ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

雫のささやき


b0133447_17422797.jpg




b0133447_1757325.jpg




とうとう今年はゆっくりチューリップを撮らないうちに季節が過ぎてしまいました・・・
これは先週の雨の日、少しだけ撮ったもの。雫メインです(笑)






撮影:5月25日    札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-31 21:58 | 花  | Comments(6)
2010年 05月 30日

 和菓子「オオバナノエンレイソウ」、  「草しんこ」、  「笹団子」



いつの間にかもう5月も終わり、
北国の春も、急ぎ足で過ぎ去ろうとしています。
ああ、季節はずれにならにうちに急いで春のお花&和菓子をアップしなくては・・・
我ながらいつも計画性のないアップです(笑)



b0133447_2030263.jpg

こちらは見かけそうで見かけない、エンレイソウとミヤマノエンレソウのコラボ。
二輪の花が顔を寄せ合って、内緒話でもしているみたいに見えてしまいました。



b0133447_20293918.jpg

オオバナノエンレイソウの細めの花びらに比べて、このミヤマノエンレイソウの花びらは少しふっくり。


b0133447_20313013.jpg

花を模して練りきりで作ってみたのが、これ、和菓子「オオバナノエンレソウ」。



b0133447_20314798.jpg

花びらのすっきりした美しさを出すのがちょっと難しかったかな・・・
これは課題ということにしておきますね、来春の(笑)




b0133447_20322498.jpg

こちらは草しんこ。
上新粉に求肥粉を少し混ぜた生地に蓬をたっぷり練りこみます。




b0133447_20323865.jpg

草しんこというと、普通は引きちぎったような形にラフにまとめますが、今回はちょっと上品に。
鬼すだれという目の荒いすだれで、生地に筋目をつけて、洗練された形に仕上げた・・・
つもりが肝心の筋目が今ひとつキリッとつかなくて。
ちなみに家族には「モスラ」と呼ばれてしまいました(笑)




b0133447_20333137.jpg

そしてこちらは「笹団子」。
越後名物として名高いものですが、製菓用の笹とイグサが手に入ったのでチャレンジしてみることに。
イグサのかけ方が、きっちり結ばれているのにスッとほどける、というのがキモなんですね。




b0133447_20334639.jpg

こちらも上新粉と求肥粉をまぜた生地ですが、
笹の葉となじみがいいように求肥粉を少し多目にして、草しんこより、ほんの少しもっちりと仕上げてみました。
蓬の風味に笹の香りがしっかり移って、新緑の季節にぴったりの素朴なお味です。




で、今回痛感したのですが、室内の撮影で緑色の食べ物をきれいに撮るのは、ほんとうに難しい!
私は、お菓子の写真は自然さと清潔感にこだわっているので、自然光でしか撮らないのですが、
今回はお菓子の色がいい感じに出せなくて苦労しました。

でも自分で丹精込めて作ったお菓子ですもの、なんとか美味しそうに撮りたい!という思いは強くて。
お菓子の写真、もっと上手に撮れるように頑張ります~


追記:ミヤマノエンレイソウをオオバナノエンレイソウと勘違いして表記していたので訂正しました。
ご指摘下さった方、ほんとうにありがとうございます。
来年はお菓子の「オオバナノエンレイソウ」をもっと美しく作ることと、
ちゃんとオオバナノエンレソウを見分けて写真に撮ることを目指しますね(笑)







撮影:1、2枚目   5月16日   江別市 大麻
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-30 21:44 | 手作り和菓子 | Comments(16)
2010年 05月 29日

桜のトンネルで


b0133447_235296.jpg

春に紅葉するノムラモミジ。



b0133447_23523348.jpg

ここでは遅咲きの八重桜とノムラモミジが美しく映え合います。





b0133447_08434.jpg

b0133447_2354953.jpg





b0133447_23545926.jpg

ソメイヨシノが散り敷かれた舗道の上には、明るい八重桜のトンネル。
こんな桜の下は、やっぱり愛を分かち合える人と歩きたい。



b0133447_23553081.jpg

来年もまたここに来ようね・・・

永遠や絶対というのはないのだとわかっていても、
それでも、来年もずっとその先も、同じ花をまた一緒に見たいと素直に思う。

桜って、なぜかそういう感情を抱かせる花だと思いませんか?












