ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京( 17 )


2015年 02月 06日

雪の日の御苑

b0133447_18335273.jpg


b0133447_18165979.jpg


b0133447_18341310.jpg


b0133447_18343411.jpg



札幌はここ数日最低気温が-10度前後、けっこうしっかり冷え込んでいます。
私はしばらくバレンタイン関連の製菓で多忙ですが、
それが終わったら、道東で極寒を存分に味わおうと、今計画を練っているところ。
とはいえ、結局いつもどおり、行き当たりばったりになっちゃうんだろうなw

写真は先日の新宿御苑。
雪が音を吸うのでしょうか、
東京の真ん中とは思えない、なにか不思議な静けさでした。


撮影:1月29日  東京都 新宿区 新宿御苑 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-06 18:44 | 東京 | Comments(2)
2014年 09月 30日

麗しき大道芸人

b0133447_17195419.jpg


私は東京に行くと、時間の許す限り、美術展や写真展などを見まくります。
それで美術館が点在する上野公園を歩く機会が多いのですが、
この日たまたま通りかかった園内で、こんな大道芸が・・・


b0133447_17202048.jpg


なんとポールダンスの大道芸!
こんな公園でポールダンスが見られるなんて、びっくりです。

b0133447_17204747.jpg


b0133447_17211161.jpg


b0133447_17213926.jpg


b0133447_17215817.jpg



彼女はポールダンサー大道芸人、めりこさん。
こんなにアクロバティックでパワフルでありながら、
動きは流れるようにしなやかで、エレガントでさえありました。


ところで画像からおわかりのように、ピントがずれまくり・・・
今回、東京でこのめりこさんとか、孫とか、
動体にピントが合わないことがあまりにも多くて、
カメラをサービスセンターに持ち込んだところ、やはりレンズの不具合とのこと。
せっかくの撮影機会だったのに、なんかもうがっかりです。

(ちなみにこのDA16-50のスターレンズ、
 開放F値が2.8で、とても気に入っているのですが、
 購入して一年たってないのに、フォーカス関連の不具合がもう3回目。
 そのたび修理に2、3週間かかるし、ホント困ってます・・・)



撮影:9月20日    東京都 台東区 上野公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-09-30 21:28 | 東京 | Comments(4)
2014年 01月 27日

東京では・・・

b0133447_1759428.jpg


b0133447_180493.jpg


先週後半は東京へ行って来ました。
雪と氷に閉ざされた北海道から東京へ降り立てば、
あれ、もう春・・・?
あまりのギャップに頭がくらくらしましたw

で、昨夜遅く札幌に戻れば吹雪だし、今朝はど~んと雪かきだし。
やっぱりこちらは別世界なんだわ・・・と強烈に実感。


b0133447_1802244.jpg


え~と、はい、ババ馬鹿写真です、お許しをw

今日満一歳になった孫。
ほんの数歩ですが、一人歩きができるようになったのが、
楽しくてたまらないようでした。



PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-01-27 18:23 | 東京 | Comments(8)
2013年 05月 07日

新緑の休日

GW最終日の昨日。
気温25度、初夏の光がキラキラまぶしい東京から札幌へ戻りました。

飛行機が千歳空港に近づいた時の機内アナウンス、
「到着地の只今の天候は雨、気温は5度・・・」に、客席からは失笑が~w

実際、札幌へ向かうJRでは暖房が入っていて、それがまたホッとする心地よさ、
ホームに降り立ったら、吐く息が白いし・・・
まぁかろうじて雪が降ってないだけマシかという感じ(帯広では積雪でした)。
ほんとにどうしちゃったんだろうという気候の北海道です。



b0133447_8194384.jpg


b0133447_23413632.jpg


b0133447_23414570.jpg


b0133447_2342579.jpg


写真は東京で、新緑の中でのんびりすごした休日のもの。
こぼれる光がなんだか懐かしくさえありますw



撮影:5月5日   東京都 文京区 六義園
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-07 08:30 | 東京 | Comments(8)
2013年 03月 02日

