ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小樽( 48 )


2014年 08月 05日

霞む夕景

b0133447_10472333.jpg


b0133447_10465736.jpg



各地で今年一番の猛暑が報じられていますね、
暑さにどうぞ負けないようにご自愛下さい。
今日の札幌は一日中、雨。
ムシムシと北海道らしくない気候です。

写真は先日の蘭島の夕景。
この日はPM2.5の影響だったのでしょうか、
快晴なのに、どこかふんわり霞むような夕景でした。


撮影:8月1日  小樽市 蘭島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4

 
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-05 20:36 | 小樽 | Comments(4)
2014年 03月 27日

今日の写真  春が来た


b0133447_17123418.jpg


所用で出かけた小樽の朝里。
二桁台の気温に誘われ、春霞の海岸へ少しだけ降りてみました。


b0133447_1713930.jpg


まだまだ雪は残っているけれど、
海の色も、風の肌触りも、もうはっきりと春。

b0133447_17132671.jpg


b0133447_17134173.jpg


「こんにちは」
「気持ちがいいですね」
通りすがりの人とも、ごく自然に笑顔を交わした、
心が軽くなるような時間でした。


撮影:3月27日  小樽市 朝里
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-27 17:33 | 小樽 | Comments(12)
2013年 08月 25日

海と空とユリ

b0133447_219539.jpg


海を見下ろす山の斜面に百合が咲くという、小樽のオーンズへ行って来ました。
あいにく百合がもう見頃を過ぎ、お天気もなんだかはっきりしなくて。
苦し紛れに夏の盛りを過ぎた、少し寂しいイメージで撮ったりw

b0133447_2181477.jpg

b0133447_2183552.jpg

b0133447_2192181.jpg


山を下って来るころには、百合の向こうにすっきりした海と空が広がっていました。



撮影:8月21日      小樽市 春香山 オーンズ
PENTAX K-5Ⅱs +  PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-25 21:25 | 小樽 | Comments(6)
2012年 12月 30日

今年最後の海

b0133447_15151777.jpg

今年もあとわずか、やることだらけの年末です。
そんな中、何とか一日時間を空けて、札幌に帰省中の友人と小樽に遊びに行って来ました。


b0133447_15154360.jpg


「ああ、北海道の海だ・・・」
今は瀬戸内海の島に住むその友人が、懐かしそうな声を上げた冬の日本海。



少し早いですが、今年のブログはこれで終わりとさせて頂きます。
あれやこれやで更新も不定期ならコメレスも遅れ気味、
皆様のところへのご訪問も滞りがちという申し訳ない一年でしたが、
お付き合い下さってほんとうにありがとうございました。
みなさま、どうぞお健やかに良いお年をお迎え下さい。

さ~、私は毎年のことながら、
年末年始はおせち作りと大掃除&食堂のおばちゃん生活ですw




撮影:12月28日   小樽市 忍路
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
                   OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45/1.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-30 15:56 | 小樽 | Comments(18)
2012年 10月 01日

セピアな小樽

b0133447_14465282.jpg


b0133447_1448171.jpg


b0133447_14473898.jpg


所用で久々に訪れた小樽。
秋の色づきにはまだ早かったので、試しにセピアで撮ってみたのですが・・・
コントラストの付け方とか、モノクロともまた違うし、セピアの雰囲気を生かすって難しいですね。
このカメラ、ホントにいろいろ遊べそうです。






撮影:9月26日   小樽市
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-01 09:26 | 小樽 | Comments(8)
2011年 08月 27日

夕なぎ


b0133447_053480.jpg

小さな入り江で過ごした夕なぎの時間。
シーカヤックなどで、海でアクティブに遊ぶ私ですが、
こんなふうに海をず~っとぼんやり見つめていたりするのも大好きなんです。
(ウソだ、写真撮ってるじゃないかと突っ込まないで下さい<笑)


b0133447_06612.jpg





b0133447_0203625.jpg




b0133447_064940.jpg




b0133447_095845.jpg


静かに、おだやかに移りゆく光となめらかな海。
優しい風に吹かれ、ゆったりと心満たされました。










撮影:8月17日     小樽市 忍路
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-27 23:55 | 小樽 | Comments(8)
2011年 08月 25日

