ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

流氷に春を思う

北海道もだいぶ雪融けが進んで来ましたが、ほんとうの春はまだもうしばらく先。
春らしい画像というと、お菓子の写真くらいしか撮ってなくて・・・(笑)

厳冬の道東写真、もう一ヶ月以上経って季節は移ろってしまいましたが、
まだ少し残っているので折々にアップしていきますね。




b0133447_1983079.jpg




b0133447_1994231.jpg




b0133447_1910153.jpg




b0133447_1910381.jpg




b0133447_19105699.jpg



北国の厳しい冬を通り抜けるからこそ、春のほのかな兆しを感じ取ることが出来る・・・
冷たい氷の海が、春へ向かってほんのり微笑んだかのように感じられた光景でした。









 
撮影:2月25日       羅臼町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            PENTAX DA *200/2.8
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-30 19:43 | 道東 | Comments(4)
2011年 03月 27日

お菓子でのチャリティー再び    今度は岩田珈琲店さんで

b0133447_22332366.jpg


ふんわり、しっとり、そしてほのかに漂う桜の香り・・・
これは「さくら浮島」という、餡をまぜこんだ和菓子が蒸しあがったところ。
優しい桜の色と香りは、桜の葉を刻み込んだ桜餡を使ったから。
これから桜の季節ということもあって、こんなふうに、桜にちなんだ和菓子を、いろいろ作ってみているところです。




b0133447_21404657.jpg


で、和菓子って意外にコーヒーにも合うんですよね、ご存知でした?
ここは岩田珈琲店さん。自家焙煎のコーヒーがとても美味しいお店です。
ここのブレンドコーヒーの中で一番人気なのが、その名も「桜ブレンド」
このブレンドの丸みのある香りとバランスの取れた味は、たしかに和菓子にベストマッチかも。



この岩田珈琲店さんのご好意で、4月の2日(土)、3日(日)にお菓子のチャリティー販売を行います。

前回、ローズハウスさんで販売して御好評を頂いたクッキーもまた作りますが、
今回はそれに加えて、焼き菓子や和菓子も置かせていただくことになりました。
どんなものをお出しするか、詳しくはまた後日ご紹介しますが、
今回も売り上げは全額日本赤十字社に送り、震災への寄付金とさせていただきますので、
どうかよろしくお願いいたします。




b0133447_2141394.jpg

木のぬくもりが温かな岩田さんの店内。



b0133447_2142409.jpg

落ち着きます。特にこの椅子に座ると、私はなかなか立ち上がれなくなる(笑)




b0133447_22371471.jpgb0133447_22373187.jpg


















岩田さんのコーヒーは飲んでみると、豆の鮮度に特にこだわっているのがとてもよくわかると思います。
文字通りいつも煎りたてひきたてで、豆だけを買いに来るお客さんも多く、
半分くらいはそういうお客さんとか。
私もここを知ってからは、自宅で飲むコーヒーもここのものばかりになってしまいました。


ちょっとわかりにくい場所にあるし、普通の民家みたいで最初は入りづらいかも知れないけれど、
さあ、勇気を出して(笑)、どうぞ一度入ってみて下さいね。
ほんわり温かな店主のホッタさんと、奥さんのミキさんが迎えてくれますよ~



 ↓場所はココ
b0133447_21441753.jpg


最寄りの駅は地下鉄東豊線 環状通東駅。  徒歩5分くらいでしょうか。 駐車場もあります。
ほんとうに、この絵みたいな緑の三角屋根のおうちなんですよ~



そして、今回同時開催として、小樽在住の素象人形作家で友人でもある摩耶さん
地蔵人形のチャリティー販売も行います。
この摩耶さんの地蔵人形、すでに小樽の雑貨ショップで販売したところ、すぐに完売。
近く行われる札幌でのプロ陶芸家のチャリティーにも出品されるのですが、
今回2日間だけ、岩田さんで展示販売されることになりました。
こちらもどうぞお見逃しなく。
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-27 23:55 | イベント | Comments(10)
2011年 03月 25日

