜか雪・・・


b0133447_18355419.jpg

そう、この白いのはポプラの綿毛。
今の時期、街角のそこここにふんわり漂う夏の雪ですが、
なんだか今年はいつもより多いようで、ちょっとした積雪のよう。



b0133447_18343454.jpg

ふんわり、ふわラー路線の撮り方もしてはみましたが、



b0133447_1835188.jpg

そのまま普通に撮っても、リアルふわラーなんですよね(笑)



b0133447_18334751.jpg

路上に舞い上がるようすは夏の白昼夢・・・
と言いたいところですが、さすがの私もくしゃみ連発、
そそくさとこの場を退散しました(笑)






撮影:6月28日        札幌市 中央区 
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-30 19:26 | 札幌 | Comments(18)
2012年 06月 28日

幻惑されて

b0133447_1142079.jpg




b0133447_1165635.jpg




b0133447_1192854.jpg




b0133447_14265595.jpg


楚々とした蕾から、華やかな大輪まで、あれもこれもと気が散って・・・
昔好きだったロックグループの曲名が脳裏に浮かぶ。
ピント合わせにてこずった撮影を象徴するかのようなタイトル(笑)







撮影: 6月23日  札幌市 中央区 大通り公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-28 11:26 | 花  | Comments(10)
2012年 06月 27日

はちみつ色の夢


b0133447_9371166.jpg




b0133447_9375577.jpg




b0133447_9404171.jpg




b0133447_9382143.jpg



今、バラが見頃を迎えている札幌。
雨上がりの大通り公園で、何とも引き寄せられたのが、このはちみつ色のバラ。
漂う香りも甘く優しげで、撮っているだけで心が柔らかくなったような気がしました。






撮影:6月23日   札幌市   中央区 大通り公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-27 10:01 | 花  | Comments(12)
2012年 06月 26日

写真展「飯舘村の暮らし」  管野千代子さんをお迎えして

b0133447_1620512.jpg



先日お伝えした写真展、「飯舘村の暮らし」が昨日無事終わりました。
震災前の、穏やかで心豊かな飯舘村の暮らしの展示でしたが、
おかげさまでたくさんの方に見ていただくことが出来ました。

嬉しいことに、23日には福島から撮影者の管野千代子さんをお迎えして、
多くの皆さんと交流の時間を持つことも出来ました。


b0133447_16203069.jpg


展示作品を一枚一枚、ていねいに解説して下さる管野さん。
温かなお人柄そのままの穏やかなお話しぶりですが、
ご自身も震災時は浪江町で被災されているとあって、
リアリティあふれるギャラリートークは胸に迫るものがありました。


b0133447_16211430.jpg


ラストの一枚だけは震災後に撮られた写真でした。






b0133447_16382041.jpgb0133447_16385234.jpg



















それにつけても、管野さんの撮影姿勢のパワフルなこと!
愛機はフルサイズのデジタルカメラ+上質のズームレンズで、かなりの重さなんですが、
それを片時も手放さず、ここぞという時はサッと撮る・・・
その機敏な動きには目を見張りました。


これからも福島の人々を取り続けるという管野さん。
ぜひぜひお元気で取り続けて、次の写真展もまた開催させて下さいね。


ちなみにこの写真展、全国のあちこちからオファーを受けて、現在日程を調整中だそうです。
みなさんも機会があれば、ぜひご覧になってみて下さい。











撮影:6月23日     札幌市 中央区 エルプラザ
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-26 10:05 | フクシマのこと | Comments(6)
2012年 06月 25日

みんなでお菓子作り

b0133447_9275514.jpg


昨日はカメラがご縁でお友達になったmaya*さん のお宅でミニミニお菓子教室。

作ったのはキャラメルバトン(右端)と水饅頭(左端)だったんですが、
皆さんがそれぞれが持ち寄って下さった手作りのお菓子やパンが、
このとおりもうわんさか・・・



b0133447_928444.jpg


お菓子作りでは、小学二年生のおじょうちゃんも大活躍。
家中にお菓子の焼ける匂いが漂い、笑い声があふれ・・・
家庭でお菓子を作る幸せって、こういうことなんだよね・・・と、あらためて感じた和やかな時間。


b0133447_9282359.jpg


美味しい手作りパンを何種類も用意して下さったmaya*ちゃん、
お菓子のみならずお昼ごはんまで作って持ってきてくださったgizumoさん
平均年齢を大幅に引き下げてくれた(笑)アリちゃん、イッコちゃん、ほんとうにありがとう。