青の洞窟

b0133447_23361960.jpg


お盆休みの間、ニセコから帰ってからは大好きなシーカヤックを楽しみました。
毎年行っている青の洞窟。
もちろんイタリア・・・ではなく小樽の海の。
パドリングしながらの、片手コンデジ撮影という言い訳付き、
ただ撮っただけというものなので、写真的にはナンなんですが。

b0133447_23365152.jpg

洞窟の入り口。
このあたりから、光の加減で海の青が複雑に揺らめき始めます。

b0133447_23371136.jpg

洞窟の中から見ると、そこだけぼうっと浮かび上がるかのような神秘的な青。
揺らめく青、揺らめくピント(笑)


b0133447_23374798.jpg



b0133447_2338624.jpg


パドルを繰って、光のトンネルを抜けて。
伸びやかなこの瞬間がとても好きです。






撮影:8月16日      小樽市 塩谷
OLYMPUS μTOUGH-6020
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-25 23:53 | 小樽 | Comments(14)
2010年 08月 18日

シーカヤックで遊ぶ

1
b0133447_23152330.jpg

私は海や川で、カヌーやカヤックをするのが好きなのですが、
この日は小樽の塩谷海岸でカヤックを楽しみました。
札幌から一時間くらいの所で、手軽にカヤックを楽しめるのが嬉しい。





b0133447_2247575.jpg

岸から海に漕ぎ出して行く、その開放感が好き。何度経験してもワクワクします。



b0133447_1618682.jpg

ここからは全てパドリングしながらの片手撮影です。ただもう撮ったというだけの写真ですがご容赦を。

流れにまかせれば取り合えず進んでいく川と違って、海は風や波を読みながら漕がないと目的地に着きません。
それなりに漕力も要るし、パドリングもあまりさぼれないんですよね。
一応経験者の私は、走行性はいいけど安定性は悪いタイプのカヤックに乗船。
これが後でアダになることに・・・(苦笑)


b0133447_2361844.jpg

ゆったり進みながら、水面とほとんど同じ高さから自然を見る。
こういう時は自分も自然の一部になったような気がします。
この時点ではまだ余裕があったんですね・・・


b0133447_1622229.jpg

少し漕ぎ進むと断崖があるのが塩谷の地形の特徴。
このあたりから、もう余裕ゼロ(笑)




b0133447_16195213.jpg




b0133447_16201736.jpg

これはイントラにシャッター押してもらった写真、ヒトのフンドシです(笑)

8,9
b0133447_16225118.jpgb0133447_16231357.jpg













ここは通称「青の洞窟」と呼ばれている場所。
晴れていれば暗い洞窟の中の水が、幻想的な青に輝くのですが、
曇っていたこの日は残念ながら今ひとつ。
暗い中を漕ぎながらの撮影で、これではまるでイメージ写真(笑)。ほんとに雰囲気だけを・・・

10
b0133447_1619653.jpg

伸びやかに海を楽しんだこの日でしたが、
この後風が強まり波が高くなって、ヒーフー言いながら岸に。
やっとあと数百メートルで岸部というところで、横波を受け撃沈・・・
そのまま岸までチャプチャプ泳いで帰るという、パドラーとしてはサイテーの姿を晒した私でした(笑)









撮影:8月7日      小樽市 塩谷
1,2枚目   PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
3~10枚目  OLYMPUS μTOUGH-6020
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-18 00:56 | 小樽 | Comments(12)
2010年 02月 14日

雪の川のともしび


道東シリーズの途中ですが、今日は小樽から・・・
b0133447_15363870.jpg

全てが滲んで見えるほど激しく降りしきる雪の中、せせらぎに灯されるあかり。
自然の地形をそのまま生かし、人の手でひとつひとつ蝋燭のあかりが灯されて行きます。




b0133447_15312356.jpg

激しい雪の中でも、暮れ行く色に染まる川の流れ。




b0133447_15314160.jpg






b0133447_15333946.jpg

過ぎ行く時間とともに温かさを増すあかり。




b0133447_15322839.jpg







b0133447_153277.jpg

静かで素朴なあかりは、雪の冷たさも忘れさせてくれました。











撮影:2月12日      小樽市 朝里   「小樽雪あかりの路」  朝里川会場
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-14 17:52 | 小樽 | Comments(16)
2010年 01月 29日

絶不調も楽しく(笑)


b0133447_1026329.jpg



b0133447_21515370.jpg


タイトルと写真は関係ありません(笑)
写真を始めて2年、嬉々として撮り続けてきた私ですが、なんだかこの頃思うように撮れないことが多くて。
どうしたものかしら・・・と思いつつ、小樽へ。やっぱり撮っていれば楽しい。
ゆる~い一人フィルム一本勝負の後、遊び心で撮った暮れなずむ小樽です。









撮影:1月28日   小樽市 色内
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8 MACRO、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-29 22:11 | 小樽 | Comments(18)