<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

落葉日和

b0133447_2251865.jpg


美瑛の写真はまだまだあるのですが、今日は、本日撮ったご近所写真を・・・




b0133447_2252389.jpg




b0133447_22522646.jpg


からりと晴れて暖かで、ほんの少し風も吹いて・・・
今日の札幌はまさに落葉日和でした。 ふつう、そんな言い方しないけど(笑)









撮影:10月31日     札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-31 23:24 | 札幌 | Comments(10)
2011年 10月 30日

秋色の水辺

b0133447_2084387.jpg


ここは神秘的な色で知られる、美瑛の青い池。
美瑛は何度か訪れたことがありますが、この池の色を見たのはこの日が初めてでした。

(何年か前、真冬に訪れて凍った水面に雪が積もった光景、
 つまり一面ただ真っ白なところを見たことはあったんですが<笑)



b0133447_2095369.jpg




b0133447_2010192.jpg


秋色に縁取られ、おだやかな表情を見せてくれた青い池でした。






撮影:10月21日   美瑛町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-30 20:49 | 自然 | Comments(6)
2011年 10月 28日

晩秋の黄色

b0133447_23202528.jpg

気持ちよく晴れ上がった日。
スコーンとした青空の下で思い切りのびのびしたくなって、ほんとうに久々に美瑛へ行って来ました。
美瑛くらいだったら思い立ってサッと行ってしまうようになった私。
尻軽、じゃなかった腰軽になったものです(笑)



b0133447_23193656.jpg




b0133447_23204832.jpg

畑に漉き込む直前のヒマワリとキカラシ。
今シーズン最後の晩秋の黄色でした。





撮影:10月21日      美瑛町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-28 23:53 | 自然 | Comments(6)
2011年 10月 27日

晩秋のピンク


b0133447_2244522.jpg

もう秋もすっかり深まってきた札幌。
あちこちの木々や、落葉の色づきが日ごとに変わっていきます。
そんな中で、西日に浮かぶピンクの花に足が止まりました。
小ぶりのアジサイのような、これはミナズキという花です。



b0133447_22465488.jpg




b0133447_22453069.jpg

白からピンクへと変化いく花なのですが、これが枯れゆく前の最後の花の色。
つかの間の晩秋のピンクでした。












撮影:10月19日    札幌市 清田区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-27 21:13 | 花  | Comments(8)
2011年 10月 25日

あれから・・・

b0133447_11115634.jpg

これは先月、被災地ボランティアで釜石を訪れた時、釜石港で撮ったものです。


b0133447_11294991.jpg



b0133447_11121866.jpg

港に乗り上げ、突き刺ささったままの巨大な船。
震災から半年たってなお、こういう光景を見ながら暮らすという、
そのことに胸が痛んでなりませんでした。


b0133447_11125154.jpg

それが、先日の新聞(10月20日)にこんな記事が。
これでまた一歩、復興への歩みが進んだんだ・・・
なんだか胸のつかえが取れたような嬉しさでした。



b0133447_11242847.jpg

そしてこちらは、同じく先月釜石に行った時、被災したこどもたちと遊んだときのものです。
最初は遠慮がちだったかなえちゃんとコナミちゃん。
しだいにのびのびとふるまってくれるようになったのが、とても嬉しかったのです。


b0133447_11131267.jpg

そうしたら、釜石港の記事と同じ日の新聞に、偶然にもあの子達が・・・
夢をケーキにたくすという、とっても楽しい催しのようすが載っていました。

たまたまですが、こんなふうに自分が直接見た光景や、知っている子供達が掲載されて、
それも希望に向かっての明るいニュースだったので、ほんとうにこちらの気持ちも明るくなりました。






撮影:1~3枚目 9月 13日  、 5枚目 9月 10日   釜石市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4

(4、6枚目は  朝日新聞10月20日よりスキャン)
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-25 23:29 | 東日本大震災ボランティア | Comments(4)
2011年 10月 24日

芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界

b0133447_2028134.jpg

今日は、友人で小樽在住の造形作家、摩耶さんの個展に行って来ました。
小樽では何回も個展を催されている摩耶さんですが、札幌での個展はこれが初めて。
私もとても楽しみにしていました。


b0133447_20291636.jpg

摩耶さんの創作のメインは素象人形。
土を着色せず、その風合いを生かして焼き上げる独特の質感が特徴です。


b0133447_20284688.jpg

「粘土の限界に挑戦したい」という摩耶さん。
その作品は、独特の温かさと力強さを併せ持っています。



b0133447_2039192.jpg

この日は新聞の取材もいくつか・・・
記者さんも引き込まれて真剣に見入っていました。
取材状況を逐一そばで見ていた私、
あの時の取材がどんな記事になるのか、明日の朝刊が楽しみです。




b0133447_20314097.jpgb0133447_20315924.jpg

















人形の他にも、カメラのオブジェやアクセサリーなど盛りだくさん。
ほんとうは、どの作品ももっとデリケートなニュアンスがわかるように撮ってお見せできるといいのですが、
私の写真のウデではこれが限界・・・
どうぞ実際の作品をごらんになって、その繊細な質感をお楽しみいただけたらと思います。





  「素象人形と陶創作の世界」

2011年10月24日(月)~29日(土) 10:00~17:00 (最終日16:00まで)

らいらっく・ぎゃらりぃ
札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1階(大通駅 4番出口、9番出口)
(011)233-1029







撮影:10月24日     札幌市 中央区
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-24 20:26 | イベント | Comments(8)
2011年 10月 22日

秋の光の中で

b0133447_23505927.jpg



b0133447_23465651.jpg




秋色に染まった紅葉は、やっぱりいいなと素直に思います。
春の櫻と並んで、DNAレベルでそう思うんでしょうかね・・・
この日の紅葉は、色合いはよかったのですが、実は、もう葉がかなり痛んでいて、
アップにする枝を探すのに一苦労。
それでも、秋の光の中で気持ちのいい時間を過ごしました。




撮影:10月19日  恵庭市
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-22 15:43 | 自然 | Comments(10)
2011年 10月 21日

秋色を楽しむ 

b0133447_1912434.jpg

気持ちよく晴れ上がったこの日、
秋色を探しに少し足を伸ばして恵庭まで行って来ました。

b0133447_19151444.jpg



b0133447_19124134.jpg

水がきらめきながら川に注ぎ込んでいる様子に惹かれて。
でも、足元はかなりの断崖で、撮りながら腰が引けてます(笑)


b0133447_1913161.jpg

秋色に染まりながら、ゆったり流れる川。
こちらは橋の上から安心して撮りました(笑)






撮影:10月19日  恵庭市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-21 21:30 | 自然 | Comments(8)
2011年 10月 20日

秋色の中を走る



b0133447_15383753.jpg

秋色の中を走るのは、貨物を牽引するRED BEAR。

家からほど近い、線路際のただの雑木林がなんともいい色合いになっていたので、
思い立って、流し撮りの練習を少しやってみたのですが・・・
ほんとうは、列車が疾走する雰囲気を狙っていたのですが、
かろうじてまぁまぁピントが合わせられたのは、ゆっくり走る貨物列車だけ(笑)
流し撮り、難しいです~






撮影:10月20日  札幌市 厚別区  上野幌~新札幌間
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-20 19:26 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2011年 10月 18日

秋色散策


b0133447_2142456.jpg


ここは札幌のド真ん中にある、北海道庁の敷地内。
街中で気軽に四季を楽しむことができるので、時々何かのついでに立ち寄ります。




b0133447_2157275.jpg


この日は雨が降ったり止んだり・・・




b0133447_21425234.jpg






b0133447_2228541.jpg






b0133447_2145458.jpg






b0133447_21452235.jpg


なんだかすっかり晩秋になっちゃったなぁ・・・
あらためてそう感じた散策でした。







撮影:10月17日    札幌市 中央区 北海道庁
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-18 22:13 | 札幌 | Comments(8)