ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今日は大晦日  

早いもので今年も残すところあと数時間。朝からのおせち作りもおおよそメドがついたところで今年最後のアップです。
(写真は大晦日には関係なくて、少し前に白老港で撮ったものですが)
 
b0133447_1642343.jpg

冬の晴れた日の漁港。


b0133447_16425671.jpg

空と海はあくまで明るく広く。何かあったとしてもそれは小さなこと。

b0133447_16431417.jpg



b0133447_1643378.jpg

光る海。風を感じて佇むだけで心が満たされました。



今年1月から一眼レフカメラで写真を撮り始め、4月に写真ブログを立ち上げてて8ヶ月。
日々の暮らしの中で心に触れたモノやコトを、こうやって私の拙い写真で綴りながら続けて来ることが出来ました。
これも、いつもこのブログを見たりコメントを書いて下さる皆さんのおかげです、ほんとうにありがとうございました。
来年も、マイペースではありますが、少しずつでも進化しながら続けていければいいなと思っています、
どうかよろしくお願いいたします。 
それでは皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さいね。
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-31 17:29 | 自然 | Comments(6)
2008年 12月 29日

シャイン・ア・ライツ   前向きに転がり続けよう!

ご心配をおかけしましたが、おかげ様で風邪からは復活、そのまま年末の大わらわに突入しています。年末年始は家族も揃うし来客も多いので、撮影のために特に出かけるということは出来ませんが、
そのぶん身の回りのことを楽しみながら写真にして、アップしていけたらいいなと思っています。


この写真は少し前に、シアターキノにローリング・ストーンズの映画、「シャイン・ア・ライツ」を見に行った時のもの。

b0133447_236530.jpg

2006年の札幌公演を観た時も思いましたが、とにかくメンバーが若々しい!
昔カッコよかった、だけじゃなくて、今、ちゃんとカッコイイ。それって凄いなと。


b0133447_2362381.jpg

「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」を少し照れ臭そうにミックが歌う場面で、私は涙ポロポロ・・・
この何十年もの間、いろいろなことが、ほんとうにいろいろなことがあったけど、
とにかくミックもキースも私も、今こうして元気でちゃんと頑張ってる。それだけでなんだか胸が一杯になってしまって。

64歳にして、20代の頃よりむしろ筋肉質でシャープな動きのミックを見てたら、私なんかまだまだひよこ、
これからもガンガン前向きに行こうじゃないの、と改めて思ったしだいです。

撮影:12月12日  札幌市 中央区 シアターキノ
RCOH GR DIZITALⅡ
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-29 21:18 | お出かけ | Comments(4)
2008年 12月 28日

オトナのクリスマスイヴ

ここ数日コメントへのお返事もできずにごめんなさい、
実は普段ほとんど風邪を引かない私が、高熱を出してダウンしていました・・・
24日のお昼までは半徹夜続きでクリスマス関連のお菓子作り、夜はこのようにロマンチックな時間を過ごし(笑)
25,26日は精を出してお正月のお年賀用のお菓子作り。
さぁ、これで今年のお菓子作りはすべて終わったゾと思ったらとたんに熱が出てしまいました。
幸いなことに一日半で熱は下がり、インフルエンザではなくただの風邪だったようです。
まだちょっとフラダンスですが(笑)、年末を控えそんなことも言ってられませんものね。先日の続きです。

b0133447_14192265.jpg

車内の記念撮影コーナーで。笑顔の親子連れを優しく見守るサンタさん。



b0133447_14195774.jpg

軽く飲食できるビュフェ車輌があって、そこはSLの中とは思えないような華やかな空間でした。


b0133447_14202683.jpg

笑いさんざめく人々、幻想的な、でも暖かな明かり。


b0133447_1421682.jpg

働く人もクリスマスです。



b0133447_14212731.jpg

小樽築港駅で。忘れ物をした乗客のためにしばし停車します。とても親切な列車です。


b0133447_14221797.jpg

乗り鉄ならばこそのアングルもちょっぴり楽しんで。




b0133447_14225484.jpg

そんなこんなであっというまの札幌ー小樽48分間でした。この間座席に座っていらしたのはhirosさん の奥様だけ。
あとの三人は撮影のためずっとこんなふうに車内をウロウロしていて、これじゃ指定券要らなかったですよね(笑)


