<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

森林鉄道に乗って


b0133447_20583365.jpg




b0133447_21135565.jpg


ここは遠軽の丸瀬布森林公園。
伐採した木材を運ぶ森林鉄道が、日本で唯一動体保存されているところです。
しばらく前のことなりますが、その森林鉄道に乗って来ました。
この日は時間がなくて乗っただけなので、残念ながら走っている姿は撮れませんでしたが。
軌道は2フィート6インチという規格なのだそうで、かなり狭い感じ。



b0133447_210733.jpg


1928年生まれのSL、雨宮21号。ちっちゃくて可愛いんです。



b0133447_2102528.jpg




b0133447_20592722.jpg


当然車輌の幅も狭くて、客車に乗ると乗客どうしがまるで膝を付き合わすような感じ。



b0133447_20585757.jpg


ボイラーだってこんなんだし・・・(笑)


b0133447_2104137.jpg


この日は雨がかなり降っていて、撮影はほんとにササッとしただけでしたが、
小さな汽車ポッポに乗って、童心に帰った時間でした。
またいつか、森林を楽しみがてら、ゆっくり遊びに行って来たいな。







撮影:9月18日     紋別郡 遠軽町 丸瀬布森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-29 22:28 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2011年 11月 28日

粧いのとき


b0133447_18425173.jpg



ベリーダンスが始まる前の、互いにメイクをし合う粧いの時間。
日常から、ちょっとした非日常へ移っていく、華やぎと緊張感のあるひとときです。









撮影:11月27日  札幌市 中央区 
PENTAX K-7 + PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-28 23:34 | ダンス | Comments(8)
2011年 11月 25日

地下通路で


b0133447_18574182.jpg

札幌駅近くの、通るたびに気になる地下の通路。
クールなんだか温かいんだか、ちょっと不思議な雰囲気の場所です。






撮影:11月 15日   札幌市 北区
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-25 19:13 | 札幌 | Comments(14)
2011年 11月 22日

すぎゆく時、うつろう季節

あの穏やかで暖かだった晩秋が去るや、一気に寒くなってしまった北海道・・・
札幌もめっきり冷えて、昨日は最高気温でも氷点下だったんですよね。
昨日から今日にかけて北海道で一番冷え込んだのは美瑛町で、-12度まで下がったとか。
この時期にマイナス12度・・・
 


b0133447_2342562.jpg


これはちょうど一ヶ月前の美瑛です。

b0133447_22563053.jpg



b0133447_22564939.jpg






実は今、仕事の時間以外は、震災支援関連の活動とベリーダンスの練習で忙しく、
写真はあまり、というか、ほとんど撮れていません。
(ベリーダンスは、衣装のサイズ直しも自分でやるので、家ではずっとチクチク針仕事してます。
 なにせエジプトサイズなので私には大きく、特にトップスのカップがゆるゆるなんで<笑)


そんなこともあって、少し前に美瑛で撮った写真を引っ張り出しましたが、
ほんとうに、この一ヶ月ですっかり季節がうつろってしまったんだなと感じます。









撮影: 10月 21日    美瑛町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-22 23:34 | 富良野・美瑛 | Comments(6)
2011年 11月 20日

雪もみじ


b0133447_23171096.jpg



b0133447_23173219.jpg


しつこく初積雪の日の写真を・・・(笑)

初雪が遅かった今季なのに、奇跡のよう残っていた浅い色づきのもみじ。
雪をまとっている姿が、なんとも不思議な雰囲気でした。





撮影:11月17日     札幌市 厚別区
PENTAX K-7  +  TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-20 23:59 | 札幌 | Comments(10)
2011年 11月 18日

時ならぬ競演


b0133447_110544.jpg


北海道の花の開花は、本州とは季節がずれていて、
夏のひまわりと、秋のコスモスが一緒に咲いているのはよく見かけます。

それが、今年はなぜか初冬になってもまだちゃんと咲いているものがあって、
そこに雪が・・・


b0133447_21525527.jpg




b0133447_21523820.jpg




b0133447_2154756.jpg





b0133447_21532792.jpg



見慣れた花も、こんな雪の中だと、なんだか花の吐息が聞こえてきそう・・・
何とも不思議な季節の交錯でした。









撮影:11月17日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO











撮影:11月17日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-18 17:58 | 花  | Comments(12)
2011年 11月 17日

積雪の朝

b0133447_15165823.jpg


昨日、雪が軽く挨拶・・・などと言っていたら、
はい、今日はちゃ~んと元気に立派な挨拶をしてくれました(笑)
札幌では、今季初めての積雪です。



b0133447_15192130.jpg


こんな朝は、通学の子どもたちの足がなかなか進みません。
はしゃいだり、立ち止まったり・・・



b0133447_15172354.jpg


雪を被って、オンコ(イチイ)の枝の実はすっかり隠れ、ナナカマドの赤い実が少しのぞくだけ。
長く続く白い世界への、口開けの朝でした。




撮影:11月 17日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-17 17:42 | 札幌 | Comments(6)
2011年 11月 16日

雪の挨拶


b0133447_17544818.jpg



例年、10月のおわり頃に初雪が降る札幌ですが、今年は記録的な遅さ。
昨夜遅く空から雪が舞い降りているのを目にした時は、
やっと来た!となんだか気持ちの弾みを覚えたほどでした。
今朝はちょっっぴり早起きをして、さぁ今季初めての積雪を撮るゾと外へ出てみたのですが・・・

b0133447_1942482.jpg




b0133447_17553212.jpg


積雪というほどのことはなく、うっすらと儚い雪。



b0133447_17534232.jpg


雪が、ま、今日はこんな感じで・・・と、軽く挨拶をしにやってきたみたい(笑)
今年も雪とのお付き合いが始まりました。









撮影:11月16日  札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-16 18:49 | 札幌 | Comments(6)
2011年 11月 14日

蔦もみじ

b0133447_1491083.jpg


今の時期、札幌の街角を歩いていると、あちこちで蔦がいい色になっているのを見かけ、
思わず足をとめてしまうことがたびたびあります。


b0133447_13344580.jpg




b0133447_149367.jpg



蔦もみじ・・・そんな呼び方がまさにふさわしいと思う、晩秋の色合いでした。









撮影:11月10日    札幌市 中央区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-14 14:14 | 札幌 | Comments(12)
2011年 11月 12日

冬支度の街角

b0133447_1520403.jpg

先日通りかかった大通り公園。
雪国で「冬囲い」といわれる作業の真っ最中でした。



b0133447_15191048.jpg



b0133447_16125271.jpg




b0133447_15242739.jpg





b0133447_15175117.jpg

これから厳しい冬に向かう木々たち。
雪に負けないで春を迎えようね。



b0133447_15202023.jpg

冬囲いが完了すると、あとは雪を待つばかり、
こんな冬を待つ街角の光景も、凛としていて好きです。

・・・って、ほんとうは、のんびり写真撮ってる暇があったら、
自分チの庭の冬囲いをさっさとやらなきゃいけないんですよね(笑)・・・頑張ります・・・





撮影:11月10日     札幌市 中央区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-12 16:11 | 札幌 | Comments(4)