ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

絶不調も楽しく(笑)


b0133447_1026329.jpg



b0133447_21515370.jpg


タイトルと写真は関係ありません(笑)
写真を始めて2年、嬉々として撮り続けてきた私ですが、なんだかこの頃思うように撮れないことが多くて。
どうしたものかしら・・・と思いつつ、小樽へ。やっぱり撮っていれば楽しい。
ゆる~い一人フィルム一本勝負の後、遊び心で撮った暮れなずむ小樽です。









撮影:1月28日   小樽市 色内
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8 MACRO、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-29 22:11 | 小樽 | Comments(18)
2010年 01月 28日

空と矢印


b0133447_2221308.jpg

前回アップした激しい雪が上がった後の空です。あの雪がうそのよう・・・


b0133447_22215614.jpg

帰りを急ぎながらも、つい車を止めて撮ってしまう・・・
ほんとうに、何ということのない日暮れなのだけれど。







撮影:1月11日     月形町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-28 22:36 | 自然 | Comments(10)
2010年 01月 26日

激しい雪が降る


b0133447_11164152.jpg




b0133447_119728.jpg

ドサドサと雪が降りしきる中、自分もカメラも雪まみれになって、もうカンだけでシャッターを押していた・・・
あの時の情景が、なんだか浄化されたような感じで思い出されます。不思議な雪マジック。







撮影:1月11日      月形町 JR札沼線 豊ヶ岡駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-26 21:08 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2010年 01月 25日

気がついたら暮れ色


b0133447_20145074.jpg

忙しない月末。所用を終えて外に出ると、空も建物もほんわり染まっていました。
ついさっきまで、あんなに雪が降っていたのに・・・


b0133447_20321963.jpg




b0133447_20153962.jpg




b0133447_20171414.jpg

いつもの見慣れた街が、優しい色に染まって・・・
こんな何でもないことに、満ち足りた気持ちになれた穏やかな暮れ色でした。












撮影:1月25日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-25 23:04 | 札幌 | Comments(8)
2010年 01月 24日

日曜日の公園で


b0133447_1774193.jpg

少し寒さが緩んだ日曜日、カメラ片手に近所の公園へ。
・・・要はゆっくり写真を撮る時間が取れなかったということですが(笑)




b0133447_179188.jpg

白樺とカラマツに囲まれた、いかにも札幌の住宅街の中らしい、小さな児童公園です。



b0133447_17162254.jpg

日差しが時たまうっすらと。
この日は最高気温が2℃くらいだったと思うのですが、とても暖かく感じました。



b0133447_1791883.jpg

どう頑張っても隠れられませんでした(笑)。我ながら怪しげな人影・・・



b0133447_17363144.jpg

気長に春を待つベンチ。まだまだ冬は続きます。





撮影:1月24日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-24 17:09 | 札幌 | Comments(6)
2010年 01月 22日

椿の和菓子  玉椿 と 八重椿

b0133447_18454957.jpg

椿といえば、和のイメージが強い花・・・さっそく、和菓子にトライです。





b0133447_1814918.jpg

こちらは練りきりで作った「玉椿」
餡を包んだ練りきりを、絹布巾で茶巾しぼりにして、花の形を作ります。
とてもシンプルな作り方なだけに、かえってたどたどしいシロウト臭さが出てしまうという、
まさにその典型・・・(笑)



b0133447_18135016.jpg

椿の和菓子としては王道中の王道とのいえるこの和菓子、
こぼれる花粉にこだわってみたのが、ちょっぴり私流といえるでしょうか。
花粉はしんびき粉という米粉を、黄色に着色したものを使いました。
糖度の高いシロップを糊代わりにして付けるのですが、
すぐ団子状になってしまい、はらりとこぼれた感じに付けるのに一苦労。
ここに一番時間がかかってしまいました(笑)







b0133447_18345439.jpg

そして、もう一種・・・




b0133447_1813861.jpg

こちらは可愛いイメージの「八重椿」
白餡を羊羹の花びらで囲み、練りきりの花芯をつけてあります。
この花芯、クリスマスに作ったサンタさんのおひげと同じ技法です。
あの時特訓した成果が出ている・・・かしら?(笑)



b0133447_18132911.jpg

光の中で花びらが重なり合うイメージで作ってみたのですが・・・
花びらの先を染め分けたところがポイントでしょうか。
試作の段階では二色の羊羹が剥がれてしまったので、
間にうっすら寒梅粉という米粉を振って流し固めてみたら、今度は大丈夫でした。




