<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

満開のライラック


b0133447_2042634.jpg


北国の初夏らしい、爽やかな青空が広がった今日の札幌。
ライラックの香りが、サラサラした風に乗って流れていました。



b0133447_20491218.jpg


まさに、今満開のライラック。


b0133447_20515761.jpg




b0133447_20455040.jpg




b0133447_2050958.jpg



今年も見つけました、ラッキーライラック。
花弁が5枚のものを見つけたら、幸運が舞い込むというもので、この中に2つあります。

実はこれ、毎年同じ木に咲くのでかなり見つけやすい(笑)
まぁ毎年見つけられるということ自体、かなりラッキーということなんでしょうね。






撮影:5月31日      札幌市 白石区 川下公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX FA 77/1.8Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-31 21:25 | 花  | Comments(14)
2012年 05月 28日

夕刻の水田

b0133447_16395364.jpg




b0133447_16402393.jpg




b0133447_16404769.jpg


滝川からの帰り道、夕暮れの水田で。
きらめく早苗、優しく揺らぐ水面・・・
のどかで静かで、何か懐かしさを呼び起こす光景でした。










撮影:5月26日    新篠津村
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO







 
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-28 18:49 | 自然 | Comments(4)
2012年 05月 27日

黄色いじゅうたん


b0133447_19413719.jpg


一昨日の滝川で。
折り重なるように広がる、菜の花のじゅうたん。



b0133447_19421019.jpg




b0133447_19423251.jpg




b0133447_19433742.jpg




b0133447_1943042.jpg


残念ながら青空ではなかったけれど、あふれる黄色に元気を貰いました。







撮影:5月26日      滝川市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-27 21:20 | 花  | Comments(12)
2012年 05月 25日

淡く優しく


b0133447_1411911.jpg



b0133447_14381521.jpg


白い八重桜は、儚げで優しく、光に溶け込むかのよう。
この花の持っている美しさを、ただもう素直に引き出せたら・・
そんな気持ちで撮りました。







撮影:5月22日       札幌市 清田区 平岡樹芸センター
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-25 22:44 | 花  | Comments(6)
2012年 05月 24日

ふんわり甘く

b0133447_1135277.jpg


b0133447_14222852.jpg


b0133447_1135484.jpg


b0133447_1134229.jpg




まさに今が盛りとばかり咲き誇っていた八重桜。
ふんわりした姿と甘いピンクが、とってもチャーミングでした。




撮影:5月22日     札幌市 清田区 平岡樹芸センター
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-24 19:00 | 花  | Comments(14)
2012年 05月 23日

春の富良野線はのんびりと


b0133447_19565993.jpg


富良野・美瑛方面へ桜ドライブに行った時に撮ったもの、
春ののどかな風景の中をのんびり走る富良野線に、思わずシャッターを切った一枚。


b0133447_1939886.jpg


これは、この場でちゃんと待って撮りました(笑)



b0133447_19375879.jpg



b0133447_19394827.jpg

ほんとうにちっちゃな駅舎の北美瑛駅。



b0133447_19383121.jpg




b0133447_19414281.jpg


これは深山峠から。
桜越しに木立の間から、ほんの一瞬列車がのぞくんです。
ちょっとわかりづらいけれど、優しい風に花びらが舞い散っていました。
この日はもう葉桜になりかけでしたが、いつか満開の時にまた来てみたいです。





撮影:5月9日  
1・2枚目 富良野線 千代ヶ丘~北美瑛、   3・4枚目 北美瑛駅
5枚目  北美瑛~美瑛、  6枚目 美馬牛~上富良野

PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-23 20:25 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2012年 05月 22日

スポーツ撮影にチャレンジ

b0133447_2062243.jpg



先日、お誘いをいただいて、社会人サッカーの試合を撮影しました。
なんせ「早く動くもの」はAFの遅いPENTAXの泣き所、
しかもけっこう距離もあり、撮影は苦戦。
それでも撮っていて楽しく、あっという間に時間が過ぎました。