冬と春のせめぎ合い

b0133447_21384933.jpg


今日の一枚です。

この冬大雪だった札幌の中でも、1,2を争う積雪量だった我が居住区。
日陰にはまだこんなに残雪が・・・。
でも、とにかく階段は姿を現したし(笑)、冬でなくなったことだけは確かです。





撮影:2月25日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-25 21:48 | 札幌 | Comments(6)
2011年 03月 24日

プユニ岬で



b0133447_22575959.jpg




b0133447_22595757.jpg



雪が止み、流氷をはらんだ海が穏やかに暮れて行ったあの日。
厳しい冬の最中だったのに、春は確かに近づいているんだなと感じたものでした。







撮影:2月16日      斜里町 プユニ岬
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-24 22:58 | 道東 | Comments(4)
2011年 03月 21日

気持ちはともに


b0133447_2331653.jpg



b0133447_23313415.jpg



被災された皆さん

どうかどうかお身体を大切になさって下さい。

気持ちはともにあります。




長い時間いろいろ文章を書いたり消したりして、結局一番伝えたかった私の思いはこれでした。
私は私の日常の中で、自分に出来ることを元気に地道に続けていきますね。








撮影:2月26日   鶴居村
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-21 23:53 | 道東 | Comments(14)
2011年 03月 18日

チャリティークッキー   完売御礼   

b0133447_10253732.jpg


前回お知らせしたチャリティークッキーですが、販売していただいているローズハウスさんより、
本日完売したと連絡がありました。
可能な限りたくさん作ったクッキーがわずか3日で完売するなんて・・・
もう、感謝と感動でいっぱいです。
ほんとうに多くの方々に支えていただいているんだなということを、こんなに実感したことはありません。


お買い上げ下さった皆さん、快く販売をして下さったローズハウスさん、
そしてこのブログを見て応援して下さった多くの皆さんに心から御礼を申し上げます。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。


売り上げは予定通り全額被災地に送らせていただきます。
もちろん、被災地への支援活動はこれからも私のできるかたちでに継続していくつもりですので、
どうかよろしくお願いいたします。

とり急ぎご報告と御礼をお伝えしました。
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-18 20:58 | 手作り洋菓子 | Comments(16)
2011年 03月 16日

チャリティークッキー作りました

b0133447_2116399.jpg

昨日お伝えしたチャリティークッキーですが、こんな感じに作ってみました。

左のピンクのリボンのは「春色セット」
ニ・ドゥワゾーと桜メレンゲ、春を待つ気持ちの優しい色合いのクッキーを詰め合わせました。

右の赤いリボンのは「こんがりセット」
以前アップしたガレットブルトンヌと、さつま芋のサブレを組み合わせた香ばしいセット。





b0133447_21194268.jpg

これがニ・ドゥワゾー。「鳥の巣」という意味の名を持つお菓子です。
春を呼ぶ気持ちで作りました。

b0133447_21113761.jpg

クッキーに上にはストロベリー、ホワイト、ミルクの3種のチョコレートを流してあります。


b0133447_21123896.jpgb0133447_2113255.jpg












まずサクサクのクッキーを半焼きし、その上にダクワース生地を円く絞り、再びカリッと焼き上げます。
そこにチョコを流すのですが・・・作りながら撮るのは至難の技なんですよね、ピンボケ御免です(笑)



b0133447_21141988.jpg

これは桜メレンゲが焼きあがったところ。
一足先に桜が満開です。




b0133447_2115632.jpg

この優しい桜色は、フリーズドライの苺を砕いたものを入れてあるから。
サクッと口に入れるとシュワッととける、儚い口当たりのお菓子です。



b0133447_21153861.jpg

こちらは見た目もさつま芋そっくりな、さつま芋のサブレ。
さつま芋のペーストを練りこんであるので、ほろりとした口あたり。
まわりに紫芋のパウダーをまぶして焼いたのが、これまた皮みたいで面白いでしょ?


b0133447_21161677.jpg私のクッキーは裏返してみると、
こんなふうにメッシュの跡がついています。
これは、普通の天板ではなく、耐熱性のメッシュパッドを使って焼いてあるから。
最近使い始めたのですが、空気の逃げ場があるので、
生地がとてもすっきり立ち上がり、
サクサク感が増すんですよね。
このパッドのおかげで、クッキーは以前よりずっと
美味しく作れるようになったのでは・・と自負しています。