外は凍える寒さの札幌だけれど(実際冷凍庫並みの寒さ!)、
こんな和菓子を作って写真を撮っている間だけは、気分は春でした。
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-22 18:14 | 手作り和菓子 | Comments(24)
2010年 01月 20日

温室の椿 続きます

b0133447_21382454.jpg

昨日にひき続き温室の椿を・・・
これはこの日私が一番美しいと思った椿。
上品で華があって、カメリアと呼びたい雰囲気でしたが、「君が代」という純日本風の名前でした。




b0133447_21362199.jpg





b0133447_21364711.jpg

縮れた花びらが印象的なこの椿は「炉開き」
こちらは侘びさびの雰囲気が・・・。いかにも茶花にふさわしそうな風情ですね。



b0133447_2151509.jpg

「寒咲赤侘介」(かんざきあかわびすけ) 



b0133447_213719100.jpg

名前も見た目も愛らしい「妻戸姫」




b0133447_21493525.jpg

風もなくぬくぬくとした温室で(当たり前か<笑)、真冬であることをしばし忘れた椿撮影でした。
サー、これで英気を養ったから、これからの厳冬期の撮影に存分に立ち向かえるゾ。
もちろん、車も自分も雪に落ちないように気をつけます(笑)









撮影:1月15日    札幌市 百合が原公園 
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8

 
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-20 20:19 | Comments(8)
2010年 01月 19日

外は雪でも・・・   温室の椿   


b0133447_9521221.jpg

雪の写真が続いて、華やかな色が恋しくなってくると足が向くのが百合が原公園の温室です。
外は雪深いけれど、ここだけは別世界。
一歩温室に入ったとたん、ほのかな椿の香りが・・・
明るい日差しの中で、椿が一足早い春の表情を見せてくれました。


b0133447_21233491.jpg



b0133447_21241267.jpg



b0133447_2126866.jpg



b0133447_21454934.jpg



b0133447_9523264.jpg




撮影:1月15日      札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-19 21:47 | 花  | Comments(4)
2010年 01月 18日

大雪の後で


b0133447_19421750.jpg

大雪にみまわれた週末。
昨日は雪かきに追われた一日でしたが、一段落した夕方、
ちょっといい感じの空に誘われて家の近くの踏み切りへ。


b0133447_19415995.jpg

実はここ、いつも空き地になっている場所に、ブルドーザーで除雪した雪が圧雪されて、
高さ1.5mくらいの雪山が出来ていたので、その上に登って撮ったのですが・・・
降りようとしたら、柔らかい雪にズボズボと腰のあたりまで埋まってしまい、もう、にっちもさっちも行かず。
必死で人間ラッセルして何とか脱出したという撮影秘話が(笑)
皆さんも雪山に上る時は、雪の固さに気をつけて下さいね~(笑)





撮影:1月17日    札幌市 厚別区    JR函館本線 厚別~森林公園間
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-18 20:33 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
2010年 01月 17日

雪が止んだら

b0133447_22124159.jpg

降りしきっていた雪も止み、列車が静かに近づいてきました。



b0133447_21575743.jpg



b0133447_21581983.jpg



b0133447_21584285.jpg

誰も乗降しない、静かなホーム。雲間の光さえひっそりと。
いやしかし、露出が難しいシーンで、もう惨敗だったけど(笑)


b0133447_215908.jpg

去り際に駅舎を振り返ると、こんなにも穏やかな空が広がって・・・
駅で過ごした時間がなんだか現実のものではなかったような、そんな不思議な気持ちがしたものでした。




撮影:1月11日    月形町  JR札沼線 豊ヶ岡駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-17 09:08 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)