見ていたら自分もプレーしたくなって、ウズウズ。
実はわたくし、昔々女子サッカーチームでフォワードをやっておりまして・・・
その時のチーム名は「〇〇〇フェアリーズ」。
フェアリーは妖精のことですが、
「妖怪の間違いじゃないの」なんて、いつも言われていたことを思い出しました(笑)





撮影:5月20日     江別市 
PENTAX K-r + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-22 20:13 | よしなしごと | Comments(6)
2012年 05月 21日

札幌は三日月(笑)・・・今日の日食

b0133447_12152233.jpg




日本中を沸かせた今日の金環日食。
札幌では部分日食にしかならないので、
私はグラスで観察するだけで、撮影はまぁいいかと思っていたんです。

でも、いざその時になったら、雲が多目で、これはかえって面白いかも・・・
な~んて、やっぱり撮影したくなってしまって。
さいわいNDフィルターは持っていたので、いつもの機材に装着。
自宅玄関先でのユルい撮影でしたが、これはこれで楽しめました。


2030年には北海道でも金環日食、
そして2035年には国内でも皆既日食が見られると言うし、
それまでにもっとウデを磨いておかなくちゃ。
ん? その頃お前はいったい何歳なんだ・・・
って、自分で突っ込みを入れておきます、ハイ(笑)








撮影:5月21日    札幌市 厚別区
PENTAX K-r + TAMRON AF 70-300/4-5.6 




 
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-21 18:50 | 自然 | Comments(14)
2012年 05月 20日

天使のはしご

b0133447_0475130.jpg


天気が崩れるとの予報も気にせず出かけた富良野・美瑛方面。
案の定、雲が空を覆い始めてきたのですが・・・


b0133447_0501496.jpg



b0133447_0503418.jpg


どこまで移動しても、ずっとこんな光景がついてくる・・・
丘の上に、天使がいっぱい降りてくるんじゃないかと思いました。






撮影:5月9日       1枚目 美瑛町 、2枚目 上富良野町、3枚目 中富良野町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-20 23:45 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
2012年 05月 19日

やっぱり写真は楽しい

b0133447_20485798.jpg


自宅から地下鉄の駅まで歩くだけで、あ~いい気持ち・・・と伸びをしたくなるような快晴だった今日。
やっと出始めたプラタナスの新緑が嬉しい。


b0133447_20505193.jpg


ふと見ると、こんなものが掛けてある木が。
長年この街に住んでいるけど、こんな掛け札に気づいたのは初めてです。
なんか温もりというか、木に対する愛情を感じていいなぁ。
自分の住む街を、またちょっと好きになりました。

写真を撮るようになってから、こんなふうにいろいろなものに目がいくようになって、
それだけで毎日何かしら楽しくて。
・・・って、こんな調子で地下鉄の駅までだけでも、つい何か撮ったりしていたので、
行く先の写真教室へは、時間ギリギリで飛び込むことになってしまいましたが(笑)




b0133447_2048838.jpg


今日はjojoさん主催の1dayカメラ教室がありました。
私が受講したainosatoさんの講座は、基本から応用まで知ってタメになることのオンパレード、
ちょっとでも聞き漏らすのは惜しく、もうメモ取りまくり(なので受講風景の写真がない)、
特にふんわり写真の撮り方伝授の時は、皆の表情がサッと変わり、すごい食いつき・・・(笑)

これは受講後、美味しいランチをいただいた後のコーヒーを飲みながらの懇談風景です。
真剣に受講した後は、こんなふうにくつろいで、それぞれ講師に自分の聞きたいことを聞いたり、
受講生どうしの新しい交流が始まったり。
誰もが笑顔で、ほんとうに楽しかったですよ。




b0133447_2242153.jpgあれ、すすきののママが紛れ込んだ?
いや、狸小路での催しだっただけに、狸が化けたみたいですよ(笑)



ともあれ、やっぱり写真は楽しいなと再認識した教室でした。
係わって下さった皆さんに感謝です。
あとはその成果を、ここでお見せできるかどうかですね(笑)

















撮影:5月19日      1、2枚目 札幌市 厚別区   3、4枚目  札幌市 中央区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-19 22:15 | イベント | Comments(12)