カテゴリ:自然( 279 )


2015年 10月 04日

水辺の秋

b0133447_1717916.jpg


b0133447_1718452.jpg


b0133447_17184571.jpg


b0133447_17191250.jpg



先日訪れた、大雪山高原温泉の沼めぐり登山コースで。
この日は登山中心だったのですが、まさに紅葉が見ごろで、
こんなにキレイだとは予想もしていませんでした。
この翌日からは荒れた天候になってしまったので、
まさに一期一会の彩りだったんでしょうね。

写真を撮らないヒト(ダンナ)と一緒だったので、
三脚も持たず、ただサクサクと撮って歩いてだったのが、
今思うと悔やまれますw



撮影:9月16日 上川郡 上川町  大雪山 
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-04 17:41 | 自然 | Comments(4)
2015年 09月 20日

日本一早い紅葉を・・・大雪山から

b0133447_11544996.jpg


b0133447_11541828.jpg


b0133447_11534262.jpg


b0133447_11535714.jpg


b0133447_11551536.jpg



「おかしいだろ、これ 」

新潟県弁護士会会長の平哲也氏の、このほんの一行の公式コメントに、
まさにすべてが凝縮されていると感じる、今回の安保法成立。
立憲主義や民主主義について、ほんとうに自分の頭でとことん考えました。
むしろほんとうに大事なのは、これからですものね。



写真は、数日前に訪れた大雪山系旭岳から、裾合平にかけての光景です。
この日はトレッキングで汗を流すことが主目的で、
写真はただ撮っただけでしたが。
眼前に広がる秋色は、ただすがすがしいの一言でした。



撮影:9月16日   上川郡 東川町 
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-20 12:29 | 自然 | Comments(4)
2015年 07月 20日

海風に吹かれて

b0133447_10593022.jpg


b0133447_10594880.jpg


先日行った、積丹の海。
シャコタン・ブルーの色と、心地良い海風が、なんともいえませんでした。


b0133447_110872.jpg


おまけのスマホ画像。
というか、こちらが主目的で、海の写真はそのついでだったんですがw
今の時期だけのウニ・アワビちらし。
それに加えて、この日の朝、積丹の海にあがったばかりという本マグロのお造りも。
バチ当たりそうなくらいの贅沢でしたw





撮影:7月17日   積丹郡 積丹町 神威岬
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-20 17:07 | 自然 | Comments(2)
2015年 07月 10日

真夏の残雪

b0133447_209305.jpg

大雪山系を歩いて驚いたのは、
こんなに花が咲いているのに、まだまだ雪が残っていること。

b0133447_2094817.jpg

真夏にこんな雪渓の上を歩くのは初めてでしたが、
なんか凄いなぁと、ちょっと感動。

b0133447_2091059.jpg


b0133447_20104691.jpg


まだ半分凍っている姿見池。
標準ズームの広角端では広さが足りなくて、旭岳の雄大さが全然あらわせないよ、
今度は広角レンズ持ってかなくちゃ!
・・・と、山歩きの楽しさに俄然目覚めてしまった私でしたw




撮影:7月8日   上川郡 東川町
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-10 20:46 | 自然 | Comments(2)
2015年 06月 20日

夏へのステージ

b0133447_15203633.jpg


リスの活動時間に合わせて、
二日続けてかなり朝早い時間に森へ向かったのですが、その二日目。

前日は何もなかった道路沿いに、突如ロールがごろん。
今季初めて目にする青々したロールの、強烈な夏草の匂い。
ああ、いよいよ夏に突入だ・・・と寝ぼけた頭もしゃっきりしたものですw


撮影:6月17日  江別市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-20 17:46 | 自然 | Comments(2)
2015年 06月 08日

風わたる中で

b0133447_16564658.jpg


b0133447_1024127.jpg


フクロウに会いにいった帰り道で。
さらさらした風と、その風にのって水田を走る光。
なんということもない、ありふれた光景ですが、
ただここに立っているだけで、なんとも心地よかったです。


撮影:6月6日 南幌町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-08 17:05 | 自然 | Comments(4)
2015年 03月 19日

春を待つ森

b0133447_17524722.jpg


b0133447_1754199.jpg


b0133447_17542448.jpg


b0133447_1813059.jpg


まだまだ雪は残っているけれど、光の色も、空気の肌触りも、
はっきりと春に近づいてきた森の中。

ただ、緩んだ雪にズボズボ足を取られ、歩けば転ぶの繰り返し。
自分のカラダの重さは、まだ冬のものだなと実感しましたw



b0133447_1755821.jpg


この日はいろいろな野鳥の姿を見たり、声を聞いたりしたのだけれど、
あちこち飛び回ってなかなか撮れず。
お食事中のヤマゲラだけは、しばらく遊んでくれました。




撮影:3月18日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-5Ⅱs  +   PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-19 18:31 | 自然 | Comments(2)
2015年 01月 28日

森の楽しみ

b0133447_1201142.jpg


例年寒さの底が続くはずのこの時期に、札幌ではまさかの雨。
中途半端に雪が融けたり固まったりで、道はなんだかひどいことになってますね。
写真は先日の森歩きから。

b0133447_1212389.jpg


時折りはらはらと舞う雪。
なんでもない光景も、目に映るというよりは、心に映る感じです。

b0133447_13491054.jpg


静かな森ではエゾリスも自然の一部・・・

b0133447_1159117.jpg


とはいえ、可愛いから、
やっぱりこんなふうにも撮ってしまいますがw
森の楽しみは、ほんとうにいろいろです。



撮影:1月16日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-28 17:58 | 自然 | Comments(2)
2015年 01月 25日

森のシマ模様

b0133447_1144531.jpg


b0133447_1144697.jpg


b0133447_11535339.jpg


b0133447_11453768.jpg


週末は好天続きだったにもかかわらず、
どうにもカラダがしゃきっとせず、予定の外出をキャンセル。
やはり雪かきだの雪漕ぎだののしすぎでw、疲れがたまっていたのかも。
まぁ人間ですから、いつもいつも元気いっぱいやる気マンマンなわけはなく、
おとなしく自宅作業をしてすごしました。

写真は先日の森。
こんなシマシマを見ると、つい撮ってしまいます。


撮影:1月21日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-25 18:10 | 自然 | Comments(2)
2015年 01月 22日

吹雪が明けたら

b0133447_15411582.jpg

一昨日の大吹雪が明け、昨日はさわやかに晴れ上がった札幌。
新雪がドーンと積もった森の中を、スノーシューを履いて散策しました。

b0133447_14211792.jpg




b0133447_1346427.jpg


久しぶりの青空の気持ちよさといったら!
樹氷が付くほどの冷え込みではなく、木立に新雪が纏っていただけなのですが、
それでもキレイでした。



b0133447_20242477.jpg


こんな感じの森を数キロ歩いたわけですが、
ほんとうのところ、散策というよりは、汗だくの雪漕ぎでしたね。
前日あれだけ雪かきしたのに、なんでまたこんなことを・・・
そんな思いに苛まれながら進みましたw





撮影:1月21日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-22 15:50 | 自然 | Comments(4)