みんな仕事と家事育児の両立で超多忙な身でありながら、こういう楽しみもきっちりキープ。
ホント、タフでしなやかなんですよね~
心豊かな時間と楽しいご縁に、感謝、感謝です。









撮影:6月24日  
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-25 10:06 | よしなしごと | Comments(12)
2012年 06月 22日

地下歩行空間で、今・・・

b0133447_2222737.jpg


ここは札幌、地下歩行空間。
その名の通り、歩行者のための地下道なんですが、
今日からここで、ローズハウスさん主催のイベント、札幌コレクタブルマーケットが開かれています。
詳しくはこちらを。


b0133447_22224315.jpg


雑貨やハンドメイドのお店がずらりと軒を並べ、いつもの地下道が楽しいワンダーランドに。
道行く人がつい足を止めたくなるような雰囲気で、ごらんのとおりの活気、
これが前夜祭というのだからオドロキです。

b0133447_22232731.jpg



個性的なお店がいっぱい、そんじょそこらでは見かけないようなモノ多数。
これはjojoさん のブースから・・・

b0133447_22235435.jpg


23、24日の週末は出店数もグンと増え、それこそ全道から選りすぐりのお店が揃うとのこと。
雑貨好きの方、ぜひのぞいてみて下さい。
楽しめること、請け合いですよ~




撮影:6月22日   札幌市 中央区 地下歩行空間
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-22 23:24 | イベント | Comments(10)
2012年 06月 21日

初夏の街角で



b0133447_954949.jpg


昨日今日と、台風の影響もあってぐずついた天気の札幌ですが、
これは数日前、所用で街中に出た折に撮ったもの。
都市の中心部でありながら、爽やかな初夏を感じた光景を・・・

b0133447_9551217.jpg



b0133447_9545299.jpg



b0133447_9553082.jpg







撮影:6月18日    札幌市 中央区
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-21 10:57 | 札幌 | Comments(6)
2012年 06月 19日

写真展「飯舘村の暮らし」 開催中

b0133447_12142650.jpg


今日から写真展「飯舘村の暮らし」が開催されています。
これは、福島でこの写真展を見たむすびばのメンバーが、ぜひ札幌でも見てもらいたいと働きかけ、
皆で協力しあって今回の開催となったものです。


撮影者は、震災前は浪江町に住み、たびたび飯舘村に通って村人の暮らしを撮っておられた、
看護師の管野千代子さん。

写真には震災前の、ほんとうに素朴でのびやかな里山の日常が収められています。
見るほうも、思わず顔がほころび、気持ちが和やかになる写真ばかり。

特に、お年寄りの笑顔がほんとうにいいんですよね。
ああ、ここにはほんとうの意味での豊かな暮らしがあったんだなぁと、
しみじみ感じさせてくれるような笑顔。

これらの写真が、今は二重の意味を持つことになってしまったのですが・・・






詳しくはこのチラシで。

b0133447_12343699.jpg


ね、この大根シスターズ(笑)の笑顔、ほんとうにチャーミングでしょ?


札幌駅北口すぐ近くのエルプラザ2階ロビーで25日まで、
プラッと気軽にご覧いただける展示です。
お近くにお越しの方、ぜひお立ち寄りになって下さいね。








撮影:1枚目 6月18日    札幌市 中央区 エルプラザ
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited

 
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-19 12:10 | フクシマのこと | Comments(8)
2012年 06月 16日

いつかの光景・・・   花ざかりの樹の下で



いつか撮って、なんとなくそのままにしてしまった写真って案外ありますよね。
今日はそんな中から。
早い話、写真を撮る時間が取れなくて、いよいよ蔵出しというわけですが・・・(笑)




b0133447_167263.jpg



b0133447_1683757.jpg



b0133447_16105221.jpg



花の季節。
花そのものも、もちろん嬉しいけれど、
花の下にいる人の幸せそうな様子の方が、もっと嬉しい・・・
年々そう思うようになっているのは、やっぱりトシのせいでしょうか(笑)



撮影: 1枚目 5月 9日   美瑛町、  2、3枚目  5月22日   札幌市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-16 19:29 | 花  | Comments(4)
2012年 06月 14日

千切れ雲

b0133447_17493216.jpg


今日の一枚です。
車を走らせていて、ふと気づいたら、こんな空。
夏空に千切れ雲が、流れ流れて・・・





撮影:6月14日     札幌市 厚別区
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-14 21:14 | 札幌 | Comments(6)