カテゴリ:自然( 278 )


2015年 11月 29日

早すぎる日没

b0133447_16261839.jpg


b0133447_16265517.jpg


北海道に住んでいると、冬の日没がほんとうに早いなと思います。
実際、札幌の今日の日の入りは16時3分。
あれこれ所用をこなしているうちに、気がついたら暗くなっていたという感じです。

画像は先日のシューパロ湖。
湖面の光を楽しんだのもつかの間、
山あいの湖は、午後3時くらいにはもう日が翳ってしまいました。


撮影:11月23日   夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-29 16:45 | 自然 | Comments(4)
2015年 11月 26日

雪の薄化粧

b0133447_17391181.jpg


b0133447_17271716.jpg


b0133447_1722466.jpg


b0133447_17214618.jpg





大雪の後で薄化粧というのもナンですが。
画像はドカ雪が降る前日、雪景色を求めて車を走らせたときのもの。
今にして思えば、薄く雪がまとうこんな光景も、これで今季は最後だったのかと。

薄化粧といえば、私自身、年齢とともにお化粧は薄く薄くと心がけています。
アラを隠そうと厚塗りをすればするほど、どうも老けて見えるような気がするから。
まぁ、アラは全然隠れなくなっちゃって、それはそれで困ったものですがw


撮影:11月23日   夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-26 17:45 | 自然 | Comments(4)
2015年 11月 23日

今日の写真・・・小雪の日

b0133447_19513999.jpg



今日は二十四節気の「小雪」
わずかながらも雪が降り始める頃というのだそうです。

北海道は地域によってはかなりの積雪でしたが、
札幌は寒くはなりましたが、雪は降らず。
雪景色が見られるかなと訪れたシューパロ湖では、
ふんわり、まさに小雪が舞っていました。



撮影:11月23日  夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-23 20:08 | 自然 | Comments(2)
2015年 11月 08日

沈める森 Ⅱ

b0133447_1705987.jpg


b0133447_1712398.jpg


今日の札幌は、朝のうちは雪との予報が。
先月の初雪のときは、私は東京に滞在中で見られなかったので、
今季初の雪写真を撮れると、けっこう楽しみにスタンバってましたw。
結局、終日暗い空での霧雨で、雪撮影はならず。
ジムで汗を流したり、雑用をこなしたりの一日でした。

画像は先日のシューパロ湖。
いろいろな撮影イメージがわいてくる場所ですね。


撮影:11月3日  夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-08 17:18 | 自然 | Comments(0)
2015年 11月 06日

沈める森

b0133447_1713831.jpg


b0133447_17234156.jpg


b0133447_1725619.jpg


ほんとうに何年ぶりかで訪れたシューパロ湖。
森が沈み、立ち枯れの木々がしんと静か。
晩秋を、より強く感じました。



撮影:11月3日  夕張市 シューパロ湖
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-06 17:29 | 自然 | Comments(2)
2015年 11月 04日

今日の写真・・・冬が匂う朝

b0133447_16492596.jpg


b0133447_16494162.jpg


朝のパキッとした冷気。
今季、初めて冬の匂いを感じた今朝の光景です。


撮影:11月4日  札幌市
[PR]

by ayaya55a | 2015-11-04 16:58 | 自然 | Comments(2)
2015年 10月 15日

日没後の岩礁

b0133447_11463721.jpg


b0133447_1762415.jpg


日没後の薄明るさが残る中で。
岩礁に当たる波と、空を走る暗雲を、なんとか表現したいと思っているうちに、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
自分の技量のなさを痛感。
ここを撮れなくなる前に、もう一度チャレンジしてみたいです。


撮影:10月11日  石狩市 浜益区 雄冬
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-15 20:13 | 自然 | Comments(0)
2015年 10月 14日

岩礁の夕暮れ

b0133447_11454049.jpg


b0133447_1146214.jpg



道東から帰ってまだ写真の整理も終わらないうちに、雄冬へ岩礁を撮りに行って来ました。
今工事中の新しいトンネルが完成すると、
もうこの岩礁の浜を近くから撮れなくなるとのことだったので。

札幌を出てからずっと激しい雨で、撮影はほぼあきらめていたのに、
現地に着いたらピタリと雨が止み、スッと空が明るんで・・・。
自然撮影って、ホントに現地に行ってみないことには、どうなるかわかりませんね。




撮影:10月11日  石狩市 浜益区 雄冬
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-14 17:30 | 自然 | Comments(2)
2015年 10月 06日

秋色、あふれて

b0133447_17382326.jpg


b0133447_17384122.jpg


b0133447_17391083.jpg


b0133447_17465579.jpg


大雪山の高原温泉沼めぐり登山コースにて。
沼の周辺だけでなく、登山道の至るところが秋色に染まっていて、
ちょっと足を止めて撮るだけでも、こんな感じでした。
山陰には残雪があったりして、びっくり。
この数日後には、もうここは初雪が降ったので、
まさにこれが最後の彩りでした。


撮影:9月16日 上川郡 上川町  大雪山 
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-06 17:39 | 自然 | Comments(2)
2015年 10月 04日

水辺の秋

b0133447_1717916.jpg


b0133447_1718452.jpg


b0133447_17184571.jpg


b0133447_17191250.jpg



先日訪れた、大雪山高原温泉の沼めぐり登山コースで。
この日は登山中心だったのですが、まさに紅葉が見ごろで、
こんなにキレイだとは予想もしていませんでした。
この翌日からは荒れた天候になってしまったので、
まさに一期一会の彩りだったんでしょうね。

写真を撮らないヒト(ダンナ)と一緒だったので、
三脚も持たず、ただサクサクと撮って歩いてだったのが、
今思うと悔やまれますw



撮影:9月16日 上川郡 上川町  大雪山 
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-04 17:41 | 自然 | Comments(4)