チャリティーに甘えることのないクオリティで、食べてくださる方が優しく、明るい気持ちになれるものを・・・
そんな心をlこめて作りました。
どちらのセットも一袋400円で今日からローズハウスさんで販売させてもらっています。
売り上げは震災の寄付金とさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-16 22:22 | 手作り洋菓子 | Comments(20)
2011年 03月 15日

 今の私に出来ること・・・ お菓子でチャリティーを


今日の札幌は、一時、運転していて視界が悪くなるほどの雪が降りました。
3月半ばの雪には、心も重くなります。
でも、空を見上げて、雪よ、雨よ、ここに降るのはかまわないから、
せめて被災地には降らないで・・・と心底思ったものです。


温かな食事を前にしたり、清潔なベッドにもぐり込むたびに、
ああ、このぬくもりや快適さを、被災者の方に分けてあげられるものなら・・・と胸が痛む日々。




今、私が出来ることで、多少なりとも人様に喜んでいただけて、
他の人と繋がりながら何かお役に立てることはないだろうか・・・
無い知恵しぼって考えたのは、お菓子をできるかぎりいっぱいいっぱい作って、
その売り上げを募金しよう!ということ。
あまりにささやかなことですが、これが今の私に出来る精一杯のことなのです。



私はローズハウスさんに「今月のお菓子」として、毎月、月替わりのお菓子を納めさせてもらっていますが、
その売り上げの半分を。
そして、それとは別に、今回特別に日持ちのするクッキーを置かせてもらうことにし、
そちらの売り上げは、全額募金に当てることにしました。



つい、今しがたまでお菓子を焼いていたので、まだ画像がないんですよ。
どういう内容のお菓子かは、明日写真を撮って、アップしますね。
明日のお昼頃にはローズハウスさんの店頭に出せると思います。
お近くにお越しの方、どうぞお立ち寄りになって、ぜひお買い上げ下さい。




また、岩田珈琲さんで、近いうちに私のお菓子を展示販売するイベントを開催して下さることになり、
その売り上げも募金にしたいと考えています。こちらの詳細は後日お伝えしますね。




皆さん、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-15 22:48 | Comments(10)
2011年 03月 13日

無題

今回の大地震で被災された方すべてに、心からお見舞い申し上げます。


今の今、何も出来ない自分が歯がゆくて悔しくて仕方ありません。
何か自分に出来ることはないか、一生懸命考えています。
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-13 19:05
2011年 03月 11日

これが海だなんて


b0133447_1420875.jpg

え、これが海なんだ・・・
車窓から、ずっとびっしり流氷が接岸した海岸を見てきたけれど、
こうやってあらためて目の当たりにすると、なんだかもうあっけにとられてしまうという感じ。
灯台と知床連山が見えるので、かろうじてこれが網走港なんだとわかりますが。

ちなみにこの日は、航行不能のため流氷観光船は欠航。
そりゃそうだよね・・・とおおいに納得。



b0133447_14204171.jpg




3
b0133447_1532124.jpg

道東を訪れるたびに撮る、北浜駅近くの踏み切り。
この向こうが流氷野だなんて。




4
b0133447_14212143.jpg

大丈夫、ぜったい泳げやしないから(笑)





5
b0133447_14223227.jpg

はじめは恐る恐る、次第に大胆に、海の上を歩き進んでみます。
どこまでも続く海が、しんと静まり返って微動だにしない・・・
その上に立つというのは、とてもとても奇妙な感覚です。
こんなに明るくてここまで静かなのは、少し恐いくらいです。

どう撮るかとか、少しばかり上手く撮れたとか撮れないとか、そんなことよりも、、
ただその時空にいたという感触の方が、後でずっと意味を持つんだろうな・・・
圧倒的な自然を前にすると、そういう思いにかられます。

6
b0133447_14225441.jpg

地元の人が海辺?で普通に犬の散歩をしている様子に、なんだかホッとした私でした。









撮影:2月15日  網走市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
 
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-11 18:47 | 道東 | Comments(6)