<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

ライラック繚乱


b0133447_16434764.jpg

先日はふだんの暮らしの中でのライラックをお伝えしましたが、今日は整備された公園のライラックを。
ここ、川下公園には1700本、200種類ものライラックが植えられていて、今まさに咲き誇っていました。




b0133447_16311830.jpg

十重二十重に連なるライラック・・・花の間を歩くだけで陶然としてしまいます。





b0133447_16265282.jpg

ふだんあまり見かけることのない種類も多くあり、ライラック好きな方は必見のスポットですよ。
右手前はアルバという品種。繊細な花が新緑のきらめきと映えあっていました。




b0133447_16552314.jpg

ジェネラルシャーマン




b0133447_16271332.jpg

スージアナ




b0133447_16261576.jpg

ウェッジウッドブルー




b0133447_16273254.jpg

アナベル



b0133447_1644333.jpg

マーサ



次回もまたライラックのご紹介を。
ほんとうはいっぱい撮りすぎてしまったので、まだ写真の整理がすんでいないのです(笑)




撮影:5月28日  札幌市 白石区 川下公園
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6,TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-29 16:27 | 花  | Comments(12)
2009年 05月 28日

小さくて可愛い・・・ですよね?



b0133447_1744208.jpg

つい数日前までまだコロンとした蕾だと思っていたスズラン・・・

b0133447_17443538.jpg

今日はもうこんなに開いていました。
え、私が撮るとスズランまで可愛いというよりは、モリモリ元気に見えるって?(笑)

撮影:5月28日   札幌市 白石区
PENTAX K10D + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-28 17:51 | 花  | Comments(8)
2009年 05月 27日

菜の花と青空と


b0133447_1853943.jpg

青空に誘われて、この日は広々した場所に行きたくなり滝川へ向かいました。

b0133447_186537.jpg

もう、こんな感じで、菜の花が真っ盛り。

b0133447_1863559.jpg

どこをどう切り取ろうとか、何だかどうでもよくなってしまって(笑)


b0133447_1865931.jpg

ああ、いい気持ち!まだ遠くの山には雪が残っているんですね。

b0133447_1882298.jpg

滝川の町全体が、もう菜の花の香りに満ち満ちて。
でも花をマクロで撮っている間中、ミツバチが周りをブンブン飛び交っていたので、そそくさと切り上げたのでした(笑)


撮影:5月26日  滝川市 江部乙
PENTAX K10D+ PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、 TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-27 18:28 | 自然 | Comments(10)
2009年 05月 26日

新緑の中で


b0133447_17244634.jpg

いつもは自転車で駆け抜けるこのサイクリングロードですが、新緑の季節はのんびり歩いてみたくなります。




b0133447_20423364.jpg

木漏れ日の中を歩くのってほんとうに気持ちがいいですよね。



b0133447_17262161.jpg

赤い葉脈が光に透けてキレイ・・・と風に揺れる枝を片手で押さえながら撮っていたら、
通りかかった方が、「何してるの、それ、ウルシだよ、ヤマウルシ。風下にいるだけでかぶれちゃうよ。」
あわわ・・・知りませんでした。皆さんもお気をつけて下さいね。



b0133447_17254262.jpg

風に揺れる葉に見え隠れしていたのは・・・



b0133447_17252070.jpg

今年初めて見るセミ。透明感あふれてとっても頼りなげで・・・
必死で葉っぱにしがみついていたのがいじらしかったです。



撮影:5月 25日      札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-26 21:01 | 自然 | Comments(8)
2009年 05月 25日

ライラックの香る街


b0133447_23184920.jpg

今、私の住む街では普通に道を歩いているだけでふんわりといい香りが・・・


b0133447_23192097.jpg

そう、ライラックが咲き誇っているんです。

b0133447_23194982.jpg

風も光も揺れてきらめくこの季節、

b0133447_23201016.jpg

ライラックを目にするだけでフッと顔がほころびて、

b0133447_23202581.jpg

札幌に住む嬉しさを感じています。


撮影:5月25日    札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-25 23:32 | 花  | Comments(10)
2009年 05月 22日

ある晴れた日に


b0133447_21324274.jpg

先日、久々に小樽を散策しました。
実はある晴れた日・・・などと言うものではなく強烈な日差しが照りつける日だったのですが。
こんな日は、どうしたって水天宮から海を見たくなります。
桜はもう散っていたけど、元気な葉桜が青々と空に映えて。

b0133447_21331625.jpg

水天宮の坂下から見上げた廃墟の門。

b0133447_21333973.jpg

門をくぐると・・・冬は雪、夏は生い茂る雑草に隠れ、まだ見たことのなかった光景が広がっていました。

b0133447_21354743.jpg

そして門を振り返ると海と空。ただひたすら照りつける日差しに、乾いた空気。
ここに佇んでいた間、時間がとまったかのようでした。


b0133447_2134384.jpg

こんな日差しの日にひかれるのは、光が作るコントラスト。

b0133447_21342789.jpg

・・・と、脇道から飛び出して来た女子高生が足取りも軽く坂を駆け上がる。
思わず追いかけて撮った私、これが殿方なら問題行動だったかも(笑)