行きかい、動く街


b0133447_15203966.jpg


お久しぶりです。
一月末からまるまる一か月間、東京に滞在していました。
昨日やっと札幌へ戻ったのですが、予想をはるかに上回る積雪で、
もうあっけに取られています。はふ~


東京滞在中は、ずっと多忙をきわめる街中暮らし。
野生児wの私には、四角い空の閉塞感はほとほとこたえましたが、
夕景が夜へと移り変わるこんな蒼い時は、大都会でもやっぱり魅力的でした。


撮影:2月28日  東京都 品川区
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2013-03-02 15:47 | 東京 | Comments(16)
2011年 06月 21日

下町を歩けば


b0133447_1638578.jpg

東京の下町の、何ともいえないこのごしゃまり感。
つい、ちょっと歩いてみたくなります。




b0133447_16383761.jpg

まだ午前中なのに商店街に人だかりが・・・




b0133447_1639121.jpg

と、思ったら、佃煮屋さんに毒蝮サンのラジオ中継が。
地元の皆さんがとっても楽しそうで、ああ、地域に活気があるんだなぁと感じます。




b0133447_1634523.jpg





b0133447_16483862.jpg

路地を歩けば、あちらこちらに紫陽花が。




b0133447_16354957.jpg





b0133447_22275378.jpg

ちょこっと路地裏に入っただけで、なんだか懐かしいような空間が。
ほんの短い時間でしたが、楽しい下町歩きでした。








撮影:6月13日     東京都 荒川区
PENTAX K- + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-21 21:39 | 東京 | Comments(14)
2011年 06月 18日

路面電車の停留所で

b0133447_21341717.jpg





b0133447_21344612.jpg




b0133447_213514100.jpg





b0133447_2135367.jpg




東京滞在最終日。
羽田へ向かう前、ちょこっと時間を取って都電荒川線に乗りました。
都電の、人の暮らしに密着している感じが好きなんです。
停留所のバラの見ごろは過ぎていたけれど、なんともおだやかな時間が流れていました。





撮影:6月15日       東京都 荒川区
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-18 21:50 | 東京 | Comments(7)
2011年 06月 16日

紫陽花の家

先週末の私の東京行きは、ほんとうに身内と過ごすことだけが目的だったんですよね。

私は東北に震災ボランティアに行った際、
泥を被ったおびただしい数の写真を洗って乾かすという作業もしたのですが、
あれはほんとうにせつなくて、胸の詰まる作業でした。
その時思ったんです。
写真はつまるところ、大切な人たちの笑顔の写真があればそれでいいやって。

だから今回、写真は身内の写真を撮ったのと、あとは目についたものを、ほんとうに少しだけ。
その中からかろうじてお見せできるものを・・・



b0133447_21481255.jpg






b0133447_21485841.jpg






b0133447_2148342.jpg





b0133447_21491538.jpg




ビルの狭間の紫陽花の家。
あちこちで紫陽花が見ごろだった東京でも、特に印象に残った紫陽花でした。






撮影:6月12日     東京都 足立区
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-16 22:45 | 東京 | Comments(12)
2009年 04月 03日

菜の花三昧の旅    小湊鉄道からいすみ鉄道へ

あらら、昨夜画像だけ仕込んでおいて、後で文章付けてアップしようと思っていたら、非公開にするの忘れていました(汗)
改めてすこし文章付けさせて頂きますね。
デジタルでサクサク撮った菜の花の旅です。
#1
b0133447_0223333.jpg

アップが前後しましたが、初めて小湊鉄道に乗ったのは3月27日。
この日は気持ちのいい晴天、青い空と菜の花を絡めたらさぞいいだろうなと思って、
菜の花電車とし有名ないすみ鉄道に乗ることにしました。
いすみ鉄道に乗り継ぐ目的で小湊鉄道に乗ったのですが、一両編成のツートンカラーにまずノックアウト。

#2
b0133447_0225483.jpg

JRから小湊鉄道に乗り換えるのに券売機がなく、車内で切符を買います。
こういう光景も今ではもうあまり見られませんよね。
女性乗務員の方が必ず一人は乗られるのがこの電車の特徴らしいです。これは了承を頂いて撮影しました。

