ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:札幌( 203 )


2017年 11月 08日

終焉の彩り

b0133447_15075966.jpg
b0133447_15075947.jpg
b0133447_15075816.jpg
b0133447_15080073.jpg
b0133447_15075959.jpg
先日の平岡樹芸センターで。
この秋は、きれいな盛りを過ぎた、終焉間近の秋色に心惹かれました。
今はもうすっかりこんな色も消えてしまい、樹芸センターも閉園。
あとは冬を待つだけとなってしまいましたね。





[PR]

by ayaya55a | 2017-11-08 15:15 | 札幌 | Comments(2)
2017年 10月 23日

初雪

b0133447_17533909.jpg
 
 

b0133447_17534060.jpg


b0133447_17534020.jpg


b0133447_17534082.jpg


b0133447_17533947.jpg


今日は札幌にも初雪が降りました。
朝の雨がみぞれになって、ほんの一時雪のようになり、また雨に。
あまりキレイとは言いがたいべチャべチャの初雪でしたが、近くの樹芸センターで少しだけ撮影。
雪なんかこれからイヤというほど降るのに、初雪はホントに嬉しくて、テンション上がりますw






[PR]

by ayaya55a | 2017-10-23 18:04 | 札幌 | Comments(0)
2016年 11月 05日

秋の終焉

b0133447_20522692.jpg


b0133447_20525616.jpg



実はまた数日、晩秋の道東へ行っていました。
昨日札幌に戻り、今日くらいはゆっくりするつもりだったのですが、朝起きたら雪景色。
じっとしていられず、いつもの森にとんで行きました。

紅葉と雪と動物のコラボを撮りたかったのですが、
残念ながら動物は何も現れず。
それでも、雪がドサドサ降る森を歩きながら、ワクワクが押さえられませんでしたw
画像は森へ行くまでの道筋で撮ったものです。


ところで道東でそれなりにたくさん撮った写真、今回なにを間違ったんだか、
ほとんどRAWだけで撮っていたんですよねー
私はいつもJPEGと両方撮って、JPEGを簡単に調整したものをブログに使っているんですが、
今回は現像やアップに時間がかかりそうです・・・
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-05 20:55 | 札幌 | Comments(0)
2016年 01月 21日

今日の写真・・・大寒の日

b0133447_1604955.jpg


今日は大寒でしたね。
これからが寒さの底、北国ではしばらく厳しい寒さが続きます。
暮らす上ではいろいろたいへんではあるけれど、
厳寒の時期だからこその光景に出会えるのが、今から楽しみです。



撮影:1月21日
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-21 17:00 | 札幌 | Comments(2)
2015年 11月 25日

今日の写真・・・11月の大雪

b0133447_17332958.jpg


b0133447_17334782.jpg


昨日から今日にかけて、40センチ以上も雪が積もった札幌。
11月にこの積雪量は62年ぶりとか。
いきなりの大雪に、雪かきやら雪道運転やら、も~~たいへんでした。

写真は、所用で北海道庁の庭を通り抜けた時のもの。
たいへんだけど、やっぱり雪のもたらす明るさっていいなぁと思います。



撮影:11月25日  札幌市 
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-25 17:44 | 札幌 | Comments(4)
2015年 09月 14日

今日の写真・・・ 秋色しずく

b0133447_17525313.jpg


今日の札幌は久しぶりの青空が広がったかと思ったら、
急に降ったり、やんだり。

週末は製菓の試作&撮影と、
オータムフェスタでベリーダンスを観覧しつつ撮影しました。
美しい女性の華やかな舞姿を撮るのは、同姓でも楽しいもの。
昨今、ネットでは迂闊にお見せ出来ないのが残念ですが。

画像は庭で見つけた秋色しずく。そろそろ秋も本番です。


撮影:9月14日  札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-14 18:11 | 札幌 | Comments(2)
2015年 09月 08日

自分の住む街の夕景

b0133447_1941558.jpg


b0133447_1941493.jpg



久しぶりの夕焼け。
夕食の支度の手を止めて、カメラをつかんでサッと外に出て、ただ撮っただけだけど。
慌しい日常も、それだけのことで幸せ気分に。


撮影:9月8日 札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-08 20:09 | 札幌 | Comments(0)
2015年 08月 08日

今日の写真・・・ 夏のカウントダウン

b0133447_1461749.jpg


b0133447_15224917.jpg


今年は気温も湿度もめっぽう高く、北海道の夏らしくない札幌。
本州育ちの私は、夏は暑いほど元気でw、おかげさまでいろいろ動き回ってます。

でも、気がつけば街路樹のナナカマドはほのかに紅く、
風もサラサラ、朝夕は肌寒いほどに・・・。
北国の夏を楽しめるのも、もうそんなに長くはなさそうですね。




撮影:8月8日  札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-08 17:52 | 札幌 | Comments(2)
2015年 06月 10日

今日の写真・・・ニセアカシア揺れて

b0133447_15172513.jpg


b0133447_15175479.jpg


蝦夷梅雨?と思われる、はっきりしない天候が続く札幌ですが、
今日は少しだけ晴れ間も。

今、街のあちこちでニセアカシアの花が風に揺れていて、
白い花が好きな私はつい足を止めてしまいます。
甘さと青さが入り混じった淡い香りが漂って、
何ともいいものだなぁと思います。



撮影:6月10日  札幌市 白石区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-10 17:26 | 札幌 | Comments(4)
2015年 04月 17日

今日の写真 足元を見れば

b0133447_22462764.jpg



大きな風景が続いたからという訳でもないけれど、小さな足元の写真を。
(これ自宅の庭なんですが、いかに手入れが悪いかバレバレですねw)

今日の札幌は小雨まじりの重い空。
吹く風もメチャメチャ冷たくて、春は足踏みという感じでした。





撮影:4月17日   札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-17 17:46 | 札幌 | Comments(6)