<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

持って行くもの


b0133447_19541389.jpg


せっかく夏日が続いている北海道なのに、明日からしばらく全道的にお天気が崩れるらしいんですよね・・・


めちゃめちゃ歩きやすくて可愛いピンクがお気に入りの、ニューバランスのトレッキング仕様のスニーカーと、
シンプルで頼もしいモンベルのトレッキングシューズには、防水スプレーをたっぷり吹き付けて。
靴底がしっかり地面をホールドするコロンビアのゴム長は、きれいに泥を洗い落として、全部玄関に干しました。
これで足元は何があっても大丈夫!


カーナビのデータは2010年版に入れ替えたし、
夏用のタイヤも4シーズン目でだいぶ磨り減っていたから、潔く交換・・・ 
ああ、もう万全、あとは安全運転を心がけるのみ。もう切符は切りたくないし(笑)


ということで、明日から週末まで車で一人旅に出て来ます。
ご心配頂いたダンナのウツもお陰様で快癒したこともあり、私もここらでちょいとチャージ。
某所で花と歌と踊りを楽しんでくる予定です。 実際ベリーダンスのヒップスカーフ(腰に巻く布)荷物に詰めたし(笑)

旅の間ブログはお休みさせていただきますね、再開は来週の初めくらいになるでしょうか?
ではでは行って来ま~す!



撮影:6月29日    自宅にて
PENTAX K-7 + PENTAX FA 77/1.8Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-29 20:48 | お出かけ | Comments(17)
2010年 06月 28日

手元の美を撮る


b0133447_22595090.jpg

ちょうど手のひらにすっぽりおさまるほどの小さな小さなお地蔵様・・・
これは素象人形作家の摩耶さんの作品です。
素焼きの質感と、穏やかで愛らしい姿に心和みます。
素象人形というジャンルで創作活動をされている摩耶さんですが、こういう手元の美を飾る小品も作っておられます。




b0133447_2324082.jpg

こちらは私の作った和菓子「花盛り」をモチーフに作って下さったマグネット。
直径4cmほどで、ちょうど和菓子くらいの大きさですが、
釉薬のかかり具合や、土から染めたという桜の色合いがなんとも気品があって美しいです。





b0133447_2303215.jpg

そしてこれは私の作ったお菓子、カメラフィナンシィエをモチーフに作って下さったストラップ。
やはり土から作られたものならではの存在感があります。


自分のお菓子がこんなふうに別の作品になるというのは、とても晴れがましく嬉しいもの。
実はマグネットもストラップももったいなくて本来の使い方はとても出来なくて、飾ってあります(笑)
摩耶さんほんとうにありがとうございました。
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-28 23:58 | Comments(14)
2010年 06月 26日

子育ての季節   


b0133447_14221239.jpg

公園を歩いていたら、わ、突然目の前をカモの親子が!



b0133447_14243970.jpg

内心慌てながらも、カモたちを驚かさないよう、少し距離をおきつつそ~っと追っかけました(笑)
愛らしい子ガモ。



b0133447_14251727.jpg

実はカモの動きって案外チョコチョコと素早く、けっこうピントはずしまくり。あなどれません(笑)




b0133447_14255041.jpg

水から上がってプルプル・・・ちっちゃい翼の可愛いことったら。




b0133447_14263392.jpg

優しいお母さんのまなざしに



b0133447_14274495.jpg

安心しきったかのように、うとうとお昼寝・・・



b0133447_14224742.jpg

かと思うと一斉に池へ。



b0133447_14233214.jpg



b0133447_14281221.jpg

コガモってどうしてこんなにお行儀良く一列になるんでしょうね(笑)
見ているこちらまでニコニコしてしまうような、子育ての光景でした。













撮影:6月 22日     
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
            TAMRON AF 70-300/4-5.6


 
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-26 22:27 | 自然 | Comments(14)
2010年 06月 25日

