<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

やっと咲きました


b0133447_2375732.jpg

皆さんは、ご自宅のガレージの屋根によじ登って何かすることがおありですか?私はあります(笑)
庭の桜が今日やっと開いたので、さっそくよじ登って撮りました。
これは濃い目の桜色が愛らしいエゾヤマザクラです。


b0133447_2382228.jpg

数日前は雪が降ったのに、今日の札幌は真夏並みの23度。
朝見上げた時は固い蕾だったのに、この気温に誘われるように、昼頃にはもうほころび始めました。


b0133447_2383922.jpg

撮影している間にも次々と開花して、あっという間に三分咲きくらいに。
あらら、お願いだからそんなに急いで咲き進んでしまわないでね・・・
と、少々心乱れはしましたが、屋根から落ちたりせずにすみました(笑)

撮影:4月30日   札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-30 23:08 | 花  | Comments(6)
2009年 04月 28日

山野辺に咲く  花とお地蔵さん


b0133447_16305374.jpg

浦臼の山道を歩くと、至るところにお地蔵さんがおわしまします。


b0133447_16313118.jpg

野の花に囲まれて、柔和な微笑みをたたえるお地蔵さん。
ふだんお地蔵さんや仏像は上手に撮れる自信がなく、何となくひるんで撮らないことが多い私ですが、
ここのお地蔵さんたちは上手に撮ろうとかまったく考えず、ただもうごく自然にシャッターを押していました。


b0133447_16365816.jpg



b0133447_16324512.jpg

こんな優しい春の光景の中にいたら、バチあたりな人間のこの私でさえ(笑)、
今この時を生きていることに、素直に感謝の気持ちが沸いてきます。




b0133447_16465473.jpg



b0133447_1631586.jpg

清らかな野の花と、自然に同化したかのような穏やかなお地蔵さん・・・
ああ、いい春だな、と心から思いました。 

撮影:4月25日  浦臼町
ENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
             TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-28 18:14 | 花  | Comments(10)
2009年 04月 27日

妖精たちの競演


b0133447_21125121.jpg

先日、カタクリとエゾエンゴサクが見ごろの浦臼へ行って来ました。
春のステージで光と遊ぶ妖精たち・・・


b0133447_21133522.jpg





b0133447_21143347.jpg



b0133447_2114538.jpg

どの花にも主役の座をあげたくなる、そんな春のステージでした。


撮影:4月25日    浦臼町
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-27 21:35 | 花  | Comments(8)
2009年 04月 26日

春の淡雪の中で


b0133447_15342019.jpg

撮影予定のない日曜日の朝、ゆっくり起きたら窓の外は昨夜からの雨が雪に変わっていました。
北海道では春が訪れてからも、こんなふうに雪が舞い戻ってくることは珍しくはありません。
近くの森へちょっとだけ様子を見に行くと、春の使者、青いエゾエンゴサクにも白い雪が・・・


b0133447_15473349.jpg

春の雪は重いシャーベット状なので、花穂の長いものは雪折れしそうなほどしなっていました。
ガンバレ、エゾエンゴサク!



b0133447_1535643.jpg

フキノトウにもシャーベット・・・こちらはさすがに丈夫そうですが。



b0133447_15352010.jpg




b0133447_15344645.jpg

お雛様のザゼンソウ。これを撮る頃には雪はまた雨に戻っていました。
ザゼンソウは自分で傘をさしている?ので、雨でも雪でも安心して見ていられました(笑)



撮影:4月26日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-26 16:22 | 花  | Comments(6)
2009年 04月 24日