#3
b0133447_0231744.jpg

小湊鉄道の終点、上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えます。乗り換えるといってもホームを一本跨ぐだけ。

#4
b0133447_0241422.jpg

とりあえず何だかのんびりした光景のところで下車します。東総元駅のホームから。
グァッ、グァッ・・・・ホーホケキョ・・・
カエルとウグイスの鳴き声に、もう癒されまくり。


#5
b0133447_0245217.jpg

初めて歩く場所なので、どこから撮ればいいか見当がつきません。
取り合えずカーブを目指してウロウロしているうちに電車が・・・ちっちゃい・・・・(笑)

#6
b0133447_025286.jpg

カーブのところではこんなだし(笑) 黄色の車体に緑のラインに電車がもう保護色状態です。



#7
b0133447_0254316.jpg




#8
b0133447_0255718.jpg

今日アップした中でこの写真だけフィルムで撮ったものです。
デジタルカメラでも撮ったのですが、背面モニターで見たら全体が黄色でなんだかメリハリがなく感じられて。
ここはどうしても立体感を出したかったのでフィルムでも撮ってみたのです。

#9
b0133447_0264071.jpg

新田野駅。


#10
b0133447_026931.jpg

駅のホームのまん前がもう田んぼです。その田んぼの中の狭いあぜ道で撮っています。

#11
b0133447_027048.jpg

ふと足元を見ると可愛いつくしが。これを撮るには、田んぼのあぜ道に這いつくばったわけですが。
いくらドジな私でも田んぼに落ちたらシャレにならないので、十分気をつけたのはいうまでもありません(笑)

#12
b0133447_0273622.jpg

やってきた電車に乗ります。ゆったりのんびり菜の花電車の旅・・・ほんとうに心癒された時間でした。


撮影:3月27日     
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
8枚目ののみPENTAX MZ-5 + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-03 00:30 | 東京 | Comments(16)
2009年 04月 02日

小湊鐵道   乗ったり降りたり

#1
b0133447_0413864.jpg

月崎駅。小湊鉄道は、なんといってもそれぞれの駅の雰囲気がいいのです。
駅舎が古い姿のまま今も大切に使われていて、初めて訪れたのになんだかとても懐かしい。

#2
b0133447_0423174.jpg

窓まで菜の花色に染まっていました。


#3
b0133447_0433124.jpg

あふれる色。

#4
b0133447_0472656.jpg

上総鶴舞駅。こちらは薄いブルーグレーに塗られた駅舎と雪柳が、優しげに溶け合っていました。

#5
b0133447_0452636.jpg


#6
b0133447_105585.jpg


#7
b0133447_0461875.jpg

ここは夕暮れに撮りたかったなぁ・・・
何しろこの駅まで通る路線は一日5往復しかなく、この後の予定もあって断念したのが残念でした。


#8
b0133447_044284.jpg

上総牛久駅。始発駅の五井から上総牛久駅までは電車の本数も多いです。(といっても一時間に一本ですが)
これまで撮った駅は全部無人駅で、駅前に商店街はおろか、ほんとにコンビニも何も無かったのだけれど、
ここは沿線の人々が買い物に来る場所らしく、乗降客も多かったです。

#9
b0133447_0442827.jpg

私も駅周辺を少し歩いてみました。商店街の古い金物屋さん。イチオシの商品はこの鍬みたいです。
東京の下町や東北を歩いた時も思ったけれど、古い町ってずっと昔からあるような金物屋さんが、
今でもちゃんと営業していますよね。

#10
b0133447_0445419.jpg

商店街の少し裏に入ればこんな光景が。一日のんびりゆったり、乗ったり撮ったり・・・
ローカル線の楽しさを存分に味わうことが出来ました。



撮影:3月28日     千葉県 小湊鐵道  1~3枚目:月崎駅
                            4~7枚目:上総鶴舞駅
                            8~10枚目:上総牛久駅周辺
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-02 18:19 | 東京 | Comments(6)