撮影:5月26日    札幌市 清田区 平岡樹芸センター
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
            PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-29 16:07 | 花  | Comments(10)
2010年 05月 28日

緑の桜 ウコン   と   今日の夕空


b0133447_17455023.jpg

今年もウコンが咲きました。
札幌では珍しい、ほんのり緑がかった色が印象的な桜です。


b0133447_17484051.jpg




b0133447_17474416.jpg




b0133447_17493211.jpg

開花期が短いこのウコン、今年はちょうど他の八重桜と一緒に開花して、優しいコラボを見せてくれました。



b0133447_1749941.jpg








そして唐突ですが、今日の夕空を・・・
b0133447_20222177.jpg

自宅の近くの、せめて空が遠くまで見える橋の上から撮ったもの。
色づく空に、慌てて夕飯の支度を中断させて飛び出すというパターンが、
今年も始まりました(笑)










撮影:  1~5枚目     5月 26日     札幌市  清田区  平岡樹芸センター
      PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO

      6枚目       5月 28日      札幌市 厚別区
      PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-28 20:33 | Comments(12)
2010年 05月 26日

田園の夕景  

b0133447_17311189.jpg





b0133447_17313441.jpg





b0133447_1732185.jpg





b0133447_17372850.jpg


柔らかな春の夕暮れは、時間の流れまでもがゆったりと優しい。

気がつけば、田んぼのド真ん中のあぜ道で、ゲコゲコカエルの大合唱に包まれて(笑)
カエルの大合唱なんて聞いたの、何年(何十年?)ぶりかしら・・・

何か懐かしくてほっとする・・・そんな感情を呼び起こしてくれた田園の夕景でした。









撮影:5月18日  美瑛町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-26 18:47 | 富良野・美瑛 | Comments(12)
2010年 05月 25日

春の日が暮れて


b0133447_21444425.jpg

美瑛といっても、名高い丘や木の名所にはあえて行かないで、
気の向くままに心に触れる光景を撮ったこの日。



b0133447_21312261.jpg




b0133447_21314093.jpg




b0133447_2132128.jpg

水田を渡る風が、優しく心をなだめてくれるかのような日暮れ時でした。





撮影:5月18日   美瑛町
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-25 21:36 | 富良野・美瑛 | Comments(4)
2010年 05月 24日

春の動き   富良野・美瑛

b0133447_2322470.jpg

残雪の山並みが、水を張ったばかりの水田に青々と・・
北国の春の光景が広がります。


b0133447_23313028.jpg

突然聞こえてきた踏み切りの警報音に、慌てて振り返って撮った一枚。 鉄子のサガ?(笑)



b0133447_23225072.jpg





b0133447_23262426.jpg

あちこちで確かに春が始動しているのを感じた富良野・美瑛でした。






撮影:5月18日   1枚目 富良野市   
             2枚目 富良野市  JR富良野線  富良野~学田間
             3枚目 中富良野町   、4枚目 美瑛町


PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-24 23:49 | 富良野・美瑛 | Comments(6)
2010年 05月 22日

爛漫の時   ~ 深山峠から

b0133447_21105948.jpg

遠くに十勝岳連邦が見渡せる、ここは上富良野の深山峠。
この日、まさにここの桜は見ごろを向かえていました。


b0133447_21115875.jpg




b0133447_2113299.jpg





b0133447_21144352.jpg

雪山を背に、幾重にも折り重なるように桜が咲きます。



b0133447_21151656.jpg

そして、桜の向こうに広がる丘。



b0133447_21135191.jpg

伸びやかな光景が桜に彩られて。富良野はまさに春まっさかりでした。














撮影:5月18日      上富良野町  深山峠
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-22 22:06 | 富良野・美瑛 | Comments(14)
2010年 05月 20日

桜を求めて  

久々に一日時間が取れたこの日は、すっきりと晴れ上がった空!
多忙な日々を過ごすうちに、札幌近辺の桜は散ってしまったので、
今がちょうど見ごろの富良野方面へと車を走らせました。


#1
b0133447_16435418.jpg

富良野へ向かう途中の三笠で。こんななんでもない山郷の桜を撮ってみたかったんです。
念願かないました。



#2
b0133447_16441264.jpg

縦と横、選びきれなくて・・・(笑)


#3
b0133447_1645165.jpg

孤高の桜。


#4
b0133447_16452675.jpg

融和の桜。


#5
b0133447_1723045.jpg

雪山を背にした桜というのも、一度撮ってみたかったんです。念願かないました(笑)



#6
b0133447_1724937.jpg




#7
b0133447_1645536.jpg

桜咲きこぼれる中で若いお父さんと子ども。いいですよね。


#8
b0133447_16461836.jpg

実はここ、堤防の向こうに雪山がまるで桜に抱かれるようにのぞいていたんです。。
こんな光景が暮らしの中に当たり前にあるんですね・・・



ただもう気持ちのいい光景の中に身を置いて、心のリフレッシュが出来たこの日。
富良野・美瑛方面の写真、このあと何回か続きます。







撮影: 5月18日       1、2枚目 三笠市 、   3枚目 芦別市、  4~8枚目 富良野市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-20 19:13 | 花  | Comments(8)
2010年 05月 19日

ニリンソウ  ~光に向かって


b0133447_17354343.jpg


ニリンソウは光を浴びて初めて花開きます。


b0133447_17361929.jpg




b0133447_17363996.jpg




b0133447_1737179.jpg


光に向かって、短い命をせいいっぱい明るく咲くいているその姿に引き込まれました。






撮影:5月17日    江別市
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-19 18:23 | 花  | Comments(14)