ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

美瑛の夏  その5

引っ張ってきた美瑛、今日で完結です。
b0133447_1633722.jpg

車はもう帰路に着いているのだけれど、こんな光景素通りできるはずもなく、走っては止まりの繰り返し。
とうもろこし畑にどこまでも青い空。とうもろこしの背が高く、チビの私はariariさん持参のミニ脚立に乗って撮りました(笑)





b0133447_16333333.jpg

こんな広々したところに、何ゆえこんな立て札が・・?
飛行機雲、私のレンズではこれがやっと。ちょっとクヤシイ(笑)





b0133447_1634097.jpg

西日を浴びてトンボの羽がキラキラと。しばらく付き合ってくれて感謝(笑)






b0133447_16413581.jpg

一本勝負ひまわり?(笑)これだけ広い中に一輪だけ咲いていた、気の早いひまわり。




b0133447_14432574.jpg

農作業中の光景に出会うと、これも撮らずにはいられない。




b0133447_16344696.jpg

大地に働く。トラクターと人物にばかり気を取られていたらキタキツネが。ちっこい・・・(笑)





b0133447_1635795.jpg

もう影が伸び始めた畑。大地に生きる、それを理屈抜きで実感出来た美瑛の光景でした。
初めての美瑛、その広さ美しさに圧倒されて撮るだけで精一杯でしたが、ほんとに行ってよかった・・・
こんなにも魅力的な美瑛、季節を変えて、ぜひまた訪れたいと思います。

同行して下さったariariさんainosatoさん、ほんとうにありがとうございました。
美瑛の美しい写真、ainosatoさんのところでまだまだご覧になれますよ~


撮影:7月26日  上富良野町、美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-31 19:54 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
2008年 07月 30日

美瑛の夏  その4

早々と美瑛シリーズを完結したariariさん、まだ導入部のainosatoさん・・・、
私は明日完結する予定です、もう少しお付き合い下い。やはり三者三様(笑)
 



b0133447_16273071.jpg

穂の出始めたススキが揺れて。麦の刈り取りにコンバイン、まさに北海道ならではの光景です。




b0133447_16284352.jpg

ダイナミックなトラ刈り!今回の美瑛で、私の写欲が最も上がったのは、実はこのトラ刈りでした(笑)



b0133447_16291178.jpg

青いソラとひまわり。
この丘ではてんでんばらばらに行動してたのに、センセイとほとんど同じ構図でした。




b0133447_16293885.jpg

青いトラとひまわり(笑)
逆光でトラックの青をなんとか出そうとして、案の定ひまわりの葉っぱがみごとに白トビ。
こういう時はやはりPLフィルターなんでしょうか?ご教示下さい。




b0133447_1630910.jpg

コスモスの向こうには刈り取りを待つ黄金の麦畑。
実はこのコスモスのお花の中で激写する巨匠を撮ったらすごくいい感じで、
巨匠ファンのためにもアップしようと思ったのに、
モニターをご本人にお見せしたら、額が西日で光っているのがお気に召されなかったようで、
アップ出来ません。残念です(笑)




b0133447_16303414.jpg

そろそろ日が西に。輝く麦畑。
豊穣という言葉そのまま、見ているだけで豊かな気持ちになれました。



撮影:7月26日  美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-30 19:00 | 富良野・美瑛 | Comments(8)
2008年 07月 29日

美瑛の夏   その3

b0133447_1144262.jpg

美馬牛駅を後にして四季彩の丘へ。
駐車場に降り立ったらまず広がる風景がこれだもの、ほんとに先に進めません(笑)



b0133447_1164116.jpg

美瑛初心者の私、ここではベタを恐れず、まずはまっとうに撮ろうと決める。
この時は空の色を出すとラベンダーが暗くなり、ラベンダーの色を出すと空が白くなり苦戦。
こういう時は露出補正以外に何をどうすればいいんでしょう?どなたかご教示を。




b0133447_1161220.jpg

全員が同じ場所から撮っていたトラクター。三者三様をお楽しみ下さい(笑)




b0133447_1155120.jpg

夏の日差し中、鶏頭の葉が元気いっぱい!




b0133447_117178.jpg

一瞬のうちに飛び去ったアゲハ。ピントが甘々だけど虫好きゆえ、恥をしのんでのアップです(笑)



b0133447_1183890.jpg

カラリと吹き抜ける爽やかな風。この空気感、少しでもお伝えできていればいいのですが・・・



撮影:7月26日  美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-29 17:03 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
2008年 07月 28日