b0133447_21364760.jpg

強烈な逆光が光る路地裏。周囲を睥睨する小樽ネコにも思わずひれ伏した私です(笑)



b0133447_21363021.jpg

手宮線跡地が遊歩道になっている、もっとその先。
線路が半分埋まって、ほんとうの行止まり・・・こんな場所があるとは知りませんでした。


b0133447_2137515.jpg

そして鉄路桜。ここの桜は待っていてくれました。
線路にはもう陰が落ちていたけれど、花はいっぱいの西日を浴びて輝かんばかりでした。


撮影:5月15日    1~4枚目  小樽市 相生町
              5~7枚目  小樽市 東雲町
              8枚目     小樽市 色内

PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-22 22:13 | 小樽 | Comments(8)
2009年 05月 21日

朝里で日が暮れて


b0133447_18224293.jpg

日本海に沿って海岸線ぎりぎりを電車が走る、ここは朝里。札幌と小樽の間にある町です。

b0133447_1823081.jpg

人々が家路につき始める黄昏の中、車輌や線路すらもあたたかな光を放ちます。


b0133447_18232945.jpg

今日あったいろいろなこと、お疲れ様~と夕空に優しく包みこんでもらって

b0133447_18234956.jpg

さ、明日も頑張ろうっと!
私の芸風?(笑)となりつつある花と鉄。
夕闇になお浮かび上がるチューリップの愛らしさに、足を止めずにいられませんでした。



撮影:5月16日   小樽市 朝里
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-21 19:42 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2009年 05月 20日

チューリップが咲いた


b0133447_15253251.jpg

昨日のチューリップつながりで、少し前ですが、公園で撮ったものを。
それにしても我ながらなんて芸のないタイトル・・・幼稚園児のお絵かきみたいな写真だし(笑)
でもこんな元気な姿を前にしたら、あれこれ考えてられなくて直球ストレート!

b0133447_15255186.jpg

白いチューリップたちだって、忘れちゃ困るよとばかり、ほら。

b0133447_15273464.jpg

こぼれ球根?から咲くんでしょうか、ひとりポツネンと咲くコ。こんなに小さくても存在感たっぷり。


b0133447_15261053.jpg

艶やかで優しげで。どうしたってこの色合いにはひきつけられます。


b0133447_15263551.jpg

ここでは脇役のムスカリだけれど、いつも馥郁たる芳香をふりまいてくれる、これも大好きな花。
このかぐわしさが、写真でお伝えできたらなと思うのです。



撮影:5月9日   札幌市 百合が原公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-20 18:22 | 花  | Comments(8)
2009年 05月 19日

春の農村を行けば・・・


b0133447_17482953.jpg

昨日と同じ、春の農村地帯。いかにも北海道らしい、どこまでものびやかな光景です。

b0133447_1749778.jpg

古い納屋が農道沿いにあったりすると、とつい車を止めて。


b0133447_17493649.jpg

トタンの円柱?の中にドラム缶がたくさん入っているもの。何だか不思議、初めて見ました。


b0133447_1750261.jpg

このあたりの農家のお宅は、お家の周りをチューリップで埋めつくしてあるところが多いのです。

b0133447_1811092.jpg

ここも農家のお宅の庭先なのですが・・・

b0133447_1812939.jpg

思いがけず出合った、あふれる色彩。

b0133447_1814463.jpg


b0133447_182115.jpg

桜も梅も菜の花もチューリップもいっせいに咲いてほぼ同時に散っていく・・・
そんな北海道の春ももうすぐ終わろうとしています。



撮影:5月16日  江別市 美原
1~4枚目  PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0
         FUJICOLOR 100
5~8枚目  PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-19 18:19 | 自然 | Comments(4)
2009年 05月 18日

田園でのびのび



b0133447_21121933.jpg

フィルムカメラを手に、ヨ~シどこかで街撮りの特訓をするゾと出かけたはずが、
何故かカラダは田園地帯に向かっていました・・・(笑)
そこには水を張ったばかりの田んぼにサイロが映る、今だけ北海道だけの風景が広がります。

b0133447_21115856.jpg

ああ、もう菜の花も咲いているんですね。畑の緑は秋蒔きの麦。元気に育っています。


b0133447_21125495.jpg

おおらかな空の下で。

b0133447_21171411.jpg

車一台やっと通れる小さな小さな橋。土手には菜の花がこんなにあふれていました。

b0133447_2114785.jpg

スコーンとまっすぐな農道がどこまでも。のびやかな春の農村でした。


撮影:5月16日  江別市 美原
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-18 23:37 | 自然 | Comments(4)