春のコラボレーション


b0133447_1927589.jpg

今日の札幌は4日ぶりの快晴。何だか一気にお花が咲き進みそうな気がして気もそぞろ・・・
郊外の森で見た、今年初めてのカタクリです。

b0133447_19282681.jpg

エゾエンゴサクとのコラボはやっぱり魅力的。
実は明日はもっと沢山咲いている場所へ遠出をする予定なのですが、お天気がちょと心配・・・
晴れオンナの名にかけて頑張ります(笑)

b0133447_1928558.jpg

いつもはうつむき加減のエンレイソウも、エゾエンゴサクを背景にでこんなに陽気です。


b0133447_19292021.jpg

ナニワズ協賛。エゾエンゴサクのブルーと引き立て合うかのよう・・・

b0133447_19305411.jpg

今年初めて見た白いエゾエンゴサク。
アルビノと呼ばれる色素の白化したものかと思いましたが、ほのかに淡いピンクが透けて、繊細な愛らしさでした。

撮影:4月 24日    当別町  北海道医療大学薬草園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-24 19:27 | 花  | Comments(8)
2009年 04月 23日

湿原の春  ミズバショウの輝き


b0133447_2234564.jpg

ここは、札幌市の北部に隣接している石狩市のマクンベツ湿原です。
石狩川の最下流に位置し、ハンノキ林とヨシの群落が遠く広がるこの湿原で、
ミズバショウがちょうど見頃を迎えていました。


b0133447_2361679.jpg

花も遠くてなかなか思うようには撮れなかったのですが、
それでも「私を撮って!」と言わんばかりにこちらを向いて輝いてくれる花。


b0133447_22352998.jpg

水量もずいぶん少なかったのですが、何とか朝の時間の一瞬のきらめきを・・・

b0133447_22355532.jpg

フューチャリング水滴・・・

b0133447_22363492.jpg

フューチャリングカタツムリ・・・(笑) 嬉しく楽しい賛助出演でした。


撮影:4月19日  石狩市 マクンベツ湿原
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-23 10:10 | 花  | Comments(6)
2009年 04月 22日

木漏れ日の中で


b0133447_1026032.jpg

森の奥に進んで行くと、鳥のさえずりと木漏れ日の世界。
福寿草がエゾエンゴサクの中で、木漏れ日を浴びて浮かび上がっていました。


b0133447_10262044.jpg

エンレイソウのツボミが頭をもたげて。早く咲きたくてウズウズしているかのようです。


b0133447_10272783.jpg

トウのたちすぎたフキノトウだってこんなに愛らしい・・・かくありたいものです(笑)


b0133447_10263611.jpg

枯葉の中でやっとみつけたザゼンソウ。ぽっこりユーモラスな形に思わずこちらもにっこり。
・・・どんなカッコして撮ったの?と突っ込まれるまでもなく(笑)
ふんわり温かな枯葉の上に思い切り腹ばいになって、春のエネルギーを貰った私でした。



撮影:4月20日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K10D +  TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di 
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-22 20:32 | 花  | Comments(4)
2009年 04月 21日

春の使者  エゾエンゴサク


b0133447_10203450.jpg

いつもの森へ、春の花たちに会いに行って来ました。
大好きなエゾエンゴサクがもうこんなに・・・今年はいつもより早く咲き進んでいるようですね。

b0133447_10204980.jpg


b0133447_1022197.jpg

明るい春の日差しの中、一年ぶりの嬉しい嬉しい再会でした。

撮影:4月20日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K10D +  TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di 
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-21 17:51 | 花  | Comments(8)
2009年 04月 20日

夜明けの空へ   宮島沼の朝

夕景を堪能した宮島沼ですが、この時季、何をおいても夜明けにマガンが一斉に飛び立つ
その圧巻ともいえる景観をこの目でみなくては・・・
で、行って来ました、2時半起き、3時出発、4時現地到着です。

b0133447_15492387.jpg

まだ明けやらぬ空の下、マガンが飛び立つ緊張の一瞬・・・この日は一斉型ではなく分散型でしたが。
しかし、この時間帯に動くものを撮るのはツライものが・・・(弁解<笑)