b0133447_14232888.jpg

オトナのイヴのシメはこれ。小樽で合流したariariさんといつもの居酒屋さんで忘年会をした後、
持ち込んだクリスマスケーキを食べる場所を探して向かったのがここ、一号埠頭。
しずかに光をたたえて横たわる大型貨物船に、「これが僕達のクリスマスツリーだね」 by ainosatoさん
・・・もう、そんなロマンチックなこと言ってるそばから、結局わいわい夜景撮影になってしまうし。

楽しいイヴの夜を一緒に過ごして下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
特にオトナコドモ達がわいわい撮影している間、穏やかな笑みを絶やさずずっと待っていて下さったhirosさんの奥様にはスペシャルサンクスです、ほんとうにありがとうございました。


撮影:12月24日  小樽市
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-28 16:07 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2008年 12月 25日

初めてSLに乗る!   SLクリスマス号でロマンチックナイト(笑)



b0133447_2131188.jpg

ここは札幌駅3番ホーム。 クリスマスイヴの夜、SLクリスマス号に乗って札幌から小樽まで行って来ました。
hirosさん ご夫妻が4人掛けボックス席を取って下さり、
あと二人誰かいませんかというのに名乗りを上げたのはainosatoさん と私。
このメンバーでカメラを携えて出かけたら、とてもじゃないけどロマンチックナイトと言う訳にはいきそうもありませんが(笑)
SL乗車は初めての私、こんな可愛らしい電光表示ですら、もう嬉しくて。

b0133447_21364851.jpg

穏やかな光をたたえて、夜のホームに滑り込んで来るクリスマス号・・・
夜のホームの静かな雰囲気を撮ろうと、ホームの端で三脚構えてヤル気マンマンだったのですが・・・ブレてます(笑)




b0133447_214682.jpg

ホームでの停車時間は案外短かく、急いで先頭車輌のところまでダッシュしたら押すな押すなのこの賑わい、
三脚どころじゃなかったのですが、こういうのもなんだか楽しくて。
大人気のSLクン、なんとも晴れやかな嬉しそうな顔をしているように見えませんか。
こういう華やいだ雰囲気も、クリスマスの夜ならではでしょうね。





b0133447_2162042.jpg

レトロな車内には至るところクリスマスの飾り付けが。


b0133447_21323449.jpg

灯りも抑え目でほんとにいい雰囲気・・・
しかし、この暗さと揺れで、私のウデではピントを合わせるだけでもう一苦労、
まともに撮れているものがほとんどありません。
皆さんと同じカメラを使っているのにお恥ずかしい限りですが、
臆せず明日もブレ写真をアップしていきます。オタチアイ! 


撮影:12月 24日    札幌駅構内、 札幌~小樽間車内
PENTAX K10D +   PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-25 22:09 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
2008年 12月 24日

ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく


b0133447_2149251.jpg

クリスマスを楽しく彩ってくれるのはやはりケーキ。
作る方も、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら、心弾ませて作ります。


b0133447_2150158.jpg

我が家で今年作ったのはブッシュ・ド・ノエル。
薪をかたどったロールケーキを、サンタやトナカイなどで可愛くデコレーションしました。
普段は大人っぽいケーキを作ることが多い私ですが(作る本人が十分過ぎるほど大人なので<笑)、
クリスマスケーキだけは、はうんと可愛く楽しいものにします。


b0133447_21503978.jpg

アールグレイの茶葉を混ぜて焼いたビスキュィで、ミルクティーのババロアをくるみ、
やはりミルクティー風味のチョコレートクリームを塗ります。
ババロアに隠し味に入れたウイスキーが、紅茶の香りをいっそう引き立てて。子供顔しているけどほんとは大人味のケーキです。


b0133447_21511549.jpg

実は撮影の時、レフ板が倒れてクリームをベッチャリ・・・
作って撮ってを一人でこなすのは一苦労、慌ててクリームを塗り直しました。
アップで撮ると補修したのがバレバレですね(笑) これでも切り株のつもりなんです・・・