美瑛の夏    その2

b0133447_11465369.jpg

かんのファームの次に立ち寄ったのは美馬牛駅。びばうしと読みます、私はみまうしと読んで笑われました(笑)
木彫りの看板が印象的な、白い小さな駅舎です。


b0133447_11471791.jpg

強い日差しが照りつける夏の昼下がり、時間が止まったかのような駅周辺。
少し待てばノロッコ号が来るということで、しばし待つことに。



b0133447_11474258.jpg

来た来た、ゴトゴトゆっくり走るノロッコ号。



b0133447_1148870.jpg

富良野線「富良野・美瑛ノロッコ号」
この列車、美瑛ー美馬牛間では時速30キロほどにスピードダウンして、ほんとにゆっくり走るのだそう。



b0133447_11483832.jpg

カラフルな車体が青い空に映えて可愛い。
でも鉄撮りに不慣れな私は、もうただ撮るだけで精一杯・・・(笑)



b0133447_11491063.jpg

なんて大きな窓!こんなふうに窓を開け放ち、風を感じながらのんびり風景を楽しむのもいいなぁ・・・
といってもそれは後から思ったこと、この時はただもう撮るのに必死、ほんとに芸が無い(笑)


b0133447_11493567.jpg

うん、今度はぜひこれに乗って、のんびり楽しんでみよう。
でも・・・やっぱり車窓から写真撮りまくっちゃうんだろうな(笑)


撮影:7月26日  美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-28 20:06 | 富良野・美瑛 | Comments(4)
2008年 07月 27日

美瑛の夏  その1

b0133447_14492173.jpg

ariariさんがサンプル撮影のため美瑛に行かれるというのでainosatoさんと共に便乗させて頂いて、
三人で美瑛に行って来ました。

私の持っている18-55mm標準ズームと90mmマクロレンズだけで、
どこまで美瑛の広々感が出せるか心もとなかったのですが、
センセイや巨匠と同時に同じ場所を撮るのは、自分に何が足りないのかを勉強出来る絶好のチャンスだと思い、
ご一緒させて頂きました。
まぁ実際は勉強というような堅苦しいものでは全然なく、とにかく見事な青空に心も弾んで、
夏の美瑛を存分に楽しんで来ました。



b0133447_13242853.jpg

とにかく何処を切り取ってもザ・美瑛。そこここで車を止めては撮影するのでなかなか進みません。



b0133447_13245894.jpg

ジャガイモの花はもう少ししか残っていなかったけれど



b0133447_13253265.jpg

蕎麦の花はこんなにキレイに。これを見て秋の新蕎麦に思いを馳せるのは、私だけではないハズ(笑)



b0133447_13263076.jpg

最初の目的地、上富良野町、かんのファーム。



b0133447_1327619.jpg

残念ながらラベンダーはもう色が汚くなりかけていたのですが、キカラシがこんなに。



b0133447_13273724.jpg

キカラシにこの空、この雲。最高の夏日和です。



b0133447_13281829.jpg

もうアカトンボが。北海道の盛夏は初秋も同時に連れて来ます。



b0133447_13283752.jpg

ここにもいた可愛いヤツ。大きく広がる青空を背景に何だか生き生きして見えますよね(笑)



撮影:7月26日  上富良野町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6,TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-27 21:31 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
2008年 07月 26日

空、燃えて



b0133447_21442812.jpg

hirosさん協賛。
今日、ainosatoさんariariさんと一緒に美瑛に行った帰り(美瑛の写真は後日アップします)、
あと少しで札幌というあたりでこんな夕焼けが。もう車から飛び降りて、夢中でとり始める三人(笑)


b0133447_21445613.jpg

美瑛と違い、電線も送電塔も写ってしまうけれど、これはもう撮らずにはいられない。



b0133447_21452885.jpg

こんなに燃えているのにブルーの空も美しく残っていて




b0133447_21455719.jpg

ゆっくりゆっくり濃くなっていく空



b0133447_21461939.jpg

ああ、今日はいい一日だったな、生きてて良かった・・・なんて気持が自然に沸いてくる。

きっとhirosさん、ベランダから撮ってるよね、と三人で話していたらやっぱりそうでした(笑)


撮影:7月26日  江別市大麻
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-26 22:16 | 自然 | Comments(30)
2008年 07月 25日

百合で元気に


b0133447_18525662.jpg

お騒がせした写真展も終わり、さぁ仕切り直し!
お花を撮りたくなると訪れる毎度おなじみ百合が原公園、今の主役は断然百合。
私は私にぴったりの楚々とした白い百合が好きなのですが(笑)
今日写したのは、夏らしいこんな元気な百合。





b0133447_18545790.jpg

いろんな品種を掛け合わせた新種で、まだ品種名もないのだそう。






b0133447_18532993.jpg

百合が原じゃなくてアリが原か?ってくらい今日はアリが。





b0133447_19333061.jpg

アリはほんとに大忙し。さぁて私も忙しさに負けないでいろいろ楽しもっと!
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-25 19:39 | 花  | Comments(6)
2008年 07月 24日