b0133447_15494241.jpg

沼から東の空へ向かって飛んでいくマガン達。明け染めていく空。

b0133447_1550254.jpg

朝日が昇り始めました。

b0133447_15505045.jpg

まぶしいほどの朝日を浴びて。

b0133447_15511354.jpg

すっかり朝を迎えた宮島沼。まだバラバラと飛び立ちが続きますが、
飛び始めの時間とはうって変わって、穏やかな雰囲気が漂います(単に私の気が抜けているだけ?<笑)


b0133447_15514233.jpg

遠くの山並みがほんのり染まってキレイ・・・
って、これより暗い時間に望遠で撮ったものは全部ブレブレだったので(苦笑)

朝の宮島沼はなかなか思うように撮れませんが、
ここへ来た日は極端な睡眠不足にもかかわらず、一日中ほんとうに活力に満ちて過ごせるから不思議。
きっと朝日を存分に浴びて、自然からパワーを貰っているからなのでしょうね。
でも、紫外線対策には十分気をつけないといけないお年頃の私・・・え?もう手遅れ?・・・(笑)


撮影:4月17日  美唄市 宮島沼
PENTAX K100D + PENTAX FA 50/1.4
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-20 16:51 | 自然 | Comments(4)
2009年 04月 17日

春はカスタードクリームで   コロポックルとプチシュークリーム

最近私のブログにお菓子が登場する回数が減ってしまいましたが、
作ることが少なくなったという訳ではないんです。
ありがたいことに注文を頂いて作ることが増え、そうなるとそれ以外に作る物となると
どうしてもシンプルなものになってしまって・・・ちょっと写真栄えしないかなとあまりアップしていなかったんですが・・・
私が日常的に作るお菓子は、平凡で、食べやすくて、食べるとほっとするような味のものが、実は多いのです。
今日はその中から、春の陽気にふさわしい、口当たりの優しいカスタードクリームを使ったものを。

b0133447_14165522.jpg

コロポックルという可愛い名前のこのお菓子・・・ふんわりしたズポンジ生地を丸く焼き上げて、
手に持ってパクッと食べるのにちょうどいい大きさにしました。
遊び心を出して、いつもは和菓子に使う焼きごてで桜の焼印も押して・・・


b0133447_14174673.jpg

ぷっくりふくらんだスポンジのお腹の中には



b0133447_1418415.jpg

とろ~り柔らかなカスタードクリームを詰めて。
バニラビーンズと卵黄の優しい風味のクリームは家庭ならでは。
作ったその日のうちに食べてこそのフレッシュな味わいです。
シンプルなスポンジ生地とひとつになって、見た目もお味もま~るい美味しさです。



b0133447_14194673.jpg

こちらはプチシュークリーム。やはりカスタードがたっぷり詰まっています。
一口でパクッと食べられる大きさのものを、こんなふうにt積み上げました。



b0133447_1420247.jpg

いつも一度に3台分の分量で作るのに、出来上がると2台にしかならない。
作る側からみんながつまみ食いしていくから(笑) 
今日はこのブログを見て下さる皆さん一人一人にぜひパクッと食べて頂きたいと、もうもうほんとに思っています。
と言うのも・・・


b0133447_14202441.jpg


このブログを始めてから、今日でちょうど丸一年たったのです。
ローソクなんか立てちゃって、自分でお祝いしているみたいで恥ずかしいですが(笑)、ファーストアニバーサリーということでお許しを。

拙い写真ブログですが、まがりなりにもこうして一年続けてくることが出来ました。
いつもここを見てコメントを下さったり、コメントは下さらなくても覗いて下さったり、
そんな皆さんの存在がどれほど励みになったことでしょう・・・
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!

心からの感謝とこれからもどうぞよろしくの気持ちをこめて、今日のお菓子を作りました。
ああ、ほんとうにモニターからお菓子が食べられるパソコンがあればいいのになぁ!(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-17 20:21 | 手作り洋菓子 | Comments(24)