アカシアの散る街 と HOME写真展


b0133447_2114475.jpg

初夏、札幌の街を歩いているととどこからともなくアカシアの香りが漂ってきます。
(正確にはニセアカシアだそうですが)
見上げると、大きな木に白い花房が揺れていて、ああ、こんなことろにもアカシアの木が・・・と初めて気づきます。




b0133447_21142628.jpg

昨日の雨に打たれて花もほとんど散ってしまいましたが・・・
アカシアが白く降り積もった街を歩くのも、なんだかいいものなんですよね。札幌に住む喜びを感じます。









で、昨日はそんな街を歩いてどこに行って来たのかというと・・・
b0133447_21145869.jpg

ブログでお付き合いいただいているminkさんが出展されている「HOME写真展」に。
(くわしくはこちらをご覧下さい)






b0133447_21152959.jpg

minkさんとは昨夏、家の近くで夕日を撮影した時に出合ったのですが、
ゆっくりお目にかかったのは昨日が初めて。
minkさんの明るく温かなお人柄にふれ、こちらまでふくふくとした幸せな気持ちになれました。
今更ながらにブログが繋いでくれたご縁に感謝です。











撮影:6月24日   1枚目 札幌市 厚別区、 2~4枚目 札幌市 中央区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-25 22:15 | 花  | Comments(8)
2010年 06月 22日

ヒマラヤンブルーの憂鬱  

b0133447_2218846.jpg

百合が原公園のヒマラヤの青いケシが咲きはじめました。
ヒマラヤンブルーと呼ばれるこの澄んだ青が美しく、毎年開花を楽しみにしている花です。



b0133447_018103.jpg

咲いていたのはまだ数輪だったので



b0133447_22435584.jpg

こぼれる初夏の光を絡めたり



b0133447_22121765.jpg

強引に前ボケを入れたり・・・ 単調な描写にならないよう四苦八苦(笑)




b0133447_22103277.jpg

写真を撮りながら公園の職員の方とお話しをしたのですが、ここの青いケシ、年々色が薄くなってきているとか・・・
この花にとって25℃以上の気温はとても厳しいものなのだそうです。
札幌も温暖化のせいか夏日が年々増えてきているし、札幌の都市部では、
いつかこのブルーが見られなくなる日がくるかも知れませんね・・・







撮影:6月22日    札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-22 23:15 | 自然 | Comments(18)
2010年 06月 21日

しっとり睡蓮


b0133447_22273795.jpg

雨が降ったり止んだりのこの日、家の近くの小さな池で撮った睡蓮。


b0133447_22271158.jpg

しっとり濡れた花や葉、雨の波紋が広がる水面をちゃんと写し撮りたかったのですが、
う~~ん・・・難しかったです。








撮影:6月16日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-21 21:41 | 花  | Comments(20)
2010年 06月 18日

海に日が沈む時


b0133447_23271211.jpg

久しぶりに海へ。
曇りがちだった空の下、穏やかな日暮れを迎えていました。




b0133447_23274116.jpg

ほんのり暮れ色の海に戻って来る小船。
時間の流れがゆったりと感じられます。



b0133447_234222.jpg

日が沈む寸前にほんのいっとき茜色を見せてくれたかと思うと、



b0133447_23284131.jpg

その後には小さなドラマが・・・。
静かに心満たされる時間が流れて行きました。









撮影:6月18日     1、2枚目 小樽市 桃内     3、4枚目 小樽市 塩谷
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-18 23:58 | 自然 | Comments(8)
2010年 06月 16日

藤棚の下で



b0133447_1643892.jpg

今の時期、藤棚の下に立つ心地よさったらありません。





b0133447_1644191.jpg

きらめく光と




b0133447_16432852.jpg

さわさわと通り抜ける風。





b0133447_16442715.jpg






b0133447_16445714.jpg

芳しい香りに包まれての一休みでした。










撮影:6月14日       札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-16 17:13 | 花  | Comments(18)
2010年 06月 15日

野に咲くつつじ


b0133447_22462883.jpg

野生のつつじが、燃え立つ緑の中に咲いていました。



b0133447_22482275.jpg

強烈な光と影の中に散らばる野生の朱赤。




b0133447_2247960.jpg





b0133447_22474754.jpg





b0133447_22485745.jpg

つつじと言えば公園や庭に咲いているものしか知らなかった私。
野に咲くつつじの凛とした美しさに引き寄せられ、
思わず腰まで生えている雑草こいで撮影したのでした(笑)










撮影:6月8日  三笠市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-15 23:21 | 花  | Comments(4)
2010年 06月 14日

花、咲きこぼれて


b0133447_234117.jpg




b0133447_23211513.jpg




b0133447_2351396.jpg





b0133447_2343615.jpg

小さな小さな花がこんなにも咲きこぼれているなんて。
勿忘草の青が、水田のあぜ道を彩っていました。


撮影:6月9日   三笠市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-14 23:45 | 花  | Comments(4)