終了しました   一本勝負写真展

b0133447_1463198.jpg

一本勝負写真展、おかげ様で無事終了しました。
この6日間で延べ1208人もの方々にご来場頂き、
会場でお手伝いしていた私も多くの方にお目にかかることが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

写真を見て「楽しそうだね」「面白いことやってるね」と、
フィルム一本勝負そのものに興味を示して下さった方が多かったこと。
イベント「みんなで一本勝負」に参加して下さった方が、とっても楽しかった、ぜひまたやりたいと言って下さったこと。
ひとりで何時間もじっくりと、あるいは2度3度足を運んで下さった方が少なからずいらしたこと。

・・・ほんとうに何より嬉しく、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


b0133447_1465444.jpg



b0133447_1472046.jpg

展示写真を撤収した後もなにか去りがたい気持ちで、皆こんなふうに会場の写真を撮っていました。
また来年、ここで皆さんにお目にかかれそうです。
私も頑張ってもっといい写真を撮らなくちゃ!
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-24 01:47 | Comments(14)
2008年 07月 22日

あと一日   


b0133447_22513716.jpg

いよいよ残すところあと一日



b0133447_22522119.jpg

一本勝負写真展



b0133447_2254368.jpg

今日も悪天候にもかかわらず、多くの方にいらして頂きました。
中には2度目、3度目の方も。
このブログにコメント下さった方とお話することも出来ました。
皆さんほんとうにありがとうございます。
もう明日で最後なんですね・・・
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-22 23:59 | Comments(8)
2008年 07月 22日

「みんなで一本勝負」   第11回フィルム一本勝負記念大会

今日も写真展の会場でいろいろな方からお声をかけて頂きました、ほんとうにありがとうございました。
一本勝負写真展も残すところ22、23日のあと二日、一人でも多くの方にお越し頂けたらと思います。



さて、おかげ様で大盛況だった7月19日のイベント「みんなで一本勝負」

この日、午後一時半に一般参加20名+イッポンズの総勢30人近くが、一斉に富士フィルムフォトサロンをスタート、
札幌駅前から大通りまでの地区をそれぞれ撮影して27枚撮り一本を撮り切り、三時に終了するというコースでした。

なまじ札幌に住んでいると、普段このエリアを写真に撮ろうとはあまり思わないもの。
撮り始めてみると、あまりに見慣れた光景ゆえに、かえってどう切り取っていいかわからず、
なかなかシャッターがすすみませんでした。

まずはお約束のインデックス
b0133447_744568.jpg



「2」
b0133447_713021.jpg

赤れんがストリートで。路地裏風に光が差し込んでいたところを一枚。



「5」
b0133447_7132992.jpg

JR駅前のお花屋さんで。お店の照明をきれいにぼかしたかったのだけど、
感度400のフィルムだったのでこんなふうに。



「6」
b0133447_7135337.jpg

ステラプレイスで。都会の昼間の星。


「7」
b0133447_7142044.jpg

大丸デパートの屋外カフェ。この曲線に魅かれて。


「9」
b0133447_22592788.jpg

都会風写真が続きます。怒涛の縦位置ラッシュ。



「12」
b0133447_71512100.jpg

この工事壁面にいろいろな言葉が書いてあって、多くの方がいろんな切り取り方をしていた。
私は自分自身走りまわって撮っていたので写真までこんなふうに(笑)




「13」
b0133447_71539100.jpg

上の壁面の裏側から。旧三井ビル別館が解体されているところ。




「16」
b0133447_733131.jpg

自転車は札幌では夏だけの光景。






「18」
b0133447_7181975.jpg

タチアオイ輝く真夏の昼下がり




「19」
b0133447_7364473.jpg

・・・・見えるかどうかは分りませんが(笑)



「21」
b0133447_73736.jpg

大通り公園の木陰で。ミラーに写る緑が涼しげだっだ。




「22」
b0133447_7372736.jpg

札幌らしさを、こんなところで見つける。




撮影後、皆さんとお互いの写真を鑑賞しあうことが出来て、ほんとうに勉強になり、またとても楽しかったです。
多くの方から楽しかった、またやりたいという声が聞けたのも、私達には嬉しい限りでした。
写真を撮る楽しさをこういうかたちで多くの方に実感して頂けたということで、
イベントのお手伝いをさせて頂いた私にとっても至福の時間でした。
参加して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。




撮影:7月19日  札幌市
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4  Venus400
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-22 00:13 | フィルム一本勝負 | Comments(8)