皆さんもどうか楽しいクリスマスイヴをお過ごしになって下さいね。
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-24 00:49 | 手作り洋菓子 | Comments(16)
2008年 12月 23日

街角のクリスマス


b0133447_064721.jpg

うっすらと降り積もる粉雪。札幌の街に雪が戻って来ました。恋人同士が似合う街角。

b0133447_071626.jpg

巨大煙突によじ登るサンタがいればも・・・


b0133447_074517.jpg



b0133447_081610.jpg

こんなキラキラトナカイもいて・・・街全体がクリスマスの楽しいひと時を心待ちにしているかのようです。


撮影:12月22日  札幌市 中央区 サッポロファクトリー
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-23 00:15 | 札幌 | Comments(0)
2008年 12月 20日

春はまだ遠いのに


b0133447_2245621.jpg

ここ数日高めの気温が続いた札幌、今日は朝から雨で、すっかり雪が溶けてしまいました。
近くの空き地にはなんとフキノトウ?・・・クリスマス前のフキノトウなんて記憶にありません。

b0133447_2252091.jpg




b0133447_2255716.jpg



b0133447_2262778.jpg



b0133447_2264827.jpg

気の早いフキノトウがなんだかいじらしくて、ついいっぱい撮ってしまいました。
明日から天気予報はずっと雪マーク。また冷たい雪に埋もれてしまうのでしょうが、頑張って春にまた顔を見せてね。


撮影:12月20日  札幌市 厚別区
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-20 22:32 | 花  | Comments(6)
2008年 12月 19日

SLクリスマス号


b0133447_984978.jpg

12月12日からの週末と23~25日だけ札幌ー小樽間を運行するSLクリスマス号。
13日の一本勝負の時、時間がなくてブレ写真一枚しか撮れなかったのが残念で・・・
次の14日、手稲でお菓子の仕事があったのですが、
予定より早く終わったので小樽まで駆けつけてクリスマス号を撮りました。


b0133447_991956.jpg

冬の海辺と絡めたかったのですが、場所をあれこれ探す時間がなかったので、以前ニセコ号を撮ったのと同じ場所で。



b0133447_99488.jpg

小樽駅構内で。この電飾、夜見たらもっと可愛いでしょうね。
今年のクリスマスイブは撮り鉄ではなく乗り鉄の予定、今から楽しみです。


撮影:12月14日  小樽市 船浜町 、小樽駅
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-19 18:55 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
2008年 12月 17日

ケーキと笑顔


b0133447_2028330.jpg

今、小樽駅の構内にクリスマスのガラス細工がいろいろディスプレイされています。
これはその中の一つ。クリスマスケーキを家族で楽しむようすがとても微笑ましくて・・・

b0133447_20282257.jpg

私が作るお菓子を作るのは、食べて下さる方の笑顔が嬉しいから。
幸せなことに私のお菓子を所望して下さる向きも増え、しばらくは大忙しのお菓子作りです。
あ、写真が撮れないことの言い訳をしてるんじゃありませんよ(笑)

撮影:12月 13日  小樽市 小樽駅
PENTAX K10D + PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-17 20:40 | 小樽 | Comments(0)
2008年 12月 16日

運河に揺れて


b0133447_22375435.jpg

一本勝負の日、現像を写販さんにお願いしてお店を出たら、空の一部がこんな色に。
大急ぎで北運河に降りて行きました。

b0133447_2238235.jpg

大好きな北運河に薔薇色の雲が揺らめいて。穏やかな時が流れていました。





撮影:12月13日  小樽市  北運河
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-16 22:44 | 小樽